2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の朝までそのまま

おいしいパンがあると朝起きるのが楽しみになる。 買ってきたパンは一般的に「その日食べない分は冷凍」 が推奨されるようですが、わたしは翌朝分までそのまま 常温にしておきます。 バゲットレトロドールに、今朝はとっておきの オリーブオイルをつけて。 *…

デジュネ@VIRON

VIRONにて久しぶりのランチ・ミーティング。 前菜にキャラメルソースのかかった鶏白レバーのムース。 バゲットレトロドールにつけていただきます。 午後遅く、テストキッチンへ。 something goodな素材がみつかり、嬉しい。 本日はセミドライアプリコット。 …

今に生きる伝統菓子

昨日はフランスの伝統菓子の魅力や文化を伝えるClub de la Galette des Rois (クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ)の講習会に出席しました。 6人のシェフにより、伝統菓子が紹介されました。 パティシエ・シマ 島田進さん 「マドレーヌ・ショコラ」 伝…

ブノワトン 高橋幸夫さんを偲ぶ会

8月上旬、パン業界に悲しい訃報が流れました。 伊勢原のブーランジュリー ブノワトンの高橋幸夫さん(享年41)。 高橋さんは自社に大きな穀物庫を備え、石臼で製粉してこだわりのパンを焼き、 国産小麦の普及に貢献。「湘南小麦プロジェクト」で地産地消を推…

スイーツカフェのトーストサンド

最近オープンしたばかりの小さなカフェで 昼時になると、店の前にサンドイッチ、 と書かれた黒板がいつも出ているので 先日、寄ってみた。 お菓子の甘い匂いの漂う可愛い空間で おいしい深煎りコーヒーと、 とても丁寧に作られたトーストサンド。 こういうの…

パン職人の強み

俺らパン屋の強みは創造できること。 粉があれば自分の発想で、技術で、おいしいものが作れる。 そして、自分で値段がつけられること。 という言葉が印象に残った。 日本製粉、WELCOME!誌の取材で川口にあるデイジイへ。 倉田博和さんのお話を伺った。 創造…

NYベーグル専門店 B.ricci bagels and more

NYスタイルのベーグル専門店の記事をUPしました。 写真は5種類中、個人的に一番好きなポピーシード。 NYベーグル専門店 B.ricci bagels and more

「♪」となるサンドイッチ

黒パンのサンドイッチが好きです。 一般的に、まだあまり馴染みがないようなので 少しずつ、おいしさを伝えていこうと思っています。 as leafで、そんな黒パンを含む10数種のサンドイッチを 提案していました。 昨日はそれらを食べながらみっちりとミーティ…

カレーパンの名店三傑

「50代、遊びごころは鳴り止まない」というキャッチが なんだかほほえましいウェブマガジン、DORONから カレーライス以外のカレー特集をする、というお達しがあって 50代の遊びごころが鳴り止まない男性へ、いくつかおいしい カレーパンをおすすめさせていた…

Bagel Master Book

ベーグルマスターブック! 柴田書店から人気店のベーグルと店作りの本が出ました。 今や日本のベーグルはニューヨーカーもびっくりのラインナップで 日々進化し続けています。 日本に上陸すると、日本で流通している素材で工夫して、 ベーシックな味のおいし…

be閉店

東京ミッドタウンに続いて、本日で 伊勢丹新宿店のbeも閉店する。 好きだったのは、うずまきパン「パン ア ラ フルールドセル」と 読書好きのためのロマンチックなパン「リヴレ」。 これらのパンは多くの人のトクベツな日を飾り、 楽しい想い出の一部として…

ゲズンド

直焼きの食事パンというと、ハード系一辺倒な感があるから 柔らかいパンをつくりたかったんだよね、といって Zopfのやすともさんが教えてくれたパンは「ゲズンド」。 「健康」という意味なのだそうです。 ほのかに甘くて柔らかい、けれどミルクや砂糖の甘さ…

三時のおやつは文明堂

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂 昭和ノスタルジー。 こぐまたちがダンスを踊るCMを思いながら 銀座の文明堂ラウンジでひと休みしました。 涼風汁粉。お茶のゼリーと冷やし汁粉と バニラのイタリアンジェラート。 一口食べたら昭和の気分は…

下町巡りとダイエット

昨晩のジャムをパンケーキに添えて、夏休みが始まった。 特に予定のない夏休み。今年は、もうヒグラシが鳴いて 秋が来るのが早そうだ。 浅草で天ぷらを食べて、西日暮里でパンを買って 谷中でチョコレートを選んで、神楽坂にも寄った。 いくつか夏期休業の貼…

好きなワインと真夜中のジャム

早朝のキッチンで、母を見舞う差し入れを作り、実家へ向かう。 茄子、ゴーヤ、トマト、キュウリ、赤ピーマンなど夏野菜を 揚げ浸しにして、ポン酢をからめた豚しゃぶをのせたものや、 枝豆、胡麻和えなど。和え衣は別々にして持っていく。 向こうで作ったほ…

そば粉と果実のパン

Zopfのパン売り場に出ている試食用のパンから、メッセージが伝わってくる。 何かとてもパンにあうものが塗ってあったりするので、味覚が♪となる。 そば粉のパンにはバター。 「バターをつけて食べるとおいしいよ」という、ひそやかなメッセージをキャッチし…

嵐とZopf

竜巻注意報に台風に、なんだかすごい天気予報だった昨日は 千葉のZopf(ツオップ)に、『私の素敵なパン時間』取材でした。 伊原さんのプライベートのパンの愉しみをインタビューしました。 建築現場用のウインドブレーカーを羽織って予定より早く 家を出ま…

スペルト小麦のパン作りセミナー

日本パンコーディネーター協会主催 同協会の資格保持者のほか、製パン技術者、商品開発担当者を対象にした 古代小麦「スペルト」のパン作りのコツや美味しさについて知識を深めるセミナーが 10月14日(水)三幸機械株式会社で開催されます。 講師はシニフィ…

シトラス・トースト

八百屋さんで大きなレモンを見つけて一つ買った。 ナイフで皮を剥くと、霧のように細かい飛沫が散って 指先と空気がレモンに染まった。 今度取材することになっているパン屋さんに パンに合うというヴィネガーを教わった。 これには熟成の時間が必要のようで…

今、ここにレモンパイがある

自分の年齢をほとんど意識しないで生きているので 何かの拍子に親の年齢を意識したときなど、まるで 浦島太郎にでもなったように、途方に暮れてしまう。 昔観た映画『ストレイト・ストーリー』で、おじいさんが こんなことを言っていたのを思い出す。 「年を…

チーズを運ぶ車

チーズを運ぶ車に描かれた、牛の絵がかわいかった。 先日、仕事で再び愛宕山のフェルミエへ行った。 山の上り口がどこか不安になりながらも、初めて 来た人たちはこの静けさ、緑の深さに 都心のスピリチュアルスポット体験ですねぇ、などと 感心している。ほ…

ラトリエ ドミニク・サブロン新宿

ラトリエ ドミニク・サブロンが8月5日、新宿にOPENします。 本日、All About【パン】に記事を公開しました。 赤坂サカスの1号店は、うっかり機を逸してしまいましたが、 今回はご縁あって取材させていただく機会に恵まれましたので 速報でお伝えします。 速…

一杯のコーヒーとボンボンショコラ

今朝遅く、遠方の友と東京駅でお茶をのんだ。 駅はいつもより、遠くへ行ったり遠くから来たりする人たちで 溢れていた。世の中はいつのまにか、夏休み。 一杯のコーヒーとボンボンショコラと友人の言葉で 心がすっと落ちついて、からだは縛りがとけて自由に…

アリガトウの交換

早朝から原稿を書いていて、気がつけばお昼もとうに過ぎて、 テーブルにあったパンと冷蔵庫から出したチーズのかけらを 口に入れて、救われた。アリガトウ……非常時の食事。 非常時でも思わずカメラを手にとってしまったのは 零れ落ちるようなクランベリーと…