2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏お菓子コレクションとデリカフェ「ju:」

丸の内テラスで発表されたユーハイム2004年春夏お菓子コレクションに行きました。今回のシュミット氏と安藤氏のコラボレーションのテーマは「ベルリン」。写真はアレクサンダープラッツのテレビ塔とベルリンのシンボル、熊のケーキ。「バウハウス」「グリム…

イタリアワインとチーズの会

ベーカリーカフェ、BC*アスタリスクのワイン・チーズ会。今晩のテーマはイタリア。いつもフルボディの赤が好きで、それを心待ちにするけれど今日は白の愉しみもひとつ知りました。LANGHE BIANCO PRINTANIE(1997)、美味でした。(パンと違ってワインはまだ思…

イスラエルのサンドウィッチ

打合せで外出した後、暖かかったので何駅分か歩いてしまった。考えごとをしながらひたすら歩いていたら珍しく道に迷って、行きたかった所に行きそびれてしまった。東京はNYと違って道を尋ねられることも少ないけれど迷って立ち止まって途方に暮れていてもど…

好きなので・・・

その店に行くといつも同じパンを買ってしまう。お店の人に笑われて、自分でも笑ってしまう。好きなので仕方ない。店によって自分のfavoritesがいくつかある。この店ではレトロバゲットと栗のリュスティック。レトロバゲットはこの日、長いのが売り切れていた…

ハードな日のための朝食

早朝のサンドウィッチ作りが続いている。夫はコンビニエンスストアのパン(但し甘いもの)も嫌いではないが、朝は車を停めてそれを買う時間も惜しいので、わたしの創作サンドウィッチに甘んじることになる。取材でお世話になっているZopfさんの雑穀と胡麻の…

目の休息

昔、上司が口癖で「今日、耳、日曜」と言っていた。今日は耳が休みだからその件、聞けないよという意味だったか・・・やさしい関西のイントネーションを思い出す。わたしは最近よく「今日、目、日曜」と思いたくなる。目が疲れてしまっているので、アイマス…

欲張りなトースト

角食パンの食べ方を研究している人のレポートでちぎらずにそのまま齧る人が一番多いということがわかった。この世の中で一番消費されている食パンに思いを馳せた。ひとつの食パンでもいろいろな食べ方がある。何も塗らないのをdry toastというけれど、トース…

パン屑掃除犬

パンを切ろうとする気配に豆頬髭犬達が集まってくる。たいていの場合あげることはないので掃除犬として落ちてくるパン屑を待つだけなのだけれど。今、作っているパン屋さんでテストベーキングが始まったようだ。美味しいバゲットのおみやげを犬達はすぐに嗅…

美味しい写真

撮影が夜になってしまったので仕方なくキッチンのあかりに透かして撮った17日の日記の写真が好評でした。美味しいパンの気泡は自然の力と職人の技術から生まれる芸術だと思います。食べものは食べられて消えてしまう。でもそれをどうかして保存したいと思う…

帰国の宴@タウンクライヤー

洋菓子の下井さんがLAから一時帰国されているので、フレンチの嶋さんの神谷町のお店で集まりました。オフラインで初対面の方や、下井さんをはじめ久しぶりの方々と楽しいひとときを過ごしました。日記を公開していると、公開していないより少しだけ早く仲良…

体の調子を整える

からだの調子がすぐれない時、食欲さえ失っていなければ食べものでからだを治してしまおう、と思う。すこしくらいのことだったら。からだの調子を整える食品は業界トレンドのひとつ。生体調節機能を持つ食べものについて農大の先生の講義を受けた。ライ麦や…

フロインドリーブのチェリーパイ

昔から広尾に行くと寄る、東京フロインドリーブ。包みがとても好き。パンで一番好きなのがサンドウィッチ食パンでそれはサンドウィッチにするためでなくて朝のトーストのために買う。クラストのしっかりした小さい角食はとても美味しいトーストになるから。…

アクアヴィーノで昼食

シェフの料理本を見て行きたくなる店がある。勉強にという理由をつけて、広尾のアクアヴィーノへお昼を食べに行く。昔、NYで食べそびれて心に残っていたピアディーナもあった。ピタのようなそれは、粉は少なめだけれど先日書いたピザと似てシンプルな配合の…

雪が舞った日の温かいテーブルの話

雪が積もっているかもと思って早起きしたらまだ降りだしていなかった。外出している時は雪が舞っていたけれど積もる気配はなかった。いただいたメッセージにお返事を。◇かつみさん初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。揚げ餃子(ハムスイコーで…

ツナ缶ひとつ

昼にアボカドサンドを作った時、ツナ缶を開けた。残りのツナは夜にふろふき大根の味噌になった。仙台の赤味噌と生姜とみりんと蜂蜜で煮詰めて熱いふろふき大根にぽってりとのせて紫蘇の千切りを天盛りに。ツナはこうするとマグロに返る。生姜の利いた甘露煮…

毎日スープ

昨日は塩豚と葱と生姜と大根。塩豚がほろほろに。今晩は肉団子と玉ねぎとキャベツ。とろける熱々の野菜。最近毎日寒いのでスープや野菜のたくさん入ったお味噌汁をたっぷり作る。昼は昨晩の残りか一足先の味見をホテルのコーヒーカップでのむ。白くてぽって…

しあわせなピザの思い出

とても簡単なピザのレシピを書きました。ピザについて考えていたら、いろいろな記憶が蘇ってきました。最初に食べたのはピザの好きな祖父に分けてもらった一口だったこと。母が焼いていたピザ、旅先のレストランで出会った洗練されたピザ、基地の中のビッグ…

黒蜜のような味のライ麦パン

ラムレーズンと無花果、和三盆を使っていて黒蜜のような風味のある甘めのライ麦パン、紀ノ国屋のシュバルトバルト。生クリームを添えてフルーツケーキのように食べてもいいかもしれない。ストレートの紅茶とも合うと思う。メッセージをたくさんありがとうご…

珍しい食べもの

台湾料理屋で、想像していたのと違う揚げ餃子に出会った。薄い塩味の挽肉を包んであるのは甘い餅粉のような生地。枇杷の大きさのシンプルなピロシキ、といったところ。塩コショウで、わたしは手掴みで食べた。熱々で、外で立ち食いするのも良さそうな、そん…

墨繪のりんごのパン

墨繪で買ったりんごのパン。ここも毎年ベストパンで人気がある。白くしっとりした生地とクラストのカリッとしたバランス、蜜煮のりんごが美味しい。いただいているメッセージにお返事を。◇noaさん自分の中では初めての意外な組み合わせを発見できた時ってう…

「9日分のスープ」展@恵比寿

料理研究家の広沢京子さんのちょっと変わったレシピブックの発売を記念したイヴェントが恵比寿のEkokaで月曜から9日間開催される。雑貨のえざわさんのお誘いでそのプレパーティに行って来ました。(えざわさん、アリガトウ!)わたしたちがいただいたのは塩…

パン遊びの小皿【2】

木の葉型のオリーブ香るフガスの残りが冷凍庫にあった。小枝のような大きさの葉脈の部分を縦にスライスしてオリーブをのせた。遊んでいるとしか思えないでしょう?もちろん、遊んでいます!

パン遊びの小皿【1】

試作の過程で生まれたブッフェの一皿のような昨日の一皿。Schrotmisch Brot(シュロットミッシュブロート)にバター、生ハム、ルッコラ。Boucle d'Or(軽いウォッシュチーズ)にフィグ、シンプルな豆のペーストとオリーブ。これがメインだとしたら、カリカリ…

何皿も何皿も作った日

今年も食事パンと一緒に楽しむことのできる料理を提案していくために、いろいろのレシピで試している。パン屋さんに教えてもらったレシピ、旅先で出合ったレシピ、一昨日書いたような外国の雑誌のレシピ。作りやすいように、あるいは好みのテイストにアレン…

新年を祝うお菓子と幸運

新年を祝うお菓子、ガレット・デ・ロアに入っているフェーヴはそらまめを意味する(ちょうどそらまめの大きさの)陶製の飾りでお菓子の中に入れて焼くことができる。これの入ったひと切れに当たった人には幸運が訪れるという。お正月、玉川高島屋のビゴの店…

メッセージありがとうございます

今日はPAULの食パンでトースト。じゃあね、と手をあげたみたいなミミのかたちが可愛いリーンな生地のパン。いただいているメッセージにお返事を。◇浅川さんなかなかこれ、というものに出会えないですがわたしもマフィン好きです。犬にマフィンと名づけてしま…

ラスト サムライ

映画、ラストサムライを観に行く。渡辺謙、息子役の小山田シンらの演じた悲しいほど強く美しい侍たち、そして小雪の演じるタカが魅力的だった。こころを揺らされるところがたくさんあった。ハリウッドでもあんな日本を撮ることができるのだと思った。ストー…

スーパーマーケット好き

朝、近所のスーパーマーケットへ。ワインコーナーをぶらぶらして夜の小さいパーティのためにワインを買う。Terra Nostra Toscano I.G.T.深い色をした少し重めのトスカーナワイン。今年はパンほどではなくてもいいからワインの記述が少しはできるようになると…

いつものお正月とおせち

元旦はお雑煮。パンのない朝。最近はおせちをひと通り作ってお重に詰めたり着物を着ることはしなくなった。おせちは食べられるだけ作ろうと思えばできないことはないので、少しだけ、それはまるで夕食を作るのとおなじくらいに。あとは実家で食べる。(母の…

A HAPPY NEW YEAR !

あけましておめでとうございます。カウントダウンの後、初詣から始まる新年。新しい年のことを考えながらの帰り道が好きです。昨日の続きの一日なのに年が明けた途端、空気がリセットされるようなところも。今年も愉快に、日々を大切に過ごしていきたいと思…