2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに端まで来てしまった

ある山型トーストを食べていて それについて書こうと思うのに 気がつくと食べ終えてしまっていて 翌朝、今度こそは、と思うのに やはり、いつのまにか消えている そんなパンがありました。 今朝、それはついに端まできてしまった。 食パンのハッピーエンディ…

野の花便り

近所の桜の花がほころび始めていて、 朝晩見上げています。 先日、福井の石窯パン工房 野の花さんから 卯月の「野の花便り」が届きました。 野の花さんは、毎月ほんものの石窯に火を入れて パンを焼いています。 パンは越前和紙にくるまれていました。 あち…

ARTISAN TERRAと、夕食の話

三宿のアルティザン・テラを取材。 迷ったあげくランチの一品に選んだ 国産トマトのタルティーヌに感激。 わたしの好きな、シンプルなおいしさ。 フレッシュなトマトの下には アンチョビのペーストが隠れていて、 ほどよく融合するのです。 それから、長い名…

DONQ青山店@Ao

明日26日、青山通りにオープンする複合商業ビル、Ao(アオ)に ドンク青山店がオープンするので、内覧会へ。 その前に出かけた美容院で、その話をすると 「あのミニクロワッサンのお店ですね」と言われて ああ、そうか……と、なんだか視野が広がりました。 最…

夜のトースト

何年も前に読んだ本を、寝る前に読みかえすのが 習慣になっています。 背筋をしゃんとさせたいとき、自分にもっと 厳しく向き合いたいときは、白洲正子 疲れたとき、優しくなりたいときには、吉田篤弘 という、知る人はなるほどと思うかもしれない 2種類の本…

休日の情報整理

ここのところ、たまりにたまった数年分の資料を整理していました。 おもに、パンフレットやメモなど、今はもう古くなってしまった 情報の残骸たち……! 懐かしい、という想いにとらわれないうちに、事務的に、黙々と 作業していきます。 空いた場所には、今を…

楽をしよう

友人から電話があって 丁寧な仕事をするにはどうしたらいいか、 ということについてしばらく話をする。 世の中、楽をしよう、簡単にすませてしまおう という人ばかりなのかなぁ……とため息をつく友人。 別の友人がメールで、戦場で生きることについて 書いて…

スーパーマーケットのone day old

ほぼ毎日のように買い物に行く近所のスーパーマーケットで 紀ノ国屋のパンを扱うようになりました。 ホールセールのパンの中では、紀ノ国屋が一番好きで、 記憶にある限り、もう20年以上も前から利用しているのですね。 スーパーマーケットのパン売り場は小…

ゴッサム・グリル速報

10日のブログに書いた恵比寿のハンバーガーとステーキの店 ゴッサム・グリルの記事をAll Aboutで公開しました。 GOTHAM GRILL It's not the American,but the NY taste…… わたしの持っていた、最高においしいハンバーガーの記憶は アメリカは中西部の田舎で…

BEIGE ALAN DUCASSE TOKYO

ベージュ東京にて、アラン・デュカス エンタープライズ日本代表の ファブリス・ルノーさんのパンの愉しみをインタビュー。 日清経営技術センターの情報誌と創・食Clubのサイトでの連載 『わたしの素敵なパン時間』のための取材です。 今週末には冬の間クロー…

C……La Campagne des Quatre Saison

パンにつける名札をここまでデザインするパン職人は なかなかいない。 大きなカンパーニュを切り売りするライブ感。 ここで、パンは焼きたてでなくてもおいしい、ということが どれほど多くの人の体験をもって証明されていくことだろう! ナショナルデパート…

Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)

いったいこれはどんなパンなんだろう? というパンがたくさんあって、 お店の方に伺うのが楽しい。 ここの人たちは、誰に聞いても、 楽しそうに説明してくれる。 そのパンが好きなのだと思う。 お昼時は、自然と一方通行になって 過ぎたパンの前へは戻れない…

ナショナルデパート東京

今週末、高円寺にナショナルデパート東京がOPENします。 東京は販売所で、窯はありませんが、岡山に行かずとも あの巨大なカンパーニュが切り売りされるところが見られる ことでしょう。こんなパン屋さんのスタイル、興味深いです。 しばらくは週末営業との…

パン屋 麦兵衛

東匠で施工した小手指のパン屋さん 麦兵衛を取材。 東匠で手がけるお店を、最初から知っていることは あまりなく、設計や施工の段階で情報を入手していくうちに、 これはぜひ職人さんにお話をうかがわなくては、などと思い、 取材させていただきます。 店名…

GOTHAM GRILL

恵比寿にNYテイストのハンバーガーと ステーキのお店がOPEN。 上質なハンバーガーと ステーキ、堪能しました。 炭火焼きの肉とバンズを見守るのは この店の料理を監修している ブラッスリーヴィロンの シェフキュイジニエ、山田さん。 詳細はあらためて、書…

春色マフィン

ここのところベーグルサンドづくりに 取り組んでいたので、軽やかなものが 食べたくなる。 よく焼いて、サクサクした食感が新鮮な イングリッシュマフィンはpour vousのもの。 コーンミールが春の色合。

食楽パン特集

雑誌「食楽」のパン特集に取材協力しました。 この雑誌のパン特集も、年々内容が深く濃く 充実してきているように思います。 特集のための対談については、2月16日のブログで書きました。 そのとき、編集部の方が 「この後、ブレッド&サーカスに料理を習い…

桃の花、おぼろ月の夜

お花見というのは、桜に限ったことではないな、と思います。 桃を眺めながらの食事もなかなか。 テストキッチンで、新しいプレーンなパンを目の前に それに合わせる「なにかいいもの」を考えていました。 家のキッチンで、自分や家族が食べるものをつくるの…

パン・オ・カグラザカ

次々と出店するメゾンカイザー。 最近は伊勢丹浦和店、松戸店に ショップができたそうです。 先日木村さんにお会いしたときに、 「スターバックスみたい」と言ったら 「ちがいますよ」と即答、笑われてしまいました。 そこまで増えることはないのでしょう。 …

BREAD(A Baker's Book of Techniques and Recipes)

ジェフリー・ハメルマンさんの"BREAD"を読んでいます。 日本版は製粉協会の竹谷光司さんと、日本パン技術研究所の井上好文さんが 監修、帯ではブロートハイムの明石さんとドンクの仁瓶さんが、カバーでは カルヴェル先生とクリスチャン・ヴァヴレさん、NYの…

菜の花の和えもの

家では三日と空けずに菜の花を食べます。 小さなすり鉢で胡麻や胡桃を摺って 芥子をちょっと加えた衣で和えて。 ほろ苦くてちょっと辛くて、パンにも合います。 マヨネーズを入れてもいい。 まろやかにパンに馴染むお惣菜です。 テコナベーグルワークスの速…