2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を見つめる

牛場靖彦さんのリスクマネジメントサロンに出席。普段とは異なる業種間での交流がありました。 わたしは好きなことを仕事にしているけれども、それはクライアントや読者など、さまざまな方によって成り立っています。良い仕事をするために、いつも視野を広く…

友人の焼くパン、パンとともにある時間。

毎日パンを焼いているから食べに来てという友人の招きを受けて、お昼をごちそうになりました。 プチパン、カンパーニュ、ミルクパンの盛られた皿、季節の野菜料理の並ぶテーブルの端にはふくふくと発酵するリュスティック。 時間を見計らってオーブンに入れ…

おせん

日本テレビのドラマ「おせん」を愉しみに観ています。 大好きな蒼井優さん演じる老舗料亭の女将のストーリーは毎回TVドラマチックな展開になるけれどたまに光る言葉があって、しみじみと共感していたりします。 たとえば初回出てきた豆腐屋さんの話。 豆の産…

木村周一郎さんのウェディングパーティ

メゾンカイザー 木村周一郎さんの結婚式二次会に出席しました。美しいお嫁さんと、祝福に訪れた大勢の友達に囲まれている木村さん、幸せいっぱいの笑顔でした。 素敵なお二人の写真も公開したいところですがご本人にお贈りすることにします。 左から、エリッ…

茄子紺のタルティーヌ

暑い日が続くので、昨夕、揚げ茄子をたくさんつくってマリネにしておきました。 買い物に行く前の、すきすきの冷蔵庫で冷えている、茄子。 軽く焼いたペイザンや、全粒粉のパンにのせて、いただきました。モツァレラを装うのは豆腐。濃厚なお豆腐は、チーズ…

夏日の取材

昨秋のことだったか、とても懐かしい人からメールをいただきました。 今は亡き、我が家の豆頬髭犬マフィンがまだ仔犬だった頃に住んでいた新井薬師のあたりを一緒に散歩した、犬友だちです。 犬たちはもう、いなくなってしまったけれどその人も、また仔犬と…

駒場東大前のパン屋さん

新しい記事をUPしました。先日のホットな取材を、熱いうちに。気にいったパン屋さんがあると近くに住んでみたい、と思います。そのために出かけるのではなくて日常の中に取りこんでしまいたいと思うのです。 ル・ルソール【駒場東大前】

月いちの愉しみ

友人夫妻が行きつけのお寿司屋さんに案内してくれました。月いちの愉しみ、というふたり、素敵だな。 なかなか予約がとれない店だそうで久しぶりにおいしいお寿司を満喫しました。 友人がブロートハイムのパンを食べてみたいと言っていたのを思い出し、行き…

テーブルにオリーブオイル

取材先のパン屋さんでいつものようにパンの食べ方について伺ったときにおいしいオリーブオイルを教えてもらいました。 ミゲル・ヴァレンティノのノンフィルターのオリーブオイルと、ラ・カストリレーニャの有機オリーブオイル。ともにスペイン産です。 パン…

本から生まれたサンドイッチ

夏にOPENするパン屋さんで『日々のパン手帖』から生まれた商品がいくつか登場する予定です。いくつかの素敵なご縁と、たくさんの人の尽力で、実現の運びに。 テストキッチンにて試食したサンドイッチはティーサンドのようなサイズがかわいかったので撮影しま…

久しぶりにホットな取材

昨日はつめたい雨の降る中パン屋さん取材に出かけました。 コートに、マフラーぐるぐる巻きで雨用の靴をはいて。カメラが雨に濡れてしまうのが心配でしたが、雨の日の取材でいいことはお客さんが幾分少ないということです。 窯の前は暖かく心地よく、帰る頃…

普通の存在、ということ。

少し前の日経新聞「春秋」欄で見かけて以前ここでも書いたことがあるレイモンド・カーヴァーの『ささやかだけれど役に立つこと』(原題 ”A Small,Good Thing”)に出てくるパン屋さんの話を、久しぶりに思い出した。悲しみにくれる人にパンを差し出して元気づ…

いつものカフェのサンドイッチ

パン屋さんでもカフェのメニューでも、わたしは、「いつもの、好きなもの」さえあればアイテム数は少なくても全然かまわないと思う。 いつものカフェで、いつもの一皿。いつものパン屋さんで、いつものパン。それがずっと続けられたら、素敵だと思う。 実際…

印象に残ったパン

「印象に残ったパン2008年1月~4月」の記事をUPしました。 「とまらないパン」「既成概念に囚われないパン」「お昼時のパン」「2階で出合うパン」など約12種類。 こういう記事は久しぶりに書きました。 印象に残るパンは、職人さんの顔や声、もしくはそれを…

イスズベーカリー

デパートの物産展で神戸のイスズベーカリーが出店していました。ハード山食という食パンを朝食用にと思い手にするとあまりに軽いので、もしや味の薄いスカスカした感じのパンでは、と心配になったのですがまったく違っていました。 その軽やかさは、朝の空…

ウィークエンドハウスとレトロドールの朝食

前の晩に買っておいたバゲットレトロドールを持って友人のセカンドハウスに遊びに行きました。 GWの渋滞に巻き込まれましたが、車中に漂うおいしいパンならではの香りが、渋滞のストレスを和らげます。 友人宅は山の桜が吹雪く頃。東京が桜の時期には、雪の…

ブラッスリーVIRONの想い出

雨降りだった3日。 「今日のは大雨じゃないけど傘をさしても濡れる雨ね」と行きつけの和菓子屋さん(そこに行くときはいつもなぜか雨。そしていつも雨の話になる)にいわれたものの、家に帰ってお菓子をいただいてから、ゆっくり着物を着て、エイっと出かけ…

「心からの幸せ」という名のコーヒーとフランス展

天気予報、当たらないなぁ…… うかつにも傘を持って出なかったのでスターバックスの、かろうじて雨を避けられる外の席にすわって、雨宿りをしていました。「本日のブレンド」はdancyu誌のパン特集でサンドイッチに合うコーヒーとして、記事を書かせていただい…

危機一髪!バゲットを狙う仔犬

朝一番のバゲットが焼けるのを待って窯から出したてを買ってきてもらった。いそいで紙袋から出して空気に晒すとその香りが犬たちの鼻をくすぐったのか誘われて、飛びついてきた仔犬にあとすこしで食いつかれるところだった。彼女はこの世に生を受けてはや6ヶ…