2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンディアル デュ パン日本代表選手壮行会

先日、モンディアル・デュ・パン 開催決定のニュースを書きました。 8月23日、ハートベーカリー21クラブで、日本代表選手の安倍竜三氏さんの 壮行会が開催されます。 日 時:8月23日(火)18:00~ ※17時30分より受付開始 場 所:ア・ビアント 江坂店 吹田市…

チクテ/ベーカリーのPizza-kai

チクテ/ベーカリーで夏のお楽しみイベント、 5日間だけのピッツァ屋さん、Pizza-kaiが開催されます。 夏空の下、チクテのオリジナル生地で焼き上げた 熱々のピッツァと、冷たい飲みものやデザートが楽しめます。 日時:7月31日、8月7日、8月28日、9月4日、9…

西荻周辺にて

用事があって出かけたついでに朝ごはんでも買っておこうと 姉妹が営んでいるかわいいベーグル屋の階段をのぼる。 できたばかりのビストロの情報を、教えてもらう。 お昼がまだだったと思い出してフレンチカレーの店の カウンターに座ると今日はおひとりです…

ローズベーカリー 吉祥寺

7月26日、ローズベーカリーが今年2月の丸の内に続いて、 アトレ吉祥寺に2号店をオープンします。 アトレ1F正面入り口前、74席のベーカリーカフェです。 インタビュー中♪ 内装を手がけたローズさんのパートナー、 ジャ​ン=シャルル・カッラリーニさんとペス…

MOiSAN Ebisu 1st Anniversary Party

昨夕は7月29日に1周年を迎えるモワザンアトレ恵比寿店の1st Anniversary Partyへ。 恵比寿のイベントスペースの窓から暮れ行く夏空。 フリュート(バゲット)、サンジョン(みずみずしい大型パン)、 パン・オ・ルヴァン(自家製ルヴァン種と石臼挽き粉のパン…

イタリア風サンドイッチの愉しみ

夏のサンドイッチは軽快に、イタリア風に。 つめたいモツァレラチーズの感触、甘酸っぱいトマトや 揚げ茄子のサンドイッチが大好きです。 ナスのマリネとモツァレラのマフィンサンド イタリア風といえば、先日開催されたクラブ・ド・サントノーレ。 nemo Bak…

トラットリアの自家製パン

買い物に出たついでに、ふらりと入ったトラットリアで 好みのパンと出合って、メインがサーヴされるまえに おいしいおいしいといって、ひとつ、食べ終えていた。 中まで温かかった。 こういうパンはパン屋さんではまず売っていない。 家で焼くパンの味がした…

無花果とパン

無花果に マスカルポーネにあわせて レモンをしぼって あるいはそのままで もぎたての香りと味を 自然のままに堪能する 愛情をかけて育てられた果実は おいしいパンと似ている

nemo Bakery&Cafe

カウンターの下に、ドアノブがある。 子供に人気だという。 こんなところで開かずのドアのふりをして 案外、どこでもドアだったりするかも。 午前中のカウンターで、男性がひとり、コーヒーをのんでいた。 お昼になると若い男の人たちがやってきて、肩を並べ…

『わたしの素敵なパン時間』

パンを食べることは、流行やファッションではなく、その愉しみかたは 人それぞれであるけれど、買ってただ食べるだけのファストフードの範囲が 大きいのが従来のそして今の日本のパン食文化だと思う。 パンの愉しみはもっともっと大きく、暮らしに、人生に根…

渡辺陽一さんのパン時間

今日の「わたしの素敵なパン時間」 インタビュイーは渡辺陽一さん。 戦場カメラマンの渡部陽一さん、ではなくて ピッツェリア トラットリア パルテノペの 渡辺陽一シェフです。 昨日はナポリピッツァの協会の方々と石巻へ行って カルツォーネを600個も作って…

iba Cup 国内最終予選

あまりの暑さに朝食はフルーツ中心になりがちですが それでも香りのよいミッシュには食指が動いています。 ライ麦パンに救われる夏です。 さてライ麦パンといえばドイツ。 2012年9月16日~21日ドイツ・ミュンヘンにて開催される 世界最大級の製菓、製パン機…

モンディアル・デュ・パン 開催決定

2011年1月の開催が延期となっていた第3回モンディアルデュパンコンクールの 開催が決まったそうです。 フランス・ナントで2011年9月16日~26日に開催される 第63回サンテチエンヌ国際展において、コンクールは19日~25日の日程。 日本代表選手は、安倍竜三さ…

芥川龍之介の外出

Breadとは関係ないことだけれど サンドイッチでもつくって、コーヒーを淹れて 愉しみたい本、ということでは関係している? 昨日書いた『忘れられる過去』荒川洋治 という本の話を、もうひとつ書きたいので書く。 芥川龍之介の年譜を検証した話があった。 誰…

クリームドーナツの好きなひと

この内容はToday's Favoriteかなと思ったけれども 今読んでいる荒川洋治のエッセイ集、とてもいいので ここで紹介してしまおう。 クリームドーナツという呼び名のパンが好きだ という出だしで始まる。 駅の脇の「コーヒーとパンの店」に通っているという。 …

ブリオッシュにレモンのグラニータ

農薬や防カビ剤を使用していないレモンが 手に入るとうれしい。 グリルやフライ、フルーツにキュっとしぼる。 家でも育てられたらいいのに、と思うけれど 地面がなければ可哀想か。 今朝はベランダで伸び放題になって草臥れていた ワレモコウやズイナやニワ…

ネモベーカリー&カフェ 根本孝幸シェフに学ぶ

※お知らせ 8月30日のチャリティー講習会申し込みは本日定員に達したので締め切られました。 このような講習会は今後も予定されています。またお知らせします。 *** パン業界で働く女性の会、クラブ・ド・サントノーレ主催のセミナーで、日本製粉へ。 本日の…

ino 1 Bakery

いの一番の「い」は、「いろは」の「い」。 いのいちベーカリーの「い」は「いのかしら」の「い」。 新しいパン屋さんをご紹介します。 いのいちベーカリー【三鷹台】 このオレンジ&デザインのインパクト。 足を止める人、窓から覗きこむ人の数が多い気がし…

チャリティー講習会のお知らせ

パン職人を対象に、東日本大震災復興支援のための チャリティー講習会が開催されます。 ----------------------------------------------------- ■山﨑豊氏、伊原靖友氏、井上克哉氏、西山逸成氏 4人のシェフによるチャリティー製パン講習会 ---------------…

夏のパンに想う

身体のために、今年はまだ冷房をつけていない。 パンは少しずつ買う。 すぐに食べない分はスライスして密封し冷凍する。 というのは年中そうしているけれども、 この季節はどんなパンも例外なくそうする。 冷やして食べるパンとか、この夏の新しいものを い…