2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Birthday Sweets

数日遅れの誕生日を、父が祝ってくれた。 誕生日は母に感謝する日だったから 今年は寂しかったけれど、それは父も同じだ。 その昔、大学勤めをする前、父は編集者だった。 母は広告代理店で翻訳の仕事をしていた。 それはわたしが知らないふたりだけれど、 …

春一番

関東地方に春一番が観測されました。 いよいよ春ですね。 パン種もふくふくと、活発にふくらむ季節。 力強い活動の形跡、自然の描く気泡の模様に 軽く感嘆しながら、今日も感謝していただきます。 Thank you so much,Merci beaucoup! 冬の間携わっていた仕事…

ショコラダマンド

デイジイのショコラダマンド、190円。 「パンってお金をかけずに楽しめる、日常のひとときの感動だよ。 かしこまることじゃねぇんだよな」 倉田さんの言う感動が確かにそこにありました。 カスタードクリームが入っているところがどこか日本的、 でもサクサ…

Cafe de Daisy

西川口のデイジイに、倉田さんのパン時間を取材に。 2Fのカフェにのぼっていくと、どことなく真新しい…… と思ったら「昨日リニューアルオープンしたばかりなのよ」とのことで。 トースト、パニーニ、スープやシチューなどのメニューがあり おいしいコーヒー…

モノづくりニッポン、パンと菓子

「モノづくりニッポン、パンと菓子」はMOBAC SHOW 2011のテーマ。 幕張メッセで19日まで開催されたMOBAC SHOW(国際製パン製菓関連産業展) 最終日に行ってきました。 今回は窯(オーブン)等の製パン機械メーカー数社との情報交換を中心に、 お世話になって…

料理通信社でチョコレートスプレッド対談

ヴァレンタインは終わったけれど、チョコの仕事で料理通信社へ。 テオブロマの土屋シェフと、20種類近いチョコレートスプレッドを テイスティングし感想を話し合うという、なんとも興味深い企画です。 チョコレートスプレッドというのは、チョコレートクリー…

チョコレートとパンとイチゴ

いつも理由をつけてはチョコレートを買っている。 贈ったり、贈られたり。 通りからお店のウィンドウ越しに、美しいチョコレートに見惚れ 食い入るように眺めていたら、お店の人がにこやかに ドアをあけてくれたりして、子供じみていたと照れ笑い。 ヴァレン…

出合いもの

出合いもの。取り合わせの相性の良いもの。 トレボン・マリアージュ。 先日、車で移動中、ふと思い立って寄った シニフィアン・シニフィエで、みつけた チャバタのバリエーション、くるみと黒糖。 その前に、打ち合わせをしたカフェで 何年ぶりかに食べて、…

ブレッド&サーカス職人募集

湯河原のブレッド&サーカスで団員を募集 ……もとい、職人さんを1名募集しています。 条件は製パン経験者であること。 応募される方は、履歴書にメールアドレスを忘れずに書いて 〒259-0303神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16飛田ビル1階 ブレッド&サーカス…

あなたの友達

先日の取材で、パン屋さんの入り口に 犬と猫のイラストのついたかわいい標識を見つけた。 わたしはこういうユーモアのあるサインが好きだ。 NYの路上で「犬のフンを片付けないと罰金$100」というのを見かけたときには あれは本物の道路標識だったけれども、…

Chocolat Ravissant

もうすぐバレンタイン。 クリスマスに買ってもらった引き出しつきの贅沢なボックス入りの ボンボンショコラがなくなってしまって、寂しい思いをしていたところ ”素敵なバレンタインを(ハートマーク)”という言葉を添えた うれしい贈り物をいただきました。 …

第3回モンディアル・デュ・パンコンクール開催速報

日本アンバサドール協会の倉田さんより速報です。 延期になっていた第3回モンディアル・デュ・パンコンクールの 開催が決定しました。 2011年9月16日~26日 サンテチエンヌ国際展に於いて 9月19日~25日の6日間、開催される予定です。 新しい情報が入り次第…

サンドイッチ・レトロドール

渋谷のVIRONでバゲットレトロドールを使った何種類かのサンドイッチについて、 お話を伺う。 特に斬新な食材は挟まれていないけれど、そのおいしさを解体していけば、 誰かに伝えたくなるような小さな物語がいくつか出てくる。 そういう瞬間が好きだ。 物語…