2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のサンドウィッチto GO!

パン屋さんでもらう紙袋を取っておいて、次に買うときに入れてもらうというのをしてみたいと思っていても、なかなかタイミングがつかめずにいます。それでわたしはサンドウィッチを入れるのに使います。丸いパンにいろいろ挟んだサンドウィッチ。以前よく行…

クリームハチミツ

キュートな蜂のキャラクターがまさにハチミツ!という感じ。中はクリーム状。カナダのクローバーの蜂蜜です。最近は静岡の富田養蜂園のもの(最高に美味なのです。でもここをご存知の方はハチミツ通かご近所の方かも)とラベイユのGATINAISの2つを気分で選ん…

パンを焼きました。

久しぶりにパンを焼きました。わたしがパンを作る時は結構、唐突です。道端で突然思い立ったりします。そうだ パンを焼こう。そこで予定変更して粉を買って帰り、帰ったらすぐ作り始めたりするわけです。久しぶりなので何の酵母も起こしていませんので、新し…

マイスターのランチボックス

昨日のお菓子コレクション、パンの展示は少なかったのです。が、ありました。おいしそうなエーデルブロートとライ麦パンたち。そして一角に展示されていたユーハイムマイスターボックス。これはランチタイムに販売されるパンとお惣菜とデザートの職人の共同…

バウハウスのケーキコレクション

丸の内テラスで開催されたユーハイム'03春のお菓子コレクションに行ってまいりました。ドイツのデザイナー、ペーター・シュミット氏とマイスター安藤氏のコラボレーションによる作品はいつもとても芸術的です。今回の注目は「バウハウス」をテーマにしたケー…

【月刊ケリー】ナゴヤベーカリーNOW!

月刊KeLLy発売日。愛知、岐阜、三重の情報誌です。6月号はパンの特集があります。「やっぱりパンに夢中!ナゴヤベーカリーNOW!」揚げパン、ドイツパン、菓子パン、惣菜パン、天然酵母の自然素材派、お取り寄せ情報、イタリアンとフレンチシェフのおすすめシ…

ベルギーのフルーツコンポート

先日行ったパン屋さんにも置いてあった瓶詰めのフルーツコンポート。ベルギーのマテルネ社はフルーツ加工の老舗なのだそうです。近くのスーパーマーケットで買ったものがちょうど今、我が家にもあって、朝のテーブルに並びます。そのまま食べることもできそ…

早起きのイングリッシュマフィン

ここ10何年来定期購読している米国Country Living誌5月号が届きました。以前メルマガで、この雑誌で特集されていた全米11の地方の伝統のサンドイッチのお話 について書いたことがありました。衣食住のうちの「住」の雑誌なので「食」に力はあまり入れていな…

カフェでホテル風ブランチ

ベルベットイースターの歌のような小雨の日曜日。渋谷にブランチに出かけました。アプレミディ・グラン・クリュは音楽と美味しい食事とワイン、週末にはグラスでドンペリニョンを愉しめてしまうという大人のためのカフェ。パンはルヴァンのものを出してくれ…

色のご馳走

そら豆をさやで買うと(もちろんさやで買ったほうがずっと美味しいのだけれど)茹で上がって皮を剥いた時、あれ?と思うくらいボリュウムが減っています。ふかふかで分厚いさやの中には2つか3つしか豆が入っていないのだからほんとに「着ぶくれ」な豆です。…

タイ風挽き肉かけご飯

今日の夕食はタイ風挽肉かけご飯。タイのスウィートチリソースを隠し味に入れているのでそのように呼ぶことにしました。それから水菜のサラダと大根とお豆腐のスープ。初夏のような気候で外は気持が良いのに風邪でぼーっとしてしまうこんな日に最適な夕食と…

クランベリーベーグルとザクロジュース

風邪をひいたのでなるべく安静にして過ごしました。こういう時は静かにからだの声を聞くに限ります。熱っぽいからだに気持ち良かったのがつめたい100%のザクロジュース。濃厚な味わいなので、量はいただけませんが、疲れがとれます。お酒や炭酸で割っても美…

ジャムパン考

先日キルフェボンのパン屋さんで買ったセレアルアプリコットという小さなパンを切ったらライ麦や数種の穀物の生地の中にセミドライの杏がひとつぶ入っていたので珍しいと思いました。パンに包まれた果実の自然な甘酸っぱさ。ジャムでは全然ないけれど大人の…

至福のトースト

今朝のトースト。ベッカライブロートハイムで奥の棚にそれがあるのを確認するとまず「角食パンと・・・」と最初に言ってしまいます。とりあえず角食パン。このパンで作ったトーストがあれば一日が元気にスタートします。━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━昨…

キルフェボンのパン屋さん

最近の日記はなんだかスウィートです。今日は店の前を素通りすることが難しいというあのケーキ屋さんキルフェボンの姉妹店のパン屋さんに取材に行ってまいりました。写真はケーキではなくて、パン。メレンゲとフランボワーズのデニッシュです。びっくりです…

コーヒーをきちんと淹れる

お土産に買ったコーヒーを淹れてみる。普段あまり豆を挽いてもらって買うことがないので、袋から漂う香りにまでちょっと感動してしまう。昨日SHOZO COFFEEでコーヒーを買った時、手書きをコピーしたニュースペーパーを貰いました。これを脇に置いてきちんと…

チョコレートとクランベリーたっぷりのパン

旅に出ると楽しみなのが朝市や道の駅。農家の方が運営する、農作物の直売をしているところです。わたしはテーマパークとかレジャーランドといった場所よりこういうところばかり目指してしまうようです。那須の道の駅では地元野菜の他、そば粉、米粉、豆など…

那須のカフェにて。SHOZO COFFEE+MOUNTAIN DRIVE

休みをとって久しぶりに那須に行きました。街道沿いに車を走らせていると、懐かしいような素敵な感じの店が視界をスローモーションで過ぎていったので引き返してみると、SHOZO COFFEEの看板が。それは1988 CAFE SHOZOの3軒目のカフェでした。以前は木草豆茶…

スロー&クイックなお昼ごはん

冬のあいだしん、とつめたかった生野菜が美味しく感じられると春だなーと思います。最近は水菜が手に入りやすくなったので、たっぷりサラダにしています。そして今日は甘いくだもののようなチェリートマトも。八百屋さんの店先で、籠にどっさり盛られたのを…

アバウト・ア・ボーイ

週に一本はビデオ映画を観ようと思っていて、実行しているのですが今日は「アバウト・ア・ボーイ」(ヒュー・グラント主演・イギリス映画)を観ました。そのなかで、男の子がピクニックに持っていった大きなカタマリ。それは一風変わった菜食主義の母親の持…

パン好きのためのダイエット

日記を始めて1週間が経ちました。毎日更新してみたのですが、いかがでしたか。(公開日記というのはこうやって呼びかけがあるところが普通の日記と違うのですね・・・。)ご感想を送ってくださった皆さま、ありがとうございます。dbベーカリーに騙された人は…

スイスエッテというパン

デパートなどの片隅でビニール袋に入れられて売られているからなんとなく地味な雰囲気のある神田精養軒のパン。そこで最近買うのがキュートな紙袋に入ったスイスエッテ。スイスの伝統的なパンを再現したこのパンはなんと4日間熟成させてじっくり焼き上げたパ…

日曜日はフレンチトースト

日曜とは言っても早起きして犬とお花見散歩をし、その後仕事に突入してしまうあたり、いつもと同じパターンで自営業者の小さな悲哀があります。休日や夜はもうすこし仕事とプライヴェートに境目をつけたい今日この頃。そんなわけで、お昼からは休日モードでB…

週末ギャラリー巡り

雨の土曜日ですがパン屋さんとギャラリーに行ってまいりました。そんなに遠い場所ではないのに日常を離れた景色に旅の気分になりました。パン屋さんは最近教えていただいたところで、農家の方がパンを焼かれています。カラカラと戸をあけると、窯のこうばし…

豆ごはんと豆惣菜

豆が好きです。今晩はグリンピースごはん。今の季節ならグリンピースや砂糖ざや。乾物ならいつでも良いですね。この間はいつもの金時豆とひよこ豆に加えて緑のひたし豆というのを買ってみました。これは一晩水につけて茹でるだけ。塩味で食べても良いし、お…

スリードッグベーカリー

犬ガイドの坂本光里さんと情報交換をかねてお昼を食べに行きました。吉祥寺のa la campagneはテラス席もあって、ストーブやひざ掛けも完備。週末はここは犬連れで賑やかになるんだろうなーというのを眺めながらキッシュやラタトゥイユなどいただきました。素…

dbベーカリーのこと

エイプリルフールにすっかり騙されてしまいました。それはとあるベーカリー紹介記事。とてもおいしそうなパンの写真が載っていたのです。パンはどれもこれもびっくりするほど大きなサイズでパンを焼いているのは、とても大きなご主人で小さな店にあるのはFAX…

スタート!

今日から日記を始めます。旅に出た時でもないと日記など普段は書かないものです。毎日旅先で過ごすような新鮮な気持で書くことができたら良いかもしれない。旅先の緊張感を持って、同時に開放感を持って。パンの好きな方にも、特にそれほどでもないよという…