2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストパン★2006

冬の窓辺に透ける、今年の冬のハチミツ。柚子をハチミツにつけて冬のハチミツ、と呼んでいます。日々のパンに、紅茶にと、あっというまになくなっていきます。冬至の日につけたばかりの、とろける味わいは去年のものとも、来年のものとも違うはず。今年の冬…

ホリデーシーズン

この数年で一番長いこと、日記をお休みしました。読みに訪れてくださった皆さま、ごめんなさい。いつも、どうもありがとうございます。11日に入った1本の電話。それからずっと夢中になっていたことがあります。今も夢のように、そのさなかにいます。かたちに…

シナモンロールのカスタマイズ

スターバックスでエキストラホットとかライトホイップなど、飲み物を自分の好みにすることがあります。先日など、いろいろと注文をつけすぎてなんだかふざけているようになってしまって途中から可笑しくて笑いだしてしまったのでしたが店員さんも慣れたもの…

最近の朝食

先日取材したbeの記事を書いている最近の朝の定番はセーグルオーヴェルニャ。村の共同窯で焼かれ、一週間かけて家族みんなで食べるパンのイメージ。バターやチーズとあわせていただきます。写真はオレンジコンフィが贅沢に入ったもの。

楽しみなサンドイッチカフェ

おいしいサンドイッチカフェをつくろうとしている人たちのテストキッチンを訪れました。都内に来年オープン予定のその店は、ブーランジェリーコムシノワ&オネストカフェの西川さんがパンを監修し、オネストカフェのかつてのシェフがメニューを担当というか…

シュトレンと祖国のパン

パン屋さんの集まりで、シュトレンを何種類か試食させていただく機会がありました。本場ドイツのスパイシーで濃厚な味、ホテルの贅沢な味、パン屋さんのオリジナリティー溢れる味。神戸のパン屋さんのもありました。製粉会社の技術者の方の研究作品も。わた…

be-ブーランジェピシエOPEN!

アラン・デュカスのプロデュースする”be-ブーランジェピシエ”が2日、新宿の伊勢丹にOPENしました。パン屋さんのboulangerieと食材店のepicerieの頭文字をとってbeとは、わたしがテーマにしていて、この日記のタイトルにもなっているBread+something good!な…

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

初夏の頃、大倉山のトツゼンベーカーズキッチンのことを聞いて以来、その一風変わった名前に惹かれていつか行ってみよう、と思っていたところ、突然(そうトツゼン)その機会が訪れました。パンは店名と違ってオーソドックスでした。しっかりとおいしかった…

アロマに包まれて

先日取材を受けた記事、「アロマに包まれて」が先月末に公開されました。ガイドになった理由なども、少し話しています。写真はカメラマンの湯浅さんによるもの。(日記コーナーの画像容量制限のため画質を落としています)*さて、アロマの話です。パンには20…

穂の香またの名を吉田パン研究所

穂の香。素敵な名前のパン屋さん。記事をUPしました。どのパンもおいしいけれど、チョコと木苺のクロワッサンがとても気にいってしまい、お店のカフェでいただいてからおみやげにも買ってしまいました。写真はその穂の香のあちこちでおとぎばなし的雰囲気を…