2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子みたいなジャムを学ぶ

先日の、ロミ・ユニ コンフィチュールのいがらしろみさんのジャム作りの記事を書きました。内容がもりだくさんだったので、連載にします。今日のピックアップ: まずは、3種類のジャムのお話から

無花果のパイ

新宿でショウルームを巡った帰りにパークハイアットのペストリーブティックに立寄る。デリはNY風なサンドウィッチがいつも魅力的だけれど何か買って帰りたい時は、デリよりもこちら。今日は、無花果のパイがとても美しかったので買い物は迷うことなく済んで…

すこしずつ、見つけていく

気候がよくなってくると、キリっとした白ワインがのみたくなる。こういうとき、白ワイン、としか書けないのは数年前から変わっていないけれどこんなときこういう取り合わせで味わいたいと思い浮かべる仮想領域はずいぶん広がった。最近見つけたおいしい取り…

オーベルニュとカラメルレーズンとの再会

葛飾のオーベルニュを取材。オーベルニュの井上さんには昔、セミナーで出会いました。カラメルレーズンを紹介されていたときに。今日はその、おいしいカラメルレーズンに再会しました。

昨日のおみやげ

昨日のおみやげ。今朝の楽しみ。パンをパレットにして、ジャムの色を塗る。こどもに返る。スコーンは、ロミ・ユニ コンフィチュールでジャム作りを休む「粉の日」に作る人気商品なのだそうです。

いがらしろみさんのお菓子みたいなジャム作り

クラブ ド サントノーレの第二回セミナーが開催されました。今回の講師はロミ・ユニ コンフィチュールのいがらしろみさん。デモンストレーションがあった3種のジャムのうち、はちみつとレモンのマーマレード、アベイユが非常に気に入りました。普段から、マ…

ぬか漬けとパン種のチカラ

雑菌の繁殖を抑える効果の高いパン種の乳酸菌と酵母を利用して開発されたという発酵ぬかどこに、毎日なにかしら漬けています。考えてみたら、記念すべき人生初のぬかどこです。大切にしなくては。発酵ぬかどこは埼玉県産業技術総合センター北部研究所と愛工…

ワイン屋さんで過ごすとき

ちかくにワイン屋さんを発見してからというもの、ときどきふらりと立ち寄る。ラベルやコメントを眺めて、香りや味わいをなにかにたとえたその言葉から中身を想像して過ごすのがたのしい。それは、古本屋さんに寄り道するのとすこし似ているかもしれない。

ラディッキョとオレンジのピザ

先日の「池田学校」でデモンストレーションがあったいくつかのピザのうち、香り高く、一番気に入ったのがラディッキョとオレンジのピザ。ラディッキョとはトレビスのことで、ほろにが加減が好きな野菜のひとつです。香りと色彩が心愉しく生きていく元気をく…

パン・ド・ママン

全国のドンクで新発売された「パン・ド・ママン」は、ママのやさしさを表現しているそうだ。しっとりときめ細かい生地の延長にミミがそっと存在している。こころもからだもくたびれてしまった日には、こんなパンのふとんでねむりたい、と思うことがある。昔…

池田学校

愛工舎で開催された池田裕之氏のカフェ向けメニュー提案セミナーへ。池田さんはオーバカナルの立ち上げをしたシェフ。ムーミンベーカリー&カフェなどのプロデュースを始め、コンサルティングをされています。セミナーではフォカッチャ、チャバタなどイタリ…

おいしいバゲットの時代の到来

バゲットコンクールの記事をUPしました。おいしさ、外観、内相にポイントをおいて審査されたたくさんのバゲットたち。シンプルだからこそ、職人技が生き、それが個性ともなるパン。皆さんは、どんなバゲットをおいしいと思われますか。今日のピックアップ: …

メッセージをありがとうございます☆

最近いただいたメッセージへのお返事ができずにいますがすべての方に感謝の気持ちです。いつも読んでくださって、ありがとう。時々いただくおいしい情報も、楽しみにしています。元気がでるような言葉には励まされています。しっかりしなくてはと思います。…

IKEA

4月に船橋にOPENしたばかりのIKEA。スウェーデンのデザイン家具の巨大マーケット。家具が安いのはもちろん、電球や金具などのパーツは種類がいろいろあるのがよかった。そしてシンプルなグラスやカップ類。こういうお店が日本にもほしいと思っていました。ひ…

ジゼル

オーチャードホールに義父とバレエ”ジゼル”を観に行きました。第二幕、シュバルツバルトの森の精霊たちの重力を感じさせない踊りの、それこそまさに、この世のものとは思えない美しさ。そして、50年以上も踊り続けておられる松山バレエ団の森下洋子さんの可…

定形外。イルカのパン。

毎日、犬の点滴のために病院に通っている。時々、天を仰ぐような気持ちになるけれど小さいけれど確かな幸せはいくつもある。たとえばこんなパン。ちょっとニッとしてしまうでしょう?これはブリオッシュ生地をラスクのように焼いてある。もうすぐOPENのパン…

シンプルな朝食向きのパン

二子のPAULで先日、リーンな生地の小型の食パンととうもろこしの編みパンに出合った。軽いけれどこしのある食感が気に入っている最近の朝食パンたち。

時間の大切さ

Time is money時間はとても大切。ある仕事のためにあけておいた時間を反故にされてしまった。その状況をのみこむのに時間がかかった。きっと、仕方なかったのだと理解しよう。彼らの仕事はそれこそTime is money,常に高速で進んでいくのだから。アミカルの会…