2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲時間 Bread+Coffeeの関係

『珈琲時間』2月号の第二特集で おいしいコーヒーが飲みたくなるとっておきの パンやデニッシュのページを監修しました。 コーヒーに合うパンについて考えたとき、 パン・オ・ショコラのようなヴィエノワズリと アメリカンなシナモンロールのようなスイーツ…

ISETAN 「和パン」セレクション

ISETAN STYLE 1月号のジョークのような表紙が目を引く。 和の惣菜にも合わせやすいように仕立てられたパンの 新しいカタチ「和パン」というのはよいとして、 お茶碗に食パンがのっているなんて!! 目を引くから、表紙として成功か……などと面白がる。 伊勢丹…

ベストパン★2011結果発表

毎年クリスマスの頃に、ベストパンの発表をして その年のAll Aboutの仕事を納めます。 今年はAll Aboutの連休で締め切りが早まり 本日発表となりました。 最初はたんに、個人的な興味でした。 今みたいに、情報が入らなかった当時、 読者はどんなお店が好き…

M's BAKERY OPEN

M's BAKERYがOPENしました。 速報記事、UPしています。 M's BAKERY【品川】

年末特番の収録

テレビ東京の年末特番 12月30日17時~18時24分放送予定の クイズバラエティ番組「キンボシ」の制作に協力、 スタジオ収録に立ち会いました。 出演は、麒麟の田村さん。パンが大好きなのだそうで、 かなり調べてこられていました。 彼が挑む3人のパンの賢者と…

TAKIBI BAKERY@ON THE CORNER

TAKIBI BAKERYの記事を公開しました。 車じゃない、馬でもない、ロバ。 お店のトレードマークのバゲットを背負ったロバが 象徴するように、ゆっくりトコトコと、このお店は 新しい可能性に向けて、進んでいるようです。 パンもコーヒーもおいしいので、近く…

Chai

カレーの後のチャイ。 溶け合うスパイス×スパイスで五感を愉しませる。 これ、クロワッサンを浸しても、おいしいと思う。

M's BAKERYを取材

数日後にオープンを控えたホットなベーカリーで テストベーキングの合間にお話を伺いました。 パンがおいしくて感激。 これから速報記事を書きます。

Lunch at Brassrie VIRON

旅するパン屋さん、TAKIBI BAKERYの取材のあと、 少し歩いてVIRONの2階のブラッスリーへ。 小さなギャラリーにもなっている階段の途中で、 上から聞こえてくる談笑。ほぼ満席に近い賑やかな空気。 この階段を上るとき、いつも嬉しい気分になる。 最初は、業…

温かな愉しみ

昼間、日差しが眩しくて暖かだったので 半袖にコートを羽織って出かけていましたが 夜は冷えてきました。 昨日のアップルフィグシナモンは 朝はタルティーヌに、晩はワインに 少しだけ注いで温めて、ホットワイン にしています。 いいワイン、と思いこんでい…

Apple Fig Cinnamonへの逃避

楽しい時間はあっという間。 でも、さほど楽しくない時間も 意外と早く過ぎていく12月。 今年、しなければならないこと。 したいこと。 穴が開くほどカレンダーを見つめて スケジュールの調整を図っていたら 青森から届いた箱からリンゴが香ってしきりに誘う…

欲ばりなタルティーヌ

リンゴを剥いたり、お湯を沸かしたりしながら 約5分で+something goodを塗ってタルティーヌにする なんとなく気がせく師走の朝。 気がついたら、ameen's ovenのパンで ameen's ovenらしからぬ、こんなに欲ばりなことに。 シードルで仕込んだノルマンディ・ラ…

TAKIBI BAKERY@Happy Holiday Market at ISETAN

ケータリングやイベント出店、他ジャンルとのコラボで、 世界の食と文化を空間と共に提案するTAKIBI BAKERYから、 スタイリッシュなラスクと紅茶が新発売。 12月25日まで伊勢丹新宿店5階=ステージ♯5-2で 開催中のHappy Holiday Marketで購入できるそうです。…

文楽とポルトガル料理

素晴らしい夜でした。 国立劇場で、文楽「奥州安達原」(おうしゅうあだちがはら)を鑑賞しました。 開演まえのバックステージで、人形遣いの吉田勘弥さんに人形の仕組みを教わり、 なんと実際に動かしてみるという、貴重な経験もさせていただきました。 終…

ブーランジュリーのお菓子

お茶を淹れて、なにかちょっとひとくち、と クマのプーさんのように考えるときの 最近のお楽しみは、いただきもののウィークエンド(イチゴ入り)。 ウィークエンドという名前は、 家族や恋人や友人など、大切な人と過ごす週末に 食べてね!ということなのだ…

パティスリーのパンと焼き菓子

アテスウェイにデザートを買いに行ったら、ショウケースの上で いつのまにか種類が増えていたパンや焼き菓子に魅せられて、 いつもより、ちょっと贅沢してしまいました。 クルスティアン・オ・ポンムと、パン・オ・マロン。 季節のリンゴをたっぷりと、紙のよ…

そらクロ@羽田スタースイーツ

12月1日から2012年2月29日まで、羽田空港のスイーツセレクトショップ 「羽田スタースイーツ」で、ドミニクサブロンの羽田空港限定アソートBOX 「そらクロ」等の販売がスタートしました。 その名もかわいい「そらクロ」はプラリネ3個入り(840円)と、 ショコ…