2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VIRONのパン・ド・ミ

フランス産小麦粉をハード系のパンには使ってもその他のパンやお菓子に使う店はあまりないかもしれない。VIRONで初めてパン・ド・ミを買ってみました。柔らかくほの甘い、さっくりと軽いトーストになりました。今度からこれもバゲットと一緒に買おう。それに…

theory cafe@表参道

すごくいいお天気。小春日和。英語では「インディアンサマー」。「老婦人の夏」と表現したのは何語?などと考えながら、表参道を歩く。ESQUISSE表参道のtheory cafeはミネストローネが美味しかった。パンもここで焼いているそう。ユニフォームがかわいい。で…

アヲハタでみつけたお気に入り

昔、元町で買物すると必ず寄るグロサリーがあって、そこでいつも買っていたのがWilkin&Sonsのオレンジジェリー。このブランドはマーマレードだけでも10種類以上ある。その中でもオレンジジェリーは舌先でとろけてしまう琥珀色の透明なクリームのようだった。…

ミニッツラスクとアボカドサンドと六本木ヒルズのイベント

ミニッツステーキというのがあってそれはすぐ焼ける薄いステーキのことなのだけれどわたしはそのminute、という言葉が気に入ってよく使う。ミニッツサラダ、ミニッツラスクとか。うす切りして軽くトーストした長時間発酵のバゲットにバタースコッチをひと塗…

日曜の朝のバタール

パーティの名残りの名残りという気分の朝食。美味しい珍しいものを食べたあとというのは、こうしていつまでもなにかいい感じが残る。それは日常性を脱出して、自分の範囲をすこし外に向かって広げた愉快さなのかも?家にあるブリーチーズもとろりと熟成して…

パーティの名残り

しっとりとしたパンドヴァブレ。自然光が透けて見える気泡。こうばしい粉の香り。こういうパンにとても弱いのです。昨日ほどではないけれど美味しいチーズとワイン。イナウディ社のドライトマトをプラスして作った濃厚なトマトソースのパスタやチキンや温野…

フランスワインとチーズとパンと秋の味覚の夕べ

料理の美味しいベーカリーカフェでワインの勉強会が開催されるとこうなるのかと思った。半蔵門のBC*アスタリスクのイベントに参加してきました。横浜君嶋屋さんのワイン5種とそれに合う食べ頃のチーズ(fromフェルミエ)5種と相性の良いパンを6種。そして自…

アボカド三昧+メッセージへのお返事

晩ごはんでアボカドとマグロや納豆などの一品を作るのと前後して、そのひとつのアボカドを昼にはパンと合わせます。手をかける時はアボカドとチキン、簡単にしたい時はアボカドとトマト、そしてアボカドオンリーなど。美味しいバゲット(今日もまたバゲット…

バタースコッチを研究する

ほろ苦いカラメルミルクジャム、バタースコッチをいつか作ってみたいと思っていました。バタースコッチのイベント以来、あちこちで焦がし色のミルクジャムは目に入るものの、わたしの望むものとは違って複雑な素材が使われていたようだったから・・・。内田…

人形焼を買って帰ろう♪+メッセージへのお返事

昨日の帰り道に買った美味しいお土産、重盛の人形焼。皮が本当に薄くて良い香り。漉し餡が嬉しい。人形町の駅で、そうだ人形焼を買って帰ろう、などと計画するのは平凡のようでいて、結構ワクワクする小さなイベント。今日は、いただいた感想メッセージにお…

人形町でスペインのパンと大宮シェフの料理

人形町プレタグテーで、スペイン直輸入のパンとそれに合う料理を試食してきました。パンは事前焼成の冷凍パン。焼き戻しのデモンストレーションの後、浅草の有名洋食店の大宮シェフがプロデュースしたパンに合う料理・・・ホタテの燻製やリエット、百合根や…

小確幸

最高に気持いいお天気だったので、買物の帰りに公園のベンチに寄り道。ちょっと遠くのスーパーマーケットはすごく安くて、面白がりながら、でも眼を凝らしていろいろ買った。ここ数日フランス料理やイタリア料理の本を一生懸命読んでいたと思ったけれど、結…

パンのおみやげ+伊勢丹情報

パンのおみやげをいただいた。浦和のPan Jamminのいろいろ入った一袋。エリックカイザー氏の発明した発酵機、フェルメントを使用しているのだとか。エリックカイザー氏といえば、伊勢丹の広告を見ていたら、パンのプロモーションコーナーはPAULの後、11月25…

ポテの翌日

昨晩、キャベツとセロリとたまねぎと葱とじゃがいもとローリエと塩豚をコトコト煮込んだものを作った。白いんげん豆を入れるともっと良かったのだけれど。それはポトフの仲間、ポテ。そのスープの残りに鶏がらスープを足して、蝦麺と蝦餃子を入れて、今日の…

手書き文字の温かさ

メニューでもカードでも、手書きしてある食べものの名前は、美味しそうに見える。印刷文字の「手作りパン」とかいう、どこか白々しい言葉と対極のところにそれはあると思う。手紙を書いた。葉書やカードは書くけれど、便箋に書くのは久しぶりだった。最近で…

秋栗のパン+メッセージにお返事

秋栗のリュスティック。柔らかくすこし甘い、でも菓子パンというほどではない栗のパンにはなにをあわせようか迷ったあげく、バターとメープルシロップにした。栗の季節。今晩はまた、大粒の栗ごはん。栗のパンには悩んでも、ごはんには合わせるものを悩まな…

意気消沈から立ち直るパン

しっとりと弾力のあるこのパンは、ただ柔らかいだけではなくて、トーストすると薄いクラストがパリッとして感動する。もち肌というか、でも、もちではなくて、なんというか・・・と、このパンを表す言葉を考えた。英語の”elastic”という言葉には弾力性のある…

チョコバゲット★★★+編集長インタビュー

数字の6(あるいは9)のかたちのハードなパンの中にビタースウィートなチョコレート。昨日チクテで買ったチョコバゲットは今日の朝食にぴったりだった。だからタイトルにただその名を書くだけでは足りなくて、星をみっつ、つけたくなってしまった。チクテの…

久しぶりのチクテカフェ

チクテカフェにお昼ごはんを食べに行く。わたしの気に入りメニュー、ハムチーズマフィンとニース風のサラダ。工房まで行って、ひとつひとつが焼き上げられるのを、ずっとそばで眺めていたこともあるマフィン。お箸でいただくサラダは、ほくほくのジャガイモ…

新聞に掲載されて思う

先日お会いしたベーカーズタイムス社の方から、夏のわたしの講演の記事が掲載された号が届く。「業界紙のヒントになるような視点、切り口を期待しています。」とのメッセージ。・・・ドキドキ。業界紙では他社2紙ほどに載せていただいた。日々膨大な情報の中…

フルーツケーキのように+メッセージにお返事

胡桃とレーズンの入ったライ麦パンにバターとラズベリージャム。酸味がほとんどないので、フルーツケーキを食べているような感じになった。ご感想メッセージにお返事を。◇EMさんいつも楽しく読ませていただいてます。こんなコンテストあるんですね。私はニュ…

ゆっくり行こう

昨日の夕方電車から見た夕焼けが驚くほど綺麗で、窓に向かって立つ人たちが皆、外を眺めているのが印象的だった。人ごみの中でも時々そういう良い瞬間が存在する。今日も良いお天気。予定がひとつキャンセルになったので、その時間を休み時間にした。何でも…

食パンコンテスト@カナダ大使館

在日カナダ大使館、全日本司厨士協会、カナダ小麦局共催で行われた「カナダ産食材を使った料理コンテスト」のベーカリー部門の取材に行ってきました。カナダはパン用の良質な小麦粉を日本市場に供給しており、このコンテストのベーカリー部門は2000年から開…

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮を作った。柔らかく泡立てた生クリームにラム酒で香りをつけて添えたり、ビターで美味しいチョコレートと一緒に、しばらくデザートを愉しもう。今日もいただいたメッセージにお返事を。◇眉間しわ子さんあんぱんなら、浅草にあるあんですMATOBAです…

【2003秋】食事パンベストセレクション

「婦人画報」誌11月号のパン特集(10月7日発売)で記事を書きました。2003秋食事パンベストセレクション「大人の食卓にのせたい66個のパン」という特集です。「食事系もお菓子系も充実した幸せな時代が到来」というコラム、ご興味のある方はぜひ、読んでみて…

パンが好きになるきっかけとなった思い出の店

今朝はカルトフェルブロートにセミハードのチーズをサンド。じゃがいもを練りこんであるパンはとてもしっとりしています。いただいたメッセージに少しだけお返事を。◇にゃあすさん関口のパン・・・で思い出したこと。20ん年以上前のこと。新宿の早稲田に住ん…

栗ごはんと秋刀魚の日。メッセージへお返事。

晩ごはんに栗ごはんと秋刀魚の塩焼きを作って秋の味覚を愉しみました。今日はいただいたご感想メッセージにお返事を。先日東海地域のパンのレポートをくださったパン通チャンピオン内匠さんの続報から。◇内匠久子さん25日には高島屋で今催事で行われている、…

お気に入りのあんパンとは

SWEETな話題が続きますが・・・あんパンの餡の投票を始めて3日。やはり漉し餡か粒餡に集中するのだろうけれども、今は粒餡が優勢の様子。わたしは漉し餡派。和菓子でも、晒して晒して、薄くグレイッシュな色味を帯びた、雅やかな漉し餡に惹かれます。桜の花…

バタースコッチ!

バタースコッチが終わってしまう。バゲットのしっぽにすこしだけ塗ってゆっくり楽しむ。今度は是非家で作ってみたいと思う。昨日の写真が好評だったようで、メッセージを下さった皆さま、ありがとうございます。スプレッドしたものは左からバタースコッチ、…

生まれて初めてかもしれない

驚いたことに昨日で日記を半年間毎日公開していたことになります。公開する日記も初めてならこんなに続いたのも初めてかもしれません。楽しみに読んで下さっている皆さま、ありがとうございます。日々の暮らしの中からパンとなにかいいもの、BREAD+something…

★ペルティエリニューアルオープン@表参道★

ペルティエ表参道本店のオープニングレセプションに行ってきました。パリ・ペルティエのフィリップ・コンティシーニ氏の展開する新しい食感・・・溶ける、流れる、サクサクするケーキやショコラが宝石のように並ぶ店は、ジョエル・デグリップ氏(エールフラ…