2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

All About 15周年!

年に一度のAll About ガイドの集まり、Red Ball Japanが開催されました。 All Aboutは15周年。今でもパン業界の方に「All About Japanの清水さん」とサービス開始当初(2000-2004)の社名&サイト名で呼ばれることがありそうすると、古くから知ってくださっ…

今流に提案された伝統に気軽に触れられる場所

Let's ENJOY TOKYOで、日本橋をご案内しました(パンのお話はここでは少しだけです)。 東京メトロ134駅で現在配布中のフリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』に掲載されています。 一部、Let's ENJOY TOKYOのサイトでもご覧いただけます。 Let's ENJOY TOKY…

仁瓶さんのリュスティック

インタビューを受けたときに、すきなパンは、と聞かれたので、職人の人生が透けてみえるようなパン、と答えたあと、ドンクですきなパンは、と聞かれたので、仁瓶さんの焼いたロデヴやリュスティック、と答えた。 かぐや姫の願い事か。なかなかたべられないも…

『月の本棚』清水美穂子のBread-B

パン屋さんっぽくないル・プチメックのサイトで、ブレッドジャーナリストっぽくないコラムの連載が始まりました。 http://lepetitmec.com/archives/author/mihoko/ 最初に話をいただいた時のこと。何を書いてもよいけれど、禁止事項はル・プチメックのパンの…

山のパン屋さん

一日、冬休みをいただいて河口湖へ。伊豆箱根方面に行く時にブレッド&サーカスに寄るような感じであきる野のラ・フーガス経由で。久しぶり。 そして河口湖の帰り道…… 山道で、小さな看板を見つけて引き返す。なんとなく惹かれたので、車を降りて、敷地に入…

クロナッツの次なるハイブリッドスイーツ

マンダリン オリエンタル 東京のグルメショップで新しいパンに出合う。 MO Cruffin(Mandarin Oriental Croissant Muffin) ドミニクアンセルベーカリーのクロナッツ(クロワッサンドーナツ)みたいなハイブリッドスイーツ、その名もクラフィン(クロワッサンマ…

sens et sens 菅井悟郎さんのパン時間

食に関わる仕事をする人に日々のパンについてインタビューする『わたしの素敵なパン時間』40人目のインタビュイーはsens et sensオーナーシェフの菅井悟郎さんでした。多くの方に読んでいただけたらと思い、NKC Radarの許可を得て転載します。 毎日食べても…

ニッポンの美味しいパンと、最近のこと。

このBread Journalも今年で13年目に入ります。Bread JournalのFacebookページのほうは2011年からですが おかげさまでフォロワーが5000人を超しました。ありがとうございます。 わたしは、「書きたい」と思ってこの仕事を始め、そのために取材活動をしている…