2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにパンを焼いた日〜NY GRAIN BREAD

本当に久しぶりにパンを焼きました。難しく考えることなんて、何もないんだったということを、思い出しました。今日のピックアップ: 恵比寿に移転したBread on Breadにて

美味しい「パンと何かいいもの」は時空を超える

伝統の製法と最新技術。フランスパンの歴史とパンの色に関する記事のなかで、伝統の製法に合わせて開発された復古調の小麦粉の話、そして焼きあがったパンに合わせるバターの話を書いた。バターを作るチャーンという機械、記事の中に入れなかったのでここに…

一日中キーボードをたたいた日

一日中、さまざまな人のことを思い浮かべながらキーボードをたたいていました。ピアノを弾くみたいに、音楽を奏でる気持で。書くことは好きなので、苦になりませんがエネルギーが必要です。そのエネルギーは、パンからと言ってみたいところですがそうではな…

おみやげサンドウィッチとメッセージ

昨晩はとても遅かったので、今日は時差ぼけをしているかのよう。でもぼーっとしてもいられない。季節の美味しいものを少し食べて、この週末はゆっくり仕事に取り組むつもりです。感想メッセージをありがとうございます。◇抹茶さん生活に馴染んだ食材をつかっ…

フランスの田舎にトリップ

2.17のADF+TSUJIの皆さんと、フレンチの嶋さんとお友達と、コム・ア・ラ・メゾンで夕食。少し疲れて弱っていたので楽しめるかどうかと思っていたけれども、それは杞憂に終わりました。居心地のいいお店の料理はどれも素晴らしく、鴨の心臓など初めて口にする…

パーティのメニュー

記事ができあがるまでに、まだしばらくあるのでメニューだけ書いておこうと思います。こうして書き出すと、ほんとうにアンデルセンの根木店長が乾杯の時に冗談交じりにおっしゃったように「とんでもないイベント」でした。夢のような・・・。まだ途中です。…

ベストパンを愉しむ至福のひととき

今日のイベントは、ベストパン★2004だけでなくこの日記のテーマのリアルイベントなのだと思う。パーティの準備。チーズやパンの状態の確認、アミューズはどうやってサーヴするか、熱いスープはどのタイミングで、各種パンのリベイクやカットは何時頃・・・ア…

ベストパンのメニューとたくさんの人の顔

明日のベストパンのイベントのためのメニューが最終決定して夜遅くにメニューカードができあがった。ワインは「天才が造るワイン」などという、楽しみなものが今朝決定。関西のパン屋さん、ブランジュリ・タケウチの竹内さんやコム・シノワの西川さん、ameen…

犬の散歩の途中でパン屋さんに寄る時

犬の散歩の途中でパン屋さんに寄りたくなった時あると安心なもの。リードを繋ぐ場所。今度のパン屋さんにも作りました。これがあれば少しだけ、店主と話し込んでも大丈夫。利口にステイしていたら、パンの端でも分けてあげよう。

メッセージ

感想メッセージ、そしてたくさんの情報や励ましのメッセージなどいつもどうもありがとうございます。感謝しています。◇オステリアさん日記を読ませていただいて大きくうなづいてしまったこと。(→3.7の日記)本当に、そうですよね。自分の時間がないとイライ…

もうすぐOPENするパン屋さんがくれたもの

昨日は某紙の取材も受けた。記事にはならないかもしれないけれど。帰ってからは何件もずっと電話で打合せをしていて、ハスキーな声になってしまった。それから久しぶりに家の晩ごはんを食べてほっとした。イベントのパンは追加や持ちこみ方法と状態(冷凍、…

ベストパンと何かとってもいいもの

青山アンデルセンで今度のイベントの打合せ。2001年、サイト立ち上げの年に「ベストパン」を思いついてCGIの投票フォームを作って自分のサーバにあげた。All Aboutの読者が増えていくに従って注目を集めるようになり今回のリアルイベント化に至った。広報の…

NY・PARIS・TOKYO 料理人とパン職人のサンドウィッチ

日本パン菓新聞社主催のサンドウィッチセミナーで東京アメリカンクラブへ。NYのAmy's Breadのエイミー・シャーバー氏、メゾンカイザーの木村周一郎氏、ADF+TSUJIのシェフプロフェッサー、クリスチャン・ジュリヤール氏、BEIGE TOKYOエグゼクティブシェフ、ダ…

ホームパーティイベント@アイスタイラーズ

青山のI+stylersでホームパーティをテーマにしたイベントが開催されました。料理はスタイリッシュレシピガイドの桜さん。パンにのせて召し上がる方も多かった前菜はグラスでサーヴされました。*帆立とホワイトアスパラのムース〜桜の香り*牛乳で作った桜とア…

ブレッドジャーナリストの一日

パンと料理と人と空間とのコーディネート。ハッピーなバランスを考える日。朝、某紙記者の取材を受ける。今まで、TVと新聞の人にはブレッドジャーナリストなる肩書きはわかってもらえない様子。それもそうかもしれないけれど会社経営者の実感はあまりないの…

お天気雪とショコラとパンのキューブ

花びらかと思ったら雪が舞っていたのでおどろいた。太陽も出ているというのに。こういう自然現象があると、その時何してた?とひとに聞くのが好きだ。わたしは病院に行く途中で(具合が悪いというわけではないのでご心配なく)寄り道しながら歩いていました…

アルチザンブレッド 「花」

スタイリッシュなホームパーティをテーマにしたイベントのためのパンのコーディネートを依頼されて考えたあげくに、ある職人さんにお願いした。メニューを送ると、そこからイメージしたパンを作ってくれた。いかがでしょう?そう聞かれて、魔法のようだと思…

ヒーリングスープ(本日のsomething good)

春野菜と豆の熱々でとろとろのスープオリーブの香るパンを添えて温かい色と香りやさしい食感と熱さ美味しいものはからだの不調を治し心にチカラを取り戻してくれる自分のことも誰のことも忘れてただ無心に野菜を刻む時間も含めて元気の足りない日の処方レシピ

もうひとつのミーティングとメッセージ

朝からカフェと工事現場を巡り、ミーティング。思い出や夢をかたちにするために、さまざまな分野の人が動く。昨日と共通して求められていることは感覚とイメージを多くの人に愉しんでもらえるように具現化する術。感想メッセージをありがとうございます。◇み…

あるミーティング

春野菜と豆とベーコンのトマトスープ(仕上げにパルミジャーノレッジャーノ)コムシノワのポテトパン(オリーヴオイルでカリッと焼いて)メゾンカイザーのチャバタムーミンベーカリーのバゲットameen's ovenの胡桃のカンパーニュアップルフィグシナモンブリ…

サンドイッチコンテスト最終選考に残った全作品

カスクルートドールの記事を公開しました。グランプリは『ブリの幽庵焼きサンド』山口県の矢野さんの作品。今日のピックアップ: サンドイッチコンテスト最終選考に残った全作品

Something Bestなパーティメニュー

Best Bread+something Bestのメニューの打合せを気に入りの料理屋さんにて。ごはんを食べながらパンの話。お豆腐を食べながらチーズの話。焼酎をのみながらワインの話。ユーザが選んだ、日本で今一番美味しいパンが集まるのだからそれに相応しい、とっておき…

学びの一日

朝から晩までミーティング続き。いったい何時間働いていたのだろう?でも、自分の時間がない、というわけではなくこれは全部自分の時間。自営業者だから。時々わたしは弱気になるけれどもどういうわけか今、わたしのまわりにいる人たちは相当なつわもの揃い…

アラン・デュカスのサンドウィッチセミナー

サンドウィッチのコンテスト、カスクルートドール(2.27)の最終選考に残った全作品を公開すべく記事を作成中。コンテストの完成作品には試食用にカットされたものが添えられていて、その中で個人的にとても気に入ったものがあった。それが今日の写真。アン…

広島のメロンパン

広島のメロンパンはラグビーボールのようなかたちをしていて 中にたっぷりのカスタードクリームが詰まっています 召し上がったことがありますか と聞かれた。ないです ところでそれは白餡ではなかったですか と言うと白餡でしたっけ それ お送りしますね と…

春を待つワイン

大雪。春の重たい雪が降り続く朝。3月に入ったらすぐ、あける予定にしていたワインがある。ビオディナミという農法のぶどうでピクニックを愉しむために造られたワインでその名も「春」。MIHOKOさんにぴったりかも、と思っておすそ分け!と言って友達が贈って…

日本のジンジャーブレッド、春の甘酒と焼酎

甘酒に生姜というわけではないけれど、といって酒種酵母のジンジャーブレッドをつくったameen's ovenのミシマさん。それを、なんとなく漆の器にのせてみたくなった。甘酒といえば子どもの頃、こんな雛祭の季節パンの祖とよばれるお代官様、江川太郎左衛門の…

東京パン屋ストリートをご案内+メッセージ

東京パン屋ストリートの記事を公開しました。感想メッセージをたくさんいただいています。どうもありがとうございます。今日はお返事のみで失礼します。◇しなもんさん チョコレートペースト他、いろいろ作られたのですね。パティシエのようなヴァレンタイン…

いちごパン特集

「女性自身」誌でいちご特集。取材でご協力いただいたシェフ達に感謝・・・。季節ものは日本のパン文化の特徴のひとつだと思う。先日、日本固有の菓子パンや惣菜パンを作るひとのお話をうかがった。いちごパンの話から発展して、日本のパンの未来を垣間見せ…

関西のスターシェフ達@ベーカーズプロダクション

MOBAC開催中、クープ・デュ・モンドとはまったく違った、リラックスした雰囲気で賑わっていた場所がありました。強力な火力の「武蔵」や高精度温度管理ができる「匠」などのオーブンのベーカーズプロダクションのブース。コム・シノワの西川シェフがヘッドセ…

サンドウィッチコンテストとベーカリーワールドカップ

フランスパン友の会主催のサンドウィッチのコンテスト、カスクルートドールが開催されました。このコンテストは美味しいパンの食べ方を普及させるために始まりました。事務局は大山ハム。大山はダイセン、と読みます。パンと合わせる食材の可能性を追求して…