2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストパン★2005本日締切り!

All About読者が選ぶベストパン★2005本日締切りです。今日のピックアップ: ベストパン★2005

デスクトップチョコレート

最近、デスクの横にはチョコレート。いつもの板チョコのうしろには、こんな絵があります。わたしは、ほんとうに職人の仕事が好きです。 *今日も感想メッセージへのお返事を。◇miyaさんもうすぐ美穂子さんの本がお店に並ぶのですね!ここしばらくお忙しかった…

日記への感想メッセージ

たくさん感想メッセージをいただいています。今日はお返事を書きます。◇JURIANさんこんにちは、TVの放映見ました。ここでアルバイトをしています。そして、去年偶然見たアップルフィグシナモンを作っていました!あまりネット上のレシピを実際につくること…

地鎮祭

昨晩はとても遅くなり午前さましたにもかかわらず秋晴れのとても気持ちのいい朝を迎える。濃い紅茶と薄いトーストがおいしい。ある地鎮祭に出席した。なおらいで、建築家のT先生が「建築は信頼関係なしには成り立たない」と言われたことが心の奥まで響いた…

昔の友人たち

年に1,2度、大学の友人たちと大勢で集まる。一緒に遊んだ人たちではあるけれど、先輩ばかりで卒業してから話ができるようになった人もいたりする。年を重ねるごとに、年齢の距離がなくなっていくように感じるのはなぜだろう。(そんなこといって、なまいきか…

キャロットラペのサンドウィッチ

キャロットラペと生ベーコンの組み合わせ。わたしは好きなパンを用意して、ハム類にはキャロットラペを添えようと考えていただけでそのすばらしい組み合わせのことを知らなかった。レーズン入りのラインザーメン ロジーネ フォルコン ブロートでキャロットラ…

おいしいパンのあるクリスマス

先日スタイルストアでコーディネートした「おいしいパンのあるクリスマス〜家で愉しむパーティスタイル」が公開されました。こういうコーディネートをするときはたいてい、最初にパンありきで、パンにあわせてチーズなどを選んでいきます。頭の中でこんな感…

100%パン

18日の日記に書いた本を読み終わりました。自然や風景、人々の生活とつながるパンの話。パンとは本来こういうもの、ということをわかっていると、世界はきっと、違ってきます。知らない名前のパンがたくさん出てきた「世界のパン巡り」の章。ファリュッシュ…

ベーカリーコレクション パンブッフェ

シェラトン・グランデ・トーキョーベイの布施シェフよりお知らせをいただいた。12月2日から10日までホテル内カスケードラウンジにて「ベーカリーコレクション・パンブッフェ」を開催するそう。40種以上のパンはクロワッサン、ブリオッシュ、菓子パン、ハード…

パン屋さんのお菓子--4

パンを齧りながら歩くことはあまりないけれどカヌレを齧りながら歩くことはあるかもしれない。表面がガリリっとするところなかがしっとりとしているところ香りがいいところがおいしいバゲットと似ているかたまったカスタードのような蜂蜜のケーキのようなそ…

汐留〜銀座散歩

汐留のショウルームに行ったついでに銀座まで足を伸ばす。昔勤めていた会社は汐留の近くにあってわたしは15Fにいて、海や街並みなどすばらしい眺めがあたりまえの日常になってしまうような、贅沢な感覚のなかで、いまとは違う仕事をしていた。会社が終わっ…

おいしいドイツパン

おいしいバゲットがいつも食べられたらいいなと思うように、おいしいドイツパンも手に入りやすくなるといいなと思っています。昨年だったか、初めて食べた時からその店のドイツパンをおいしいと思っていていつかはご紹介したいと思っていたお店がありました…

クリスマスの飾りと何百年の歴史

撮影のために、久しぶりに出したクリスマスの飾りとともに布たちにも風をあてた。19世紀のキルトトップには、大切な思い出がある。18世紀、19世紀・・・先日購入した大型の本は昔の絵とともにパンの歴史が解説されていて美術館にいるような気持ちで読んでい…

秋の公園

昨日、犬たちと散歩した小1時間のゆたかさにすっかり打ちのめされてしまった。という表現はおかしいけれど、大切な時間だった。今日は打ち合わせで赤坂にいて、遠くのビルにあたる夕日や欅の美しい大木を見上げながらそういう瞬間に感謝していた。まだ本格的…

おだやかな冬の日のためのホワイトスープ

気がつけばもうこんなに秋が深まっていて、冬の気配まですることに、なんだかタイムトラベルしているような気持ちです。ここ半年携わってきた仕事がもうすぐ終わります。仕方なかったとはいえ、わたしの標準で考えると、ここのところ慌しすぎたように思いま…

パン屋さんのお菓子---3

デイジイのメレンゲには、スライスしたアーモンドとチョコの小さなかけらが入っていた。チョコ入りは魅力。今日はたくさんのパン屋さんと、そのまわりで仕事をされている方々とお会いした。皆の前で話したときには、短時間で、いつになくあがっていたので、…

パン屋さんのお菓子

おとといの日記にメッセージをいただいた。◇おにぎりさん僕は、毎朝このスコーンを144個焼いているのでこの日記がなんかうれしかった。今日はいろいろあって気持ちが沈んでいたのでそんなメッセージにたすけられました。おにぎりさん、どうもありがとう。そ…

ビゴさんに会う

二子のデパートのビゴの店で買い物中にふと隣に現れた男性が、藤森さんだった。ムッシュも来てるよ、というので、ごあいさつに行く。プライベートで、デパ地下散策中のビゴさん。ビゴさんは日本のパンの普及に素晴らしい貢献をしたフランス人。14日は来日40…

クランベリーのスコーン

神戸屋のスコーンがおいしいので時々買う。最初に三角形のスコーンを出したのはどこだろう。わたしの中では、スコーンは丸型に抜いたもので、四角でも三角でも丸めたものでもなかったのだけれど、いつのまにか、どの形もスコーンと呼んでいる。パン屋さんの…

アップルフィグシナモンと感想メッセージ

寒くなってくると、これがつくりたくなる。部屋中いい匂いになる、アップルフィグシナモン。今日はクランベリーをプラス。感想メッセージをたくさんいただいています。ここしばらく、なかなかお返事ができなくてすみません。いつも、ありがとうございます。…

ショコラ+フランボワーズ

先日の収録がWBSで放映された。テーマにそって短く編集されたその日のひとこまをドキドキしながら見ていた。文章でも映像でも、読者や視聴者のおかれている環境や状態によって受け取り方はさまざま。事実は人によって変わってくる。いろいろな風に読み取られ…

おいしいパンのあるクリスマスのテーブル

昨晩は取材とパーティの後にしなければならない仕事があった。それが急になくなったので、安心して友達とワインバーで飲んで帰った。ちょっとひと休み。それから深夜のキッチンで、今日の撮影のための仕込み。パン職人さんが働き始める頃に眠る、長い一日。…

VIRON丸の内

VIRONの2号店が丸の内に11日の17時にOPENする。今日は来年発売が予定されているVIRON社の小麦粉のプレス発表があった。フランスVIRON社のアレクサンドル・ヴィロン氏にもお会いした。その後行われたオープニングプレヴューパーティが洒落ていた。受付をする…

WBSの取材

先日TV東京WBSの取材を受けました。10日に放送予定。数時間のことを2〜3分にまとめるとどんな感じになるのだろう。新しい記事をUPしました。今日のピックアップ: おいしい食事パンのためにデザインされた小麦粉

雨の夜のレストラン

仕上げなければならない原稿があって午前中いっぱいかかってしまった。それから本を読んで夜まで一歩も外に出なかった。雨のなか、出かけた小さなイタリアンレストランはワインが安くてピザがとてもおいしかった。黒板に自家製パンと書いてあった。きっとパ…

Julian Bakery

1982年にハワイで始まったパン屋さん。テストベーキングをする工房に懐かしい匂いがたちこめる。母が昔よく焼いてくれたコーヒーパンの匂い。Julian Bakeryのコーヒーパン、懐かしく、おいしかった。椅子に腰かけていたおじいさんもコーヒーパンを食べていた…

ベストパン★2005投票スタート!

ベストパンの投票が始まりました。皆さまのお気に入りのパン屋さん、大好きなパン、今年もぜひ教えてくださいね。ベストパンといえば、毎年cgiを自分のサーバにUPしていましたが今年は念願のAll Aboutのサーバです。うれしい。写真はレーズン酵母のスコー…

クロカント・クロワッサン

いつのまにかameen's ovenがクロワッサンを焼く季節になっていた。新作クロカント・クロワッサンは胡桃とメープルシロップのペースト入り。アラビアのお菓子のよう、と書いてあった。ユダヤ系のお菓子でもなにかそういうのがあった。朝、パンを受け取って、…

黒い森のはちみつ

うっかりダブルブッキング。明日、宅配のパンを受け取る日だったのに打合せをいれてしまった。慌てて夜電話をしたら、クロネコヤマトの宅急便さんはとても親切な対応。出かける前に受け取ることができそうだ。最近、宅急便、宅配便のひとたちがとてもていね…

German Bread+something Honey!はちみつ試食会

ドイツパンとはちみつ10数種類を合わせる試食会。集まったのは小麦粉、パン、ハム、チーズ、はちみつ、それぞれのプロフェショナル。パンとそのまわりのものごとを書くわたしにとって、人も食材も、両方貴重な素材だ。わたしは、この会の発起人のひとりで、…

庭の柿

庭に果物の木があるのは、素敵だなと思う。清水の家の庭から柿がたくさん届いた。ヨーグルトとアプリコットのプリザーブと、朝食にしたりキューブに切って、クリームチーズとあわせたり椎茸やさやいんげんと胡桃和えにする。