2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年クープ・デュ・モンド日本代表決定

MOBAC SHOWで、2012年クープ・デュ・モンド日本代表 の最終選考会が行われました。 本選同様の公開実技審査で3部門それぞれの選手が 28日、決定しました。 ■パン部門 長田有起さん(神戸屋レストラン) ■ヴィエノワズリー部門 佐々木卓也さん(ポンパドウル…

パンゴハンからフルタイム、パンタイムへ

2007年のMOBAC SHOWで、晩ごはんにハード系食事パンを! と「パンゴハン」をコンセプトに、カレーをディップして 食べるバゲットなどを提案した日清製粉の今年の出展の テーマは「フルタイム、パンタイム」。 正確には「エニタイム、パンタイム」のところ、…

大阪のパン屋さんで過ごす午後

大阪で、Four de hを取材しました。 ベストパンでも毎年人気のパン屋さん。 Four de hと、アド・パンデュースとタケウチで 三角形を思い描きながら歩きました。 初めてこのあたりを歩いたのは、20年(!)ほども前 勤めていた会社の本社へ、人生初の出張でした…

MOBAC SHOW 2009

MOBAC SHOW(国際製パン製菓関連産業展)が 本日より始まりました。 今年は日清製粉株式会社のブースで、パン屋さん向けに 短いセミナーをさせていただくことになりました。 スケジュール 2/25 13:00~13:30 木村周一郎氏 (株式会社ブーランジェリーエリッ…

チョコレートのキャビアとパン

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマの キャビアという名の粒チョコレート。 先日妹に会ったとき、これをドライフルーツとナッツの パンの気泡につめて食べるんだと言っていました。 ほんとかな。 でも、パンとチョコレートは合うものです。 子供の頃は、食パン…

クロワッサンPremium

パン特集の仕事に携わった クロワッサンPremium誌、発売中です。 料理研究家の松田美智子さんと フランス菓子・料理研究家の大森由紀子さんと 60種類くらいのバゲットやカンパーニュや クロワッサンやベーグルをテイスティングして、 個人的に一番楽しかった…

バースデーパンケーキ

小さいのがGRACE、大きいのがGEM 日曜日はパンケーキを焼く と、前にも書いたかもしれない。 バースデーサーヴィスで特別に、豆頬髭犬たちに シルバーコインパンケーキを振舞う。しかもバナナつき。 最近ブラッシングを怠けていて クシャクシャでごめん…

Call&Response

ゴスペルで、牧師が呼びかけ、信徒たちがこたえる という形式がある。Call&Response。 「お客さんとの関係はCall&Response、って思ってる。 映画『ブルース・ブラザース』知らないかな、 そう。呼びかけ、こたえるっていうこと。 お客さんとはね、そういうコ…

tecona bagel works

「わいんのある12ヶ月」の高橋雅子さんが 代々木公園に「テコナベーグルワークス」をOPEN。 著書『ゆっくり発酵ベーグル』にあるみたいな、 食感の違いによる3タイプのベーグルが 当初はマクロビオティックの要素を取り入れた お菓子とのセットで紹介されて…

トレンドを語る

パンにトレンドなんて、ないのがいいと思うんです。 なんて、雑誌の人たちを困らせてしまって、いつも 後から反省している。 パン屋さんの気持ち、とか、自分の好き、とか心地いい、 を優先して、求められている役割を時々置いてきぼりに してしまう。 編集…

楽しかったパン対談

春はなぜか雑誌のパン特集が多い季節。 数えてみれば知っているだけでも今年はもう6冊。 もう、パンをブームとはどうか、言わないでください。 今日は「食楽」誌の仕事で、TVチャンピオン全国パン通選手権 二連覇の女王、内匠久子さんと、もとオパトカの店長…

オフの愉しみ、春の気配。

昨年から、きものをよく着るようになり、お茶の稽古もあって 週に1、2度は袖を通すでしょうか、どんなに疲れているときでも 絹に触れると心が落ち着くのです。 パンと同じで、わたしはやはり、職人の話を聞くのが大好き。 ただ、いくら好きでもパンとは違っ…

かさなるオカズ

ショウガ焼きだの、そら豆とジャガイモだの 日々のパン手帖に記されていた、小さな オカズたちが、彩りゆたかにかさなって デビューの日を待ちわびている。 キッチンテーブルのまわりに集まって 何度も確認したりダメだしする日々。

懐かしい味

いま、パソコンのキーボードを見たら、 AとNと変換キーの文字が消えていた。 Pはまだ大丈夫のようだけれど。 毎日何かしら、パンについて書いて 「パン」の文字を生み出すキーを 酷使するからかもしれない。 久しぶりにゆっくりすわって お昼にパンを食べて…

新しいパンと新しいサンドイッチ

アドバイザーとして関わっているas leafで 年明けから取り組んでいた新メニューは なかなか面白いものが出来上がってきました。 この日は24品ほど試食 プロジェクトチームには大きく分けてパンの担当と 素材や料理の担当がいて、わたしはその中間あたり Brea…

創業60年、ペリカンの今

大好きなパン屋さんを、久しぶりに訪れる。 こういうお店を他に知らない。 誰かマネしてくれたらいいのに と思うけれど、誰もマネしない。 でも、あそこのパンはほんとにいいよね、 と誰もが言う。店を知る誰もがうなずく。 うちは特殊なパン屋だから と三代…

ブロート屋

パンもシンプルなら、店名もロゴもシンプル。 窯の前にパンを並べて販売している と言っていたからお店のつくりもたぶん、シンプル。 この絵は高校の美術の先生が描いてくれたのだそうです。 ブロート屋の記事、UPしました。 ドイツパンの優しさと温かさ ブ…

真冬に愉しむ夏の香り

まっしろなパンよりも、ほのかに茶色いパンのほうが 濃厚なジャムを上手に受けとめるかもしれない。 ほのかに茶色いパンについての記事を書いているときに このジャムをいただいて、それを試すことができた。 勝ちも負けもせず、ちょうどよくひきたて合う。 …

La Reine

打合せで行ったカフェの味が落ちていて どうしてだろうと残念な気持ちで歩いていると 活気のある洋菓子屋さんを発見。 厨房でキビキビ働いている職人さんが見える。 いいお店を見つけて、沈みかけた気持ちも なんとなく浮きあがってくる。 濃厚なチョコレー…