2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の文化祭

レフェクトワールで大人の文化祭が開催された。 大人の文化祭 パンのイベントではないのです。 ル・プチメックの運営する食堂レフェクトワールで、いい大人たちが、素敵な音楽やおいしい食べものとともに、作品を披露したり販売したり、それを眺めたり食べた…

食堂の大きなテーブルの幸福

レフェクトワールの壁で約3週間にわたり、詩と写真のコラボレーション、cloud9 exhibitionを開催させていただきました。 お越しくださった皆さま、ありがとうございました。 詩も写真も、表現の方法。それは自分の想いや、心に浮かんだ情景を伝えます。パン…

嬉しい午後のクロワッサン

レフェクトワールで開催中の個展、cloud 9 exhibitionに来てくれた 友が、おすすめのパン屋さんがあるといって、教えてくれた。 そこでちょっと、店の手伝いをしたのだという。 その店のことを、まえに何回か、聞いたことがあった。 けれど、教えてくれる誰…

夏のパーラー

早朝も夜中も30度を下らないという猛暑の今夏。 パンがいちばん売れない季節らしいのに パーラー江古田は賑わっていました。 イタリアンバールが好きというオーナーの原田浩次さん。 並んで待って、腰かけて、そのあいだもひっきりなしに人が 行きかって、こ…

パン焼き網を買いました

銀座の三越でパン焼き網を見つけたので買いました。 京都高台寺「金網つじ」製。 ガスコンロにのせて焼ける、セラミック付きの網です。 猛暑の日々ですが、これで朝のトーストが楽しみになりました。 焼き加減はどうかな。試し焼き中です。

Boulangerie Bistro EPEE

facebook 清水美穂子【Bread Journal】ではお伝えしていますが 8月9日、吉祥寺にBoulangerie Bistro EPEEがオープン。 記事はAll Aboutで近日中に。

辻調塾 in 蔦屋書店~今だから、辻静雄の話をしよう

辻調グループの創設者、辻静雄ライブラリー(全7冊)の1冊目『フランス料理の手帖』(1973)の復刊を記念して、代官山の蔦屋書店で開催された辻調塾に出席しました。辻調塾のことは何度かここにも書いていますが、食やメディアの仕事に携わる人たちの学びと…

cloud 9 exhibition at Réfectoire

エレベーターを降りると、雲が浮かんでいます。 個展初日が終わりました。お越しくださった皆さまに心より感謝しております。 どうもありがとうございます。 ■cloud 9 exhibition at Réfectoire 日時:8月5日~22日 11時~21時、 場所:レフェクトワール ル…

レフェクトワールの壁とcloud 9 exhibition

以前ここにル・プチメックの壁のことを書いたけれど、きょうはレフェクトワールの壁の話。 レフェクトワールは、神宮前のTAKEO KIKUCHIのフラッグシップショップ3Fにある、ル・プチメックの経営する食堂だ。 レフェクトワール(ル・プチメック)【神宮前】 …