2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・ア・ターブル・オンライン「おもたせスウィーツ」

おもたせ。最近メディアで手土産を意味する言葉として市民権を得ている。 わたしは、この言葉を目にすると、なにか不思議な気分になる。鏡の向こう、あべこべの世界で途方にくれているような。いつも言葉に翻弄されてしまう。 カタいことをいうのはよそう。…

和顔の白パン

和歌山のパンのアトリエ”風の杜”から届いためずらしい、いろいろなペイザンには、10種類のフルーツと4種類のナッツが贅沢に使われていた。賑やかな味がするので、パーティによさそうに思う。もちろん、おいしいチーズを添えて。 やわらかいパンが主流の地域…

ブドウ酵母と酵母が足りなかった話

キリクリームチーズコンクールの記事を公開した後すぐに銅賞を受賞された一宮女子短大の泉さん から美しい写真の添付されたメールをいただいた。短大付属幼稚園でブドウ狩りがあって巨峰のおすそ分けをいただいたので酵母を起こしているところだそう。 「す…

全部の夢を、かなえる方法

クラブドサントノーレのセミナーで三幸機械へ。講師はベッカライW+haus 渡邉幸子さん。 あ、偶然、「幸」の文字が重なりました。 「全部の夢を、かなえる方法」はクラブ側でつけたタイトルで実際の内容は渡邉さんのひとつひとつの夢の実現と経過のお話。 そ…

スイカパン、焼きそばパン、犬のラスク。

企業情報誌の記事のための取材で西東京市の人気店、パンステージ・マイへ。 かつて「おいなりパン」なるものをつくったお店というイメージを忘れられなかったわたしが真っ先に見つけてしまったのはスイカパン。たなばたの短冊に、子供たちから「こんなパンが…

M's Kitchen営業日。パンを愉しむテーブル。

情報誌の仕事で、パンを愉しむちょっとした料理を提案させていただいた。 調理の下ごしらえをしておいたので、短期集中。今回はカメラマンが来てくださったこともあり先日のように西日が射す前に撮影が完了してほっとした。 買出しで八百屋さんに行ったとき…

「何かいいもの」の記憶

いま、冷蔵庫にあるチーズはクリームチーズとコンテとパルミジャーノレッジャーノ。この季節、冷蔵庫が多少なまけても心配しなくていい種類。 クリームチーズはずっしりしたライ麦パンでジャムサンドにするのがすきでパルミジャーノは主にパスタのためにある…

パン屋さんの工事現場にて

この夏、工事に携わっているパン屋さんの現場に足を踏み入れた。ひっそりと暗く、埃っぽいその空間がもうじきパン屋さんになることを、町行くひとは今はまだ知らない。 毎日いろいろな職人が入っては自分の仕事を遂行して、出ていく。店は多くの人の手によっ…

バゲット+オリーブ、軽い一皿

バゲットはトーストすると食感が軽くなる。わたしが好きなのは、多少トーストしてもみずみずしさを湛えた半透明の気泡を持つ生地。オリーブオイルをかけるとまろやかでゆたかな風味がひろがる。 バゲットにオリーブオイルとオリーブの実。つめたくした白ワ…

対談とマックカフェ

雑誌の企画で対談をしました。 某日某誌グラフィックデザイナーで「パン食人」のClevaさんと。某日某誌ランチスポット(首都圏)ガイドでフードファイター……もといフードライターの菜々山さんと。 Clevaさんも菜々山さんも、面白くガールズトークが繰り広げ…

お盆休みの頃

今週は街の中が閑散としている。 夏休みをいただきますの貼り紙をして休業している店が多い。 いいな、どこへ行ったのかな、と思いながらも、ひと気の少ない東京も好きだと思っている。すっかり旅に出なくなってしまった。 きょうは40度を越す、観測史上最高…

旅のおみやげの食パン

日曜の朝、妹から今ね、美味しいパン屋さんの庭のテーブルで朝ごはんを食べたところなの。知ってる?と涼しげな声で電話があった。伊豆高原からだった。 店の名前はル・フィヤージュ。数時間後、わたしは妹からおみやげとしてこの店の角食パンをわけてもらっ…

3色のフリュート

キャラメル、モカ、カシス。ほろ苦い、甘酸っぱい、特製クリーム入りのフランスパンは、生地がしっかりしている。ムッシュイワンのパン。 夏は、ちょっと冷蔵庫で冷やすとまた美味しい。食欲のないときは、心の栄養補給も大切。

灼熱の撮影現場

焼きたてのパンがダンボール箱2つ分こうばしい香りとともに到着した頃にはもう西日が思いきり射し込む時刻になっていてエアコンがきかず、灼熱の撮影現場となった。ガラス越しの光が夕方遅くに力をうしなうまで夢中で撮り続けて気づけば、3時間近くも経過し…

パン好き?

パン好きなんですね、と言われるとごはんも好きですよ、と言う。 写真はある日のお昼ごはん。玄米飯に+something goodとしてちりめん山椒と枝豆をのせました。山椒。大人になって、好きになった味のひとつ。 おいしいもの、おいしいもののまわりにあるもの、…

休日ブランチのためのパン料理

野菜が好きで、毎日野菜料理をつくるのに生野菜のサラダはあまりつくらない。野菜はお浸しや和えもの、煮物、炒めもの、素揚げ、……和食に限らず。 それでも気候がよくなり、気温が上がってくるとボウルいっぱいの葉野菜をちょっと豪快に食べたくなる日もある…

デイリーズ

デイリーズ。日常のデイリー。カフェに、古い感じの家具や雑貨の店が併設されている。 太陽が一番高く暑くなる真昼の歩く人も影も少ない白熱の通りから逃げ込むように入ったカフェにはのんびりと昼食を愉しむ人たちがいた。いろいろな椅子とテーブル。スペー…

写真はダリの壁に埋め込まれたパン

最近の贅沢は、小説家による絵画案内『美の旅人』(スペイン編 伊集院静 著)を読むことだった。 本のなかにおもしろい写真があった。パンが好きだったダリによる、ダリ劇場美術館の壁に埋め込まれたパンのオブジェ。 さて、わたしはダリの生涯に興味があって…

素敵な女性たち

ここのところ、パンの仕事に携わる女性にお話をうかがうことが多い。 Aさんはいまお勤めの有名店を辞めてもうすぐアメリカに留学する。以前から興味のあったパンにあわせる惣菜などわたしが書くところの+something goodの分野を深めたいという。 Bさんは学校…

キリクリームチーズコンクール

キリクリームチーズコンクール表彰式でフォーシーズンズホテル椿山荘東京へ。 今年の最優秀賞はアシェット部門よりUn parfum en mouvement ~ete~茨城県のレストランナチュラルセンス 猪瀬文俊さんが受賞されました。 キリを生かした、マンゴー風味のスープ…

KO・SHU・KA

まだ名前のない新しい店のデザイン画で看板など店名の入る場所に、とりあえずBoulangerie ○○○ Patisserie ○○○○ といれる。○○○のところは、店主の名前。 わたしはそのひとの名前をそのままを使う店名が結構好き(たとえばサダハルアオキのように)だけれど、…

ハードな一日とCUPIDOのパン

停電のせいで起きたらしいPCのトラブル復旧作業にほぼ一日かかった。こういうとき、誰かの時間を煩わせずに解決できると、すこし自信がつく。とにかく、よかった。 そんな日。昨日のCUPIDOのパンをおいしくいただいた。いつか、お店に行こう。

友人が来た日のメニュー

友人が来た日のメニュー。 南仏の白ワインオーバーナイトの冷たいラタトゥイユバルサミコチキンチーズとナッツ、ドライフルーツ各種 チーズは、スーパーマーケットよりも状態がよくておいしい専門店のものを調達。チーズ王国にはリーズナブルなチーズがある…