2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Le Mange-Tout

先日、第3回辻静雄食文化賞専門技術者賞を受賞された 谷昇さんのレストラン、ル・マンジュ・トゥーでの食事の席に お誘いいただいて、久しぶりにフランス料理を堪能しました。 シェフのおまかせ料理を、まさにLe Mange-Toutとは こういう意味なのかなと考え…

スペイン風居酒屋にて

次世代の日本の食文化発展を担う、 料理と食の仕事の裏方さんたちと スペイン風の居酒屋に行きました。 生ハム、レバーパテ、貝やきのこの香草バター、 ラタトゥイユ、オリーブなど パンにのせておいしい、気さくで小さな料理たち。 こういうところから商品…

TARUI BAKERY【参宮橋】

TARUI BAKERYの記事をAll Aboutで公開しました。 TARUI BAKERY【参宮橋】

ロブションのパンなら……

最近よく、ロブションのパンのおすすめを聞かれます。ヒカリエが大盛況、のようですね。 ヒカリエ限定のパンもあるけれど、ロブションのパンといったら絶対にこれ、とわたしが 思い続けているのは長時間発酵のバゲットです。恵比寿なら、並ばずに買えます。 …

第3回辻静雄食文化賞

シャトーレストラン ジョエル・ロブションで 辻静雄食文化賞の贈賞式がありました。 辻静雄食文化賞とは、辻調グループ校の創設者、辻静雄さん(1933~1993)の 志を受け継ぎ、食文化の発展に貢献した人や作品に贈られる賞です。 今年から食文化の発展を支え…

Early Summer Breakfast

きょうは夏日になるそうです。 テーブルの青空も眩しい。 朝は果物中心です。 最近は和製のグレープフルーツのような美生柑、 ゴールデンキウイ、バナナに、ヨーグルトを ゴブレットにいれて、パンの皿に添えます。 今朝のパンは、いま記事を書いている クリ…

ハンバーガーにワイン

久しぶりにゴッサムグリルへ。 お昼に鰻を食べたので、そんなにおなかがすいていない と感じていたのに、一番シンプルなハンバーガー(180g) をとても美味しくいただきました。 ハンバーガーは、しばらくぶりです。 しばらくぶりなら、ゴッサムグリルです。…

クリストフ・ズニックさんの製パン講習会

世界中で製パンの技術指導にあたるフランス人パン職人 クリストフ・ズニックさん。 日本アンバサドール協会主催の製パン講習会に 取材に行きました。 普通はパンには使わない、シャンパーニュを作るときに 使う酵母を使った彼のスペシャリテのひとつは、 フ…

TARUI BAKERY

というわけで、参宮橋のTARUI BAKERYを取材しました。 シンプルなパンが並ぶ、心地いい空間。 隣はTARUI BAKERYのパンをおいしく食べさせてくれる カジュアルなレストラン、LIFE son。 これから書きます。

おいしいパン屋さんのある町

おいしいパン屋さんのある町はいいなぁ。 隣に、オープンエアのカフェがあったりしたらもう。 昔、飛行機に乗って、そんな町を旅した。 いまは、電車に乗るだけで、いいんだね。 近々、おいしいパン屋さんを取材します。

ヴァン ドゥ リュド【尾山台】

ブルターニュのMOFパン職人、リュドヴィック・リシャールさんと 日本のパン屋さんがパートナーシップを結び、この4月、尾山台に オープンしたヴァン ドゥ リュド(VENT DE LUDO)の記事を All Aboutで公開しました。 ヴァン ドゥ リュド【尾山台】

もしもツアーズ 山手線話題のパン屋さんツアー

昨日の深夜、止むを得ない事情により 放送内容が変更になったのと 先日傷めた頚椎が完全に治っていないことで、 この雨降りのお天気のように、 テンション低めで向かったロケ。 ところが、最初のお店に着くなり、シャキっとなったのでした。 働く職人さんや…