2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マフィンが遠くへ行ってしまった日

日付が今日に変わる頃、マフィンが静かに息をひきとった。この数ヶ月、自分のできることの少なさにいつも腹を立てていた。がんばってもできない、叶わないことがいくつもあった。彼女は家族で、親友だった。そして最期まですごく素敵な犬だった。そんな話はF…

コパンの焼印

コパンのイチジクとクルミの入ったあんパンにかわいい焼き印が押されていた。友達がつくってくれたものだそう。コパンのまわりにはいつもふんわり温かい仲間の気配がある。*犬のマフィンが、なにも食べられなくなってしまった。ほんとうに、なにもふと、植物…

柑橘ジャム 3AGRUMES

ビター&スイートなオレンジとレモン。柑橘ミックスジャムは妹からのもらいもの。このままでもちろんおいしいけれど先日知った食べ方もいいかもしれない。オリーヴオイルと塩と胡椒を入れる新感覚のマーマレード。今日のピックアップ: 「パンのある食卓」で…

コレクティングコンディション

チックピー&キャベジのスープをおぼえた頃同じカフェのメニューでチックピー&スピナチというサラダがあって、それはすぐさま家の定番となった。ホールのままもいいけれどペースト状にしてみてもなかなかおいしいというところがスープと同じ。写真のパンは…

「チーズで巡るフランスの旅」とはなのすきなうし

丸の内のドンクで4回目となる「チーズで巡るフランスの旅」に出席。今回のテーマは秋の、山のチーズ。花の咲き乱れる山の牧草地に放牧される牛の話を聞いていたら、フランスではなくて何十年も過去に旅してしまった。「はなのすきなうし」っていたよね。「フ…

さつまいものパン

さつまいもは栗よりあまく、ほっくりとしてうつくしい様子をしていることがある。

スクラップマニアと葡萄

高校生活の終わりの頃、スクラップブックをつくり始めた。それは衣食住すべてにおいて、雑誌からの気にいった写真だったのだけれど広告代理店にいたときに、専用のカッターを知ってますます切り抜きがすきになってあの頃のわたしは、パンマニアではなかった…

アンケート

All Aboutのサイトづくりにいかすために6月まで実施していた読者アンケートお答えくださった皆さまありがとうございました。ほんとうに、かつてない量のコメントをいただきました。ありがとうございます。あらためて、いろいろな方に読んでいただいていると…

シニフィアン シニフィエ

アルトファゴス、ペルティエ、ユーハイムさまざまなコンセプトのお店でパンを焼きそのバゲットの美味しさはどこでも話題になった志賀さんの新しいお店が仮OPEN中で早くも話題になっています。シニフィアン シニフィエ志賀さんの持ち続けてきた想いが、かたち…

スープがあれば、大丈夫。

今日の写真は、いつものチックピー&キャベジ。パンに合うスープ。いつもと違うところは、先日シェフにおしえてもらった方法をとりいれたところ。いつもよりおいしくなって、これから出番が増えそうです。いつかご紹介したいと思います。今日のピックアップ:…

トークショーの写真とメッセージ

30日のトークショーの写真が届きました。*たくさんメッセージをいただきました。いつもありがとうございます。necoさんそれぞれの味わいのするパンを、選んで楽しめる時代だからパンのすきなひとがこんなにたくさんいるのでしょうね。fupufupu♪さん餡トース…

ベーカリーカフェ&ギフトショップ アマンディーヌ

新しい記事「ベーカリーカフェ&ギフトショップ アマンディーヌ」をUPしました。フランスで、さまざまな業態を兼ね備えたパン屋さんが増えている、という話を先日のセミナーで聞いていたけれど、この一年ほど日本でも、その傾向があるように思います。Bread+…

ハートのある仕事

最近偶然、何人かの方…某誌編集長やパン屋さんなどから日記が更新されていない日がある!と言われました。読んでくださっていたのね。ありがとうございます。楽しみにしてくださっている皆さま。毎日更新し続けたのは3年間でその後はマイペースに続けていま…

サンドイッチと圧力

たまにカフェ ゼーバッハにあるようなパニーニグリラーがほしいと思う。ぎゅっと圧力をかけることで表面にこんがりとした凹凸の縞模様ができるそんなトーストサンドのおいしさを求めて。普通のトースターで、時々わたしはトーストサンドをつくる。食パン2枚…

チックピー&キャベジ

昔、気にいっていたベーカリーカフェでToday's Soupがそれだと必ずたのんだのがチックピー&キャベジひよこ豆とキャベツのスープだった。それにブラックフォレストハムとハニーマスタードのカスクルートがひときれついてきた。スープのレシピを書き出してい…

噴水広場トークショー

メゾンカイザーのオープニングイベントとしてエリック・カイザーさんと木村周一郎さんのトークショーがありゲストとして出演しました。わたしはパンの説明をさせていただいたり、おふたりの共通点についての話をしました。おふたりとも、代々続くパン屋さん…

メゾンカイザー池袋店OPEN

メゾンカイザーの池袋店がサンシャインシティの1FにOPEN。店舗面積の3/4を占める厨房では、パンはもちろん、ポトフやブイヤベースなど本格的な料理がつくられていく予定。パンは通りに向かって対面販売です。サンシャインシティ側の話によると、12月上旬まで…