2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辻静雄生誕80周年記念 第4回辻静雄食文化賞

5月30日、代官山蔦屋書店ラウンジAnjinにて、第4回辻静雄食文化賞の贈賞式がありました。 辻静雄食文化賞とは、辻調グループ校の創設者、辻静雄さん(1933~1993)の志を受け継ぎ、食文化の発展に貢献した人の活動や作品に贈られる賞です。 今年受賞されたの…

ダンディゾン再訪

10年後に、という名を冠してスタートしたダンディゾン。 10周年を迎えたら、厨房の壁時計が床に落ちて割れた。 でも、大丈夫。パンを焼く木村昌之さんの体内にはより正確な時計がある。 時計だけではなくて、温度計も湿度計もある。 彼は数字に頼らないで、…

イングリッシュマフィン

アメリカンマフィンも好きだけれど、イングリッシュマフィンも好きだ。 そのふたつは別のものなので、好きさを、比べられない。 ここのところ、チクテ(銅板で焼かれる、ふわふわのクッションのような)、紀ノ国屋(パンを切らしたときはいつもこれに頼る)…

ニューヨークのマフィン

ニューヨークが好きで、といっても、もうずっと行っていないから いまのことはわからないのだけれど、80年代から90年代の半ばまで 何度も何度も訪れている。その時、心惹かれた食べもののひとつは マフィンだった。 日本でつくられると、小さくてきめこまか…