2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服や靴を選ぶみたいに

今日のお昼ごはんは緑色。キャベツとセロリと玉ねぎのスープ、そのなかで茹でたチキンと水菜のごまクリームサラダ、それにいろいろなバゲットとカンパーニュを少しずつ。ごまクリームというのは、普段こういう調味料に興味のないわたしが唯一贔屓にしている…

ヴァニラバゲットでフレンチトースト

レジオンのバゲットヴァニーユ。ヴァニラビーンズ入りだけれどバゲットなので当然甘くはない。舌が甘味を期待しているからでしょうか、そのぶん塩の存在を感じたりして。週末ではないけれど、久しぶりにフレンチトーストを作ってみました。今日はバナナやい…

麻婆豆腐の日

仕事にはサクサク進む時と滞る時があります。いつも同じスピードで淡々とこなせたらいいのに、と思うけれどそうもいかず・・・。ぱっとしない気分の時には麻婆豆腐。辛い中にも甘味のあるような。それから素揚げした鶏のネギソースなど酢を使ったものも。そ…

パンのおみやげfrom Boulangerie Papi-Pain

昨日会った友人、あきらが名古屋から粋なおみやげを持って来てくれました。それは先日OPENしたばかりのBoulangerie Papi-Pain(ぱぴぱん)のパン。店主のけんせいさんが東京で修業されている時、将来予定しているその素敵な店の名前をお聞きしました。それか…

パンの美味しいカフェと公園とハワイアンバー

レジオンで久しぶりのランチ。8種類の穀物と玄米のパンにスモークチキンとたまごと野菜を挟んだサンドウィッチ(これが380円はとても安く感じます。)とバゲットの”クロックメッシュー”。グリュイエルチーズがトロリ。両方に共通するのはみそマヨネーズ。こ…

お気に入りの洋菓子屋さん

メレンゲと絞りたてのマロンクリームの美味しいモンブラン。ぱりぱりの皮のシュークリーム。レモンがきいているタルト。そしてシブーストなど、どれもがいつも自分の好みと合う貴重なパティスリーがあります。中野にあるソワメーム。以前は三本足烏という風…

夏蜜柑の渦巻きパン

いつもBREAD+something goodをご愛読いただきましてありがとうございます。最初に、皆さまからいただいたご感想へのお返事、昨日の続きです。━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━ゆうこさんはじめまして。いつも、メルマガ、日記楽しく読ませてもらっています…

バナナ・ボートの朝ごはん

時々食べたくなるのがピーナツバター+バナナのトースト。それに蜂蜜やメープルシロップ、さらにブルーベリーあるいはシナモンなどをトッピングする時も。その日の気分で。今日は食パンでなくて、バゲットです。大好きな富澤商店の軽いピーナツきなこクリーム…

素敵なジャムに出会う

【パン好き的六本木ヒルズ案内】のなかでご紹介したジャム。ミックスジャムといったら、サラベスくらいしかときめくものがなかったけれどこれからはロミ・ユニ コンフィチュールのジャムも!と思いました。今我が家で毎日愉しんでいるヴァッシュ・ヴァニーユ…

パン好き的六本木ヒルズ案内と新宿のイベント

六本木ヒルズ・・・混雑を思ってなかなか足が向かなかったのですが、今日行ってきました。11時過ぎにラトリエ・ドゥ・ジョエルロブションの前でフレンチの嶋さんと待ち合わせて昼食、という予定だったので、それまで他の店の取材をしたりして、時間少し前に…

**NEWBURY CAFE**

西荻のカフェの外の席で、ベーコン・トマト・アスパラのサンドウィッチ。オリーブとガーリック香るクリスピーなベーコン、熱いアスパラ、ジューシィなトマト。オリジナルのパンは結構しっかりとした食べ応えがあり、コーヒーはホットもアイスも美味しいので…

本日の思いつきオープンサンド

本日の思いつきオープンサンドは、この間のパーティの紫蘇グラをまねて紫蘇サバ。上等な感じの鯖の味噌煮缶を開けて、パンオルヴァンに紫蘇と一緒に乗せてみました。騙されたと思って食べてみて。紫蘇と甘い味噌の味は合うのです。蕎麦味噌を、こういうパン…

初夏の小夏と果物いっぱいのジャムの話

よく冷えた小夏。土佐の名産品で、苦味のないグレープフルーツのような柑橘果実です。もっとずっと小さいのですが。外皮の下のやわらかい白いところも一緒に食べるものなのだそうです。これは頂きもののお裾分けでした。珍しいおいしいものをありがとう、と…

飲まず嫌いの豆乳の話

ある日寄せ豆腐を買ったら、温めるといっそうおいしいと書いてあって、豆乳に浸かっていました。豆や豆腐の好きなわたしも豆乳は飲まず嫌いでしたが、その寄せ豆腐がおいしかったもので、そのまわりの汁をコーヒーカップに入れて温めてみました。その熱々の…

ミルクロール

ミルクロールというパン屋さんのパンをおみやげにもらいました。40円とか50円といった価格で、ちいさなミルクロール的バリエーションがあるそうです。手のひらのうえに2個のってしまうこのパンたちは、チョコレート入りとシュトレン風。他にはどんなパンがあ…

アボカドバター

せっかく美味しいパンがあるのにバターを切らしてしまうなんて!その時アボカドがあったのを思い出しました。ちょうど良い食べ頃のアボカドとか果物を食べた日は、何か幸運な気分。果実の味は値段ではなくて運?バゲットの上にぱらりと塩をしたアボカドとチ…

深夜のキッチンにて

パン・パーティから帰ったら日付が変わっていました。おみやげのほか行く前に買ったパンまであったので、早速保存のための作業にかかりました。バゲットはどれも長時間発酵のもので普通のものよりは猶予があると思いますが、それでも翌日の分以外は早く切っ…

パン★ティー!

誤字ではないのです。パンティーなのですって。いえ、これはパンのパーティのこと。パン・パーティが省略されて最近ではこう呼ばれるようになったそうで、そのパーティが終わってからこっそり教えてもらいました。「感動の共有」をテーマに時々こういう楽し…

インスタント★エスプレッソ

仕事中の一服。最近はこのエスプレッソのインスタントコーヒーでカフェオレを作ります。インスタントと侮る事なかれ。スターバックスくらい、美味しいのですから。ブラックでのむときにはインスタントでなくドリップでいれますが、ミルクを使う時にはかえっ…

チーズとドライフルーツ

いちじく、イチゴ、キウイ、りんご、クランベリー、杏などのドライフルーツの詰め合わせをいただきました。ブリーチーズの周りに並べたらちょっとかわいいご馳走になりました。チーズやドライフルーツはパンと別々に食べる時と、生地に包まれて焼かれた時で…

がんもバーガー

昨日つくったがんもどきの煮物。今日になって出汁をたっぷり吸って冷えたのがまたおいしい。ふと、がんもバーガーのことを思い出しました。堀井和子さんのレシピで、揚げたてのがんもどきを挟んだイングリッシュマフィンでした。マヨネーズ、味噌、たまねぎ…

とろけるコーンパンと今日の映画

新鮮なバターの染みたフランスパンというのは、抗えない魅力があるものです。それが長時間発酵のもっちりした生地だったりしたらなおさら!アルトファゴスのとうもろこしの入ったフランスパンはスライスして焼くと、こがね色のバターがとろけました。とろけ…

全国人気パン屋さんの126個

本日発売の「週刊女性」(5月20日号)全国人気パン特集で取材協力させていただきました。 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、福岡から集めた126個のパンが編集部で店別にランキングのかたちで紹介されています。女性週刊誌ということで一体どんな…

代官山のカフェwith DOGS

ゴールデンウィーク最終日。代官山のFRAMESへ行きました。我が家の豆頬髭犬たちも。先に来てくれていた友人に外からニッコリ手を振って店内へ。大きな窓側の席、オフホワイトのソファの心地よいこと!時の経つのも忘れてしまいました。この間カフェデビュー…

スーパーマーケットでシンプルイタリアン

昨夜実家で母と台所に立って子持カレイの煮付けなど作るのを見ていました。「外食することを考えたら安いものでしょう。」と言って、あまり家を出ることのできない母は上質な食材を買い、料理を愉しみます。今日は近所で過ごす休日。ぶらぶらと古本屋や骨董…

街中のオーベルジュで昼食

気温27度の夏日。友人夫妻とオーベルジュ ドゥ ルナロッサへ。のんびりした雰囲気の一角はゴールデンウィークの喧騒もなく、ゆっくり昼食をとりました。緑の眩しい中庭を眺めながらパラソルの下のテラス席に座っていると、風が気持よく、フランスの片田舎に…

10年後に・・・。

昨日発案した「パン屋さんの名前辞典」に早速加えようと思うお店を取材しました。こんなパン屋さんに出会うとこれから先の未来にワクワクします。その名前の意味は「10年後に」このパン屋さんをプロデュースしたのは「類稀なる」というパン屋さんと同じシェ…

パン屋さんの名前辞典

今日は国分寺のキィニョンのパンをいただきました。レーズン酵母のマロンクランベリー。マロンとクランベリーは魅力的な取り合わせだと思います。ほんのりあまい味がしました。これはスーパーマーケットに卸されていたのを買ったのですがきっとかわいいパン…

休日のパン、仕事日のパン

今日は春の嵐、仕事日和。ベーコンとチーズの入った焼きたてのパンはブラックペッパーがきいていました。これは昨日のお昼。青空の下で頬張るのにぴったりのパン。今日のお昼は新鮮野菜のサラダをたっぷり作りました。パンはお気に入りバゲットのしっぽ。一…

子犬散歩デビューとメロンパン

気持ち良いお天気の休日。豆頬髭犬2号♀(4月26日の日記参照)のお散歩デビューの日です。途中でパンを買って緑の豊かな公園のベンチでお昼ごはん。ちょっと可哀想ですが犬たちにはヒトの食べものをあげない主義。一緒に食べると次から落ち着いて食事できなく…