2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至の幻燈会

友人に薦められて以来、時間ができるとアクセスして 読み耽っている北山耕平さんの『Native Heart』。 彼が発信している膨大な情報の中のひとつに、思いがけず ameen's ovenの名をみつけて、なんだかドキドキして ミシマさんに連絡をとったらちょうど、詳細…

カレーの魅力について考えた雨の週末

雨が降り続く中、昨日はインド今日はネパール。 わたしにとって、二日続けて食べても飽きない カレーの魅力は何かと考えていました。 野菜や豆のスープが好きで、とくにカレーでなくてもいいのだけれど、 気軽な外食ではなかなか、本当においしいスープには…

おとりよせネット贅沢スイーツ特集

おとりよせネットで洋菓子のお取り寄せ品から厳選した特別編集ページが公開されました。 わたしは以前、「ドイツ菓子の愉しみ」でも書いたHOLLANDISCHE KAKAO-STUBEのバウムクーヘンをお薦めしています。 シンプルな素材で作られた、職人技を感じるものがほ…

BREAKFAST LUNCH TEA

紀伊國屋書店で先日、「ローズベーカリーのBLTとかいうレシピブックを探しているのですが」 と言って、店員さんを惑わせてしまいました。ごめんなさい。 頭の中ですっかりBLTとフィックスされていた、このレシピブック。 正式タイトルは『BREAKFAST LUNCH TE…

BREAD&CIRCUSの定休日

湯河原のBREAD&CIRCUSの寺本康子さんからお知らせ。 6月から9月まで夏季の定休日を変更することになりましたとのこと。 継続の可能性もありそうです。 現在の定休日は水・木・日のところ、6月以降は火・水・木の 3連休に変更されます。 営業日 →(金)(土)…

Baguette w/Sesami Paste+Honey

黒ごまペーストと淡いテイストのハチミツを トーストに塗るのが結構好きで、 それを大好きなバゲットでやってみたら、 食べるのが結構たいへんだった。 とってもおいしいのだけれど。 墨絵のような……

Vegetable Curry w/Naan

フランスから北欧を周って帰ってきた友人といつもの店へ。 熱々のナンをちぎりながら、愛(!)と仕事について語り合う。 たいへんな毎日だけれど、うれしいこともある。 彼女の近況を聞いてVIVA!☆☆☆と小さく叫ぶ。 カレーのアクセントに描かれているクリー…

あんパンの話から

あんパンをのせようと思って、お皿を買った。 そしてお薄を点てた。 どこのあんパンがおいしいという情報を伝えたいわけではなく 食べ方提案なんてものでもない。 あんパンが好きだというそのシェフの話を伺い、感心したり、 気づきをあらたにしながら書き留…

Rose Bakery

東京の、好きな通りを3つ挙げるとしたら ひとつは丸の内仲通りだと思う。 歩いていると元気になれるから。 Rose Bakeryを取材。 営業時間外に撮影を済ませ、ランチをとっていたら、 初老の男性が、わたしのカメラに目を留めて、話しかけてきた。 週に2,3度は…

夕方限定の小さなカンパーニュ

最近気に入っているのはPAULの夕方限定の小さなカンパーニュ。 大きいサイズはないという。名前をまだ覚えられないでいる。 PAULならどこでも焼いているのか、二子玉川だけなのかもわからない。 どこにでもありそうなブール型だけれど、あっ、あのパンだと思…

山﨑豊さんのパン時間

『わたしの素敵なパン時間』インタビューで丸の内へ。 食のセンスあるプロフェショナルのパンの楽しみについて伺う 24回目は、製パン技術者の山﨑豊さん。 従来の枠に囚われない自由な発想と実現ができるのは 経験と技術あってこそ。 それも20代の頃から興味…

シュタインメッツのパン

誰も彼も時間がない、なんて話を書きましたが 何かと合わせずとも手っ取り早くバランスをとるなら ドイツ系のビタミン、ミネラル、食物繊維の豊富な いろいろの穀物や種子や果実のパンでしょう。 なかなか本格的においしく焼いているお店がないのと 食べにく…

137通りのパン、食べ方と作り方

料理通信2011年6月号はパン特集。 発売直前に行われた編集長の君島さんへのインタビューの際、 舞台裏を垣間見ていたこともありますが、 「食べかた」にスポットをあてた今回の特集は Bread+something goodをテーマに活動する個人としても 楽しみにしていま…

高橋雅子の変換レシピ

マニアックなホームベーカー(=家庭製パンをとことん楽しむ人々) 待望の書が出ました。 パン教室「わいんのある12ヶ月」主宰、『少しのイーストでゆっくり 発酵パン』など、家庭製パンの本でおなじみの高橋雅子さんがこの度、 10冊目となる『高橋雅子の変…