2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュアサイズのバゲット

この日記を始めた頃、どれもこれもが大きなサイズというdbベーカリーのことを書きましたが、あのパンは本当に美味しそうだったなーと、今でも思っています。それと同じくらいこんがり焼け、クープが美しく立っているこのパンはプチバゲット。それはバターナ…

2階でパンを焼く、東京の下町の珈琲屋さん

世界中のコーヒー文化を視察し、国によってパンとコーヒーの関係がある、とおっしゃられていたバッハコーヒーの田口さんご夫婦はかなり素敵だ。昨日のおみやげに店の2階で毎日作られるパンから、ブリオッシュをいただいた。このパンはちなみに中煎りのパナマ…

お気に入りバゲットが焼けるのを待ってから東京アメリカンクラブへ

日本パン菓新聞社主催の夏季研修会と交流懇親会に出席しました。場所は麻布台の東京アメリカンクラブ。バッハ・コーヒー 田口護氏による「パンとコーヒーの相性学」と、トーマスアンドチカライシ株式会社 力石寛夫氏による「ホスピタリティ」、そして元農林…

夏の終わりのにぎやかな一皿+デニッシュの話

もう夏も終わりですが、鮮やかな夏野菜を使ったワンプレートランチの記事をUPしました。白いお皿をパレットに見立てて、色とりどりの絵の具のように野菜を並べます。味付けはほとんど塩のみのシンプルさにしてみました。好みや習慣に応じてアレンジしていた…

嬉しいメッセージ

キリクリームチーズコンクールでベーカリー部門賞を受賞された根本さんからメッセージをいただきました。◇東京製菓学校 根本将博さんクリームチーズコンテストのときはお世話になりました。時々インターネットカフェで記事を見させていただいていました。昨…

デニッシュの食べ時

デニッシュはいつ食べたら良いでしょう?時々いろいろな方に質問しています。朝が一番なのでしょうけれども、朝、作りたてのデニッシュを入手することは結構難しいかもしれない。夏は冷凍しても美味しいですよ、と教えてくださったのはブーランジュ ラ ルヴ…

白いごはんの朝食

昨晩の一品、金目鯛の煮付け。朝獲れたばかりの魚だそうで、本当に美味しかった。他に梅肉でいただく鱸のお刺身や茄子の煮浸しなど、日本の晩ごはん!そして白いごはんで始まる朝。最後にお米の朝食を食べたのは何時だった?・・・結局思い出せなかった。食…

東京脱出

昨日は研修が終わってから夕食の買物をして帰り、作って食べ、深夜まで仕事・・・と休むまもなく、今朝になってぱっと荷物をまとめて週末の旅へ!余裕がなかったのもあるけれど、意識的に楽しみにしなかった結果、素晴らしい快晴となりました。(前にも書き…

無添加パン実技講習会

日本製粉の技術センターで行われた製パン実技講習会に出席してまいりました。主催は全日本丸十パン商工業協同組合。全国から70〜80名のパン職人さんや製パンに興味を持つ人々が集まりました。以前もこうした製パン実技講習会に参加したことが何度かあったの…

蝉の羽

やっと夏らしくなったのに、もう8月は終わりに近い。盛夏の蝉と初秋のヒグラシが合唱する木の下を犬達と散歩。今年は夏が短くて、蝉がなんとなく可哀想だ。どの本で読んだのか忘れてしまったけれど、バゲットの気泡の半透明の膜を蝉の羽に例えた表現がありま…

杏あんみつの名残り

あんみつ(わたしが好きなのは杏あんみつ)をお土産にしたらたっぷり黒蜜をつけてくれたので、その余りをトーストにかけて楽しみました。黒蜜は、はちみつやメープルシロップとまた違って、こっくりと濃い味わいです。ちょっとシナモンも振ってみたりして。

暇であるという幸せ

緑碧茶園でMoli Lizhi(ジャスミンティー)を買う。それで今日はソファの横に本を積み上げて過ごす。よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」がよかった。その登場人物が幸せの光景として思い浮かべるものとして、ドラえもんとのび太くんが部屋でドラ…

中国茶の効果を期待したけれど+メッセージへのお返事

2日にわたる睡眠不足のため、ぼーっとするかと思いきや、頭が冴えまくる。Dean&Delucaで打合せがあったので、すこし気持を落ち着けるために中国茶を頼みました。GREEN PETAL JASMINE. かわいい名前です。その後は別の取材。貴重で素敵なお話をお聞きしました…

眠れなくなってしまった

突然眠れなくなってしまった。桜木星子さんの日記に思わず共感メッセージを送ってしまったけれど2時、3時、4時、5時・・・・・・・1時間ごとに時計を見て、途方にくれながら朝を迎えてしまう。今までこんなことなかったのに。6時になって仕方なく起きる。日…

ベルグフェルドのトースト

つめたい雨の中を歩いて、店に入る瞬間はいつもほっとする。それがいい匂いのするカフェだったりしたらなおさら。毎日雨。もう秋になってしまうのでしょうか。今日の朝食はベルグフェルドのパンでした。フロインドリーブみたいな、しっかりとしたプレーンな…

無花果のタルティーヌ+メッセージへのお返事

初ものの無花果を買いました。大ぶりで濃密な味わいでした。思わずそのまま、スライスしてバターをのせたバゲットの上に・・・。今日はいただいたご感想メッセージにお返事を。◇常盤さん豆頬髭犬たちの写真、おかしー(^o^) なんだかコアラみたいですヨ!そう…

鎌倉のCAFE Takaraya

午後用事で鎌倉へ。お盆休みのせいか、都内は道が空いていて、それに加えて雨のせいで鎌倉も夏ではないかのように車が流れていた。用事のついでにパン屋さんにも行く。いつものベルグフェルドと初めてのCAFE Takaraya。猫の看板を目印に、雨の小道を通って。…

幸福そのものだ、と思う食べもの

チクテベーカリーのpetit prleneauxはオーガニックプルーンとクリームチーズのハードなプチパン。チーズとパンの焼成変化による融合の美味。先日のコンクールにはこういうシンプルなパンがなかったように思う。コンクールに出るというのは、大晦日の紅白に出…

雪冷えのお酒

両親が数年ぶりに揃って遊びに来てくれたので、近所の和食屋さんへ行き、父の相手をして、普段はのまないお酒を存分に愉しみました。ここはちょっとお祝い気分の時などに行くとっておきのお店。いただいたお料理は、前菜に車海老と蓮根の豆打和え、かぼちゃ…

そら豆パン!

その遊び心のあるパンを見たとたん、そら豆パン!と思ったので、本当の名前を見るのを忘れてしまいました。ドライフルーツの入ったパンは数あれど、こんな面白い形状のものは初めてで笑ってしまいました。パンのさやの中に入っている豆はプルーン、杏、イチ…

夏の一日。

台風一過の夏の日。朝5時に起きて犬と海に行く。波の音がずっとしているのにいつまでも現れない海。農道に迷い込んでしまった。不安になっていると、小型トラックで通りかかった農家のひとが海までの道を教えてくれた。「・・・・その先は海の匂いがしてくる…

東京湾アクアライン封鎖直前に通過する

千葉の館山の方へ旅行。雨降りは慣れていますが、高速道路は横風に煽られかなりスリリングなことに。東京湾アクアラインを通過したのはお昼過ぎ。空母のような海ほたるで、豆頬髭犬たちの記念撮影をしたら、なんというか・・・・ブルテリアのようになってし…

ユーハイム秋冬お菓子コレクション@丸の内テラス

わたしは雨女です。ちょっと楽しみにする予定があると必ず雨が。でも公言すると外れることが多くなるような気がするのでここにて宣言しましょう。週末は台風でしょうか・・・。今日も出かける前から怪しい空模様。・・・やっぱり。ドアをあけた途端、雨とい…

マーマレードとリュスティック

リュスティックを買うといつもマーマレードと合わせたくなる。バターとハチミツとビターなマーマレードと。輝く透明なオレンジの蜜が気泡に溜まったのをこぼれないように慎重に食べる。でもこぼしてしまい、手がべたべたになる。でもそれはちょっと幸福なべ…

ホームメイドクッキングの黒田さんのジャム

貴重なジャムをいただいた。ホームメイドクッキングの黒田さんのブルーベリージャム。隠し味に白ワインが入っているというそれは、プリザーヴタイプでさらりとしていてヨーグルトに合う。きっとチーズにも合うことでしょう。たとえば昨晩のキリのクリームチ…

キリ クリームチーズコンクール表彰式

ウェスティンホテル東京で開催された第4回キリクリームチーズコンクールの表彰式に出席しました。生菓子、焼き菓子、ベーカリー、アシェット各部門の最終審査に残った作品が展示され、結果発表と表彰式、続いて懇親会が行われました。キリクリームチーズを使…

フルーツヨーグルト★バラエティ

毎朝、ヨーグルトに季節の果物を入れて愉しみます。皮を剥いた葡萄の透明なグリーンの粒とか甘く濃い色のバナナとか完熟したソルダムのルビー色とかとろりとした白とのコントラストを嬉しく眺めてから味わいます。ご感想メッセージにお返事を。◇常盤さん朝の…

パンの手みやげ

お昼を買いに立ち寄った店で、実家に持っていくおみやげの食パンも買う。親もそのまた親もわたしの記憶にある限り、朝食はトーストと決まっているので時々美味しいのを見つけるとこうして手みやげにする。おつまみになるような惣菜パンをおみやげに持ってい…

★メッセージありがとうございます★

やっと本格的な夏到来です。昨年の夏休みといったらなかった。好きなレストランで過ごした数時間だけだったような。(For Lの金澤さんの日記で思い出しました。)今年はどうなることでしょう。今日はご感想メッセージへのお返事を。◇nanaさんこんにちは。爾…

夏のチョコレート

我が家の冷蔵庫はほとんど食品を保存するというより素材を置いたりつめたい料理を冷やすために使われている。保存は近くのスーパーマーケットにお任せして。そんな冷蔵庫の特等席にいるのがジャンポール・エヴァンのビターな板チョコレート 。デザートのとき…

ドライフルーツとチーズのマリアージュ

無花果(イチジク)、胡桃、レモンピール、プルーンの入ったどっしりしたライ麦パンにブリーチーズを乗せて、のみものの準備をしている間に、チーズがとろりとした様子になった。遅い梅雨明け。外の空気も空の色も夏らしくなってきました。4月からはじめたBR…