2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社交の日。展覧会三昧。

土曜日、牛場靖彦さんのリスクマネジメントサロンに出席。 セミナーと異業種間交流の食事の会、3ヵ月に一度の勉強の場です。 こういう場ではハジメマシテと自己紹介することが多いのですが、最近ではAll Aboutを利用される方が増えたようで、とてもありがた…

Passage a niveauとSUR MESURE

6日に書いたPassage a niveau(パサージュ ア ニヴォ)を取材しました。 パン屋さんの取材ではいつも、おすすめのパンについて聞くより 職人さんのすきなパンとその食べかたを聞くことにしています。 バゲットのサンドイッチにいいバターを教えてもらったので…

気にいっているバターのこと

いつものバターがスーパーマーケットに並ばなくなって久しいこのご時世にあっても、代替品は考えられないなぁと思うのです。 オリーブオイルを朝からテーブルに登場させることも最近では多くなりましたが、それはオリーブオイルに合うさっぱりとしたパンがあ…

谷中散歩、盛大な寄り道。

打合せの帰りに、寄り道をしました。 ちょっと素敵な、でもかなり大がかりな。 東京バックハウスの取材以来、ずっと気になっていた 「夕焼けだんだん」が目的地です。 夕焼けだんだん 谷中ぎんざを見おろす 途中で一息ついた古民家のカフェで、 マダムにいた…

危機一髪。

……ナントイウコトデショウ! SDカードやCFカードはPCに差し込みっぱなしにしないように、 気をつけていたのです。 なのに昨晩に限って、すっかり忘れていたのです。 今朝、子犬の寝床でボロボロになった無残なカードの姿を発見。 なかには重要なデータが入っ…

courgette

先日、撮影のあとで、お昼用に調達しておいたズッキーニのパイを愉しみました。夏の味。 隣に置いたワインはGewurztraminer(ゲヴェルツトラミネール)、他のパンにあわせて用意したアルザスのワインでしたがイエローとグリーンはズッキーニの色。色あわせで…

ジャムパンと夕焼けだんだん

昨日の大雨で、随分涼しくなりました。 お盆休みのころはひどく暑かったので 久しぶりに歩いた銀座や上野界隈も なんだか南の国のようだった。 それで遠くに行った気分になれるのだから 随分とお得な夏休みだったかもしれません。 先日は病院の待合室で、昭…

夏の習慣。ルバーブのジャム

先日、民子さんからいただいたルバーブのジャムを 朝食のときに開けました。 毎夏、山に行くたびに、現地で調達したブルーベリーとルバーブで ジャムをつくるのは、もう何年も続く習慣なのだそうです。 ルバーブは、いつもの赤いのが残念ながら品切れで 今年…

淺野正己さんインタビュー

あのひとは普段、どんなパンをどんなふうに食べているのだろう? 食のセンスある人たちの日常のパンを切りとる企画 前回の大森由紀子さんに続き、ベーカリーやレストランのプロデューサーとして活躍されている淺野正己さんにお話をうかがいました。 インタビ…

夏休み

Deep breathing walking and something good... 夏休み、山で過ごしたのは たった一日半なのだけれど 山の時間はゆるやかです。 Today's Favoriteで書くことだった、かな。

山の朝ごはん

山で、秀雄さんの朝食の定番という 納豆トーストをテイスティングしました。 パンは白い田舎パンを軽く焼いて。 納豆ごはんのように、普通においしい。 違和感はなかったです。 民子さんが作ってくださったプレーンオムレツ(塩さえも入れない)、 昨晩のい…

山荘のごちそう

オープンエアの食事は、おいしいものをよりおいしくする。 大切な誰かと一緒に食べると、もっとおいしくなる。 友人の黒田秀雄さん、民子さんご夫妻(All Aboutキッチン+ ホームメイドクッキングガイド)の山荘に遊びに行きました。 緑滴る森の庭をのぞむテ…

as Leafのパンとサンドイッチ

as Leafのパンとサンドイッチは こんな想いから、生まれました。 All Aboutでレポート as Leaf【田端】

夏の朝食

昨日のバゲットを、朝食にいただきました。 夏はガラスの器が涼しい雰囲気。

Passage a niveau

”かつて、ここに踏み切りがありました。 その時のように、ここで立ちどまってくださいね” というようなことが、窓にフランス語で書かれている その名もPassage a niveau 、踏み切り、という名の パン屋さんが、来週OPENします。 もうすぐ立体交差になって、…

パトリスさんと対談

パトリス・ジュリアンさんと対談 という仕事がありました。夢のよう。 この仕事を始めたばかりの頃のこと、 今はなきC.F.A.ラ・ブランジュリのこと など、懐かしく思い出します。 彼の本はわたしにとっていつも、仕事をする上での そしてart de vivreの教科…

メープルスイーツコンテスト

メープルシロップ、メープルシュガーを使ったお菓子とパンのコンテスト 出場者募集のお知らせをいただきました。 主催:株式会社クインビーガーデン メープルスイーツコンテストチーム 共催:カナダ大使館 後援:ケベック・メープル製品生産者協会 社団法人 …

クアトロフォルマッジオ

ピッツァも分け合って食べると美味しい、というより ひとりで食べたら、寂しいに違いないパンの一種。 4種類のチーズが混じり合ってとろけるピッツアは 楽しかった週末の夜に。 食事はスプマンテで始まって、いろいろ愉しんで エスプレッソドッピオでピリオ…

不易流行

All Aboutパンのリニューアル作業は、懐かしい アルバムの写真を整理しているような時間でした。 もう8年近く連なる、たくさんのsomething goodたち……。 とらわれると、作業がはかどらない。 8年経つといろいろなことが変わる。 そうだと思っていたことが、…