2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンのカットボード

先日、Ruheplatz ZOPFで寄木のパン切りボードを見せてもらった。家具職人さんからの贈りものだそう。裏面にタイルがはめ込まれている遊び心がいい。しっかりとした木の温もりはこの店にぴったりだ。今日は朝からミーティングがあって、その後も一日いそがし…

丸ビルにて+メッセージ

丸ビルの高層階で食事会があったので、地下のユーハイムでパンを買った後、耳がキーンとなるようなエレベーターに乗る。こんな上層階に昇ったのは初めてのことだ。丸ビルではいつも、パンを買いに行くことしかしていなかったから。今日は、わたしの書いたも…

ビストロ・シック「ブノワ」

今秋、青山にOPENするアラン・デュカス2店目のレストラン「ブノワ」の記者発表。21世紀のフランス料理を気軽に一皿の料理、一杯のワインから愉しめる場所となりそう。質疑応答の時のデュカス氏は、ウィットに富んでいました。静かな情熱のこもった声で、的確…

突然、南イタリア

夕方突然お誘いをいただいて赤坂へ。La Scogliera(ラ・スコリエーラ)でサルディニア料理。今週はタフな1週間になりそうなので、24時間後のことまでしか考えないことにしようと決めていた。先のほうまで見渡して心配するのをやめないと、動けなくなりそうだ…

あの日あの時のベーグル

ベーグルの好きな人はマイベストベーグルを求めて彷徨うように思う。それはどうしてなのだろう。わたしも、一番好きなベーグルはと聞かれればある日ある時ある場所に存在していた記憶の中の美味しいベーグルについてすこしだけ感傷的な話をするかもしれない…

パンのワールドカップ授賞式

20日の日記にも少し書いたパリで行われていたベーカリーワールドカップCoupe du Monde de la Boulangerie現地に行かれていたゆいさんから届いた写真はわたしのところにも感動を運んできてくれた。吉川崇さん、成瀬正さん、橋本高広さん。日本代表として出場…

アラン・デュカスに会う

昨晩は眠れなかった。今日は来日中のアラン・デュカス氏にお会いする日だったから。デュカス氏はパリ・モナコ・NYに幾つもの星の輝くレストランを展開するシェフ。わたしは、先日のADF+TSUJIでのワークショップ(2.17の日記)とサンドウィッチセミナー、続い…

春風のタルティーヌ

空豆のチャバタにアボカドとチーズそこにふわっと生ハムをまとわせて薄く透けた春の色合いを食べる。今日のピックアップ: 深緑のサンドウィッチもいかがでしょう

クープ・デュ・モンド速報とメッセージ

パリで行われていたベーカリーワールドカップCoupe du Monde de la Boulangerieの結果の速報です。1位 アメリカ2位 フランス3位 日本日本代表チームの皆さん、おつかれさまでした。3位入賞おめでとうございます。詳細はわかり次第、メールマガジンなどでお伝…

パンの時間

ベッカライブロートツァイト。ブロートツァイトというのは、直訳すると「パンの時間」。意味はいろいろあるようで、おやつだったりチーズやハムと食べるパンのプレートだったりわたしはこれから食べようという美味しいパンが醸し出す空気、そのひとときの時…

沖縄のジャム+メッセージ

面白いものを買ってきた。黒糖黒ごまジャムは、沖縄の黒糖メーカーがつくっている。黒ごまの他の材料は「無農薬無化学肥料で栽培したさとうきび」とあった。わたしはただの黒ごまペーストか、加えてもハチミツだったので黒蜜のような濃厚な香りが新鮮だった…

美味しいラーメン屋さん

昨日のパン屋さんの並びに美味しいラーメン屋さんがある。その店のお兄さんは、パン屋がOPENした時一番にパンを買いに来てくれたそうだ。以前ここであるラーメンの写真をUPしたら、通のひとがそのラーメンをその日のうちにどこどこの何と当ててみせたので、…

パン・オ・ポンム

バゲットの美味しい店は他のパンも美味しい。例えばデニッシュとか。ザ゛ク、とかパリパリとか硬質な音が出るデニッシュ。夜になってしまったのでうつくしい層が思うように撮れなかったけれど今日食べたものはそんなふうで、とても美味しかった。ホイロをあ…

パンとワインのテイスティング

今日も仕事でひとつのパンについて追求していた。ひとにその感じを伝え、一緒に同じパンのことを思ってもらうには食べてもらうのが一番わかりやすい方法だろう。いくつ言葉を並べても伝わらないものがきっと伝わる。わたしはこういう感じのパンがよくて、食…

誕生日のマフィン

豆頬髭犬マフィンは老齢にさしかかっている。それなりにいろいろ病も抱えてはいるけれども数年前に小豆頬髭犬が来てから若返って元気にしている。頬髭がマフィンのようにふくらんでいるからマフィン。その言葉の持つ、ふわふわした語感も好き。家で仕事する…

雨の日のパン屋さんとパンの桜

ブーツにマフラーまでしてしまった、つめたい雨の一日。今日は今携わっているある仕事で必要なパンを求めてパン屋さんへ。雨の日のパン屋さんはさみしい感じがする。パンも湿気を帯びてしまいそうで、抱きかかえるようにして急ぎ足になる。桜もだいぶ散って…

フランスへ

ベーカリーワールドカップ、Coupe du Monde de la Boulangerieの応援に、まわりの人たちが次々とフランスへ向かう。「行ってきます!」のメールをいただくわたしはお留守番気分。日本代表として世界大会で連続優勝を目指して出場する選手にはどれほどプレッ…

「パンでレストランの良し悪しを判断すべきか」

辛口で有名な料理評論家、フランソワ・シモンさんの本『レストランで最高のもてなしを受けるための50のレッスン』を読んだ。レストランに行くのに、こんなに戦闘準備して行ったらさぞかしつらいだろうにと思うのだけれども、彼の文章は料理の形容が時々シュ…

あまくつめたいもの

ジムから帰ってくるといつも元気になっているのにフラフラするような気がする、と思ったら熱があった。レシピ記事の撮影と夕食の下ごしらえだけして、あとはゆっくりした。食べもののことを丁寧にすると気持がやすらぐ。トマトが、とてもあまくなった。冬の…

お花見と困っているパン屋さんと

風が強い日曜日、満開の桜並木を選んでドライブした。普段意識しない桜の木がたくさんあることがわかる。花吹雪とはよく言ったもので、本当に雪みたいだ。日本中の人々がお花見に出かける今の時期皆が同じ季節の自然現象を楽しみにいくことはとても平和で幸…

オープンエアのカフェ+メッセージ

打合せしていたカフェはビルの上にあってテラスを開放していて風通しがよかった。気持いいのだけれども今日は花粉がたくさん飛んでいるらしく大変。くしゃみばかりして皆に同情される。あと1ヶ月もすれば花粉の季節も終わる。夏のことをずっと考えていた。感…

Best Bread+Something Best 美味しいパンのパーティ

夢とまではいかなくても、想っていることを現実にしていくのはなんてパワーが必要なことかと思う。まずは想いが伝わることが大事なんだ、と思う。ようやく、記事をUPしました。それでは、良いお年を!・・・なんて、言ってしまいたくなるような。今日のピッ…

料理人とパン屋

昨日、パンのことを書くのを忘れていた。小さなバゲットが、パン屋から届けられるパン屋のパン。渦巻きのパンが、料理人が厨房で焼く料理人のパン。ADF+TSUJIのワークショップでその話を聞いたのだった。料理人のサンドウィッチ、パン屋のサンドウィッチとい…

BEIGE東京

予報に反して肌寒かったので新しい服を着る機会を逃し、少しドキドキした。今日はレストランに行く日。何を食べるかではなくて何を着ていくかを最初に思うなんてあまりないことで、その状況を愉快にすら思ってしまう。わたしはたぶんそこに料理よりもうきう…

いいパンを焼く職人のような

先日お会いしたある記者が社会人になってから4月1日で3年目に入りましたこの日記と一緒ですね、と言った。でも仕事に対する丁寧で誠実な姿勢はベテラン。取材を受けながら大事なことを勉強させてもらった。4月に入り、新しいことがいくつか始まった。それら…

いろいろなナイフ

チーズを切るのは大変だ。大きなナイフに小さなナイフ、ワイヤーのナイフ・・・穴のあいたオメガナイフはどんなチーズでもフランスパンでもカットできるというからひとつ欲しくなった。わたしは料理人の持つジュラルミンのナイフケースが好きだ。それから、…

嫌いと言わないで

初めて食べる知らないものでもその食べもののことをよく知る人が「美味しいから食べてみて」といって差し出してくれたなら人は、きわめて高い確率で、それを美味しいと感じると思う。食べものとハッピーな出合いをすれば、嫌いになることはない。イベントの…

花のようなパンの友達

先日のイベントの写真があがってきて、記事に使えるものを選ぶ。わたしの今回の誤算は、いつものように写真を撮る時間がなかったことだけれど、これでなんとか書くことができそうで本当に良かった。(松村さん、新城さん、嶋さん、羽柴さん、どうもありがと…

ひとつのパンから食のブームを展望する

先日、パン職人さんたちと健康志向のパンについて話した。少子高齢化の時代、パン職人さんたちも真剣に将来の食事パンについて考えている。そこで全粒粉のパンの話が出た時、自分の最初の全粒粉のパンの記憶を辿ったら、紀ノ国屋のパンに行き着いた。軽くて…

ニューヨーカーのワッフル

新しい記事で書いたNYの人気ベーカリー、Amy's Breadのエイミーさんも言っていた、ヘルスコンシャス(健康志向)ということ。昨日Bread on Breadで作ったワッフルはヘルスコンシャスなワッフルだった。オーガニックの全粒粉、オートミール、コーンミール、胚…