2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルの素材

宮崎で、宮古島のパッションフルーツや島バナナなどをつかったパンをつくっていますとヤマサキシェフから画像とメッセージが届いた。パッションフルーツの酸っぱさ、粒粒感をわたしは、洋菓子でしか味わったことがないけれどヤマサキシェフのパンだもの。そ…

メッセージをありがとうございます。

感想メッセージをたくさんいただいています。どうもありがとうございます。◇Dokanさん近所を探索し桜並木にあったパン屋さんブーランジュリーオーヴェルニュ。思わずヤッターって思い、バケットといくつかのパンを買って帰りました。で〜ココに掲載されてて…

キントキ

ペルティエやユーハイムでパンを焼いてきた彼女だからBoulangerie Copainでも金時豆のパンを焼く。でもその豆は彼女が炊いたやさしい味になる。

受け継がれていくバゲット

先週オープンしたBoulangerie Copainを取材。わたしが追い続けているバゲットの先端がここにもある。店が変わっても、つくる人が変わっても、時代が変わっても、受け継がれていくスピリット。長時間発酵のバゲット。また『おいしいパン屋さんのつくりかた』…

ムッシュ イワン

日本経済新聞社の取材を受けていると唐突にムッシュイワンが話題に上ったのでおどろいた。きのう、ゼルコバの帰りに立ち寄ったばかりだったので。ムッシュイワンは若葉ケヤキモールというショッピングセンターの中にあるおいしいパン屋さん。「おいしいパン…

農家のパン屋さんと蔵のカフェ再訪

窯焼きパン工房ゼルコバのことを書いたのは3年前だった。「四季を通して裏の畑と会話しながら」ゆたかなパンを焼くことができるのは、農業を営んでいればこそ。2年前にリニューアルがあって、溶岩をつかった石窯を導入したことで、パンがたくさん焼けるよう…

オーヴェルニュのル・マタン

ブーランジュリーオーヴェルニュで朝はやくから焼きあがってくるのはその名も「朝」、「午前中」という意味のル・マタン。ふわふわの白焼きのル・マタンにはクレームシャンティーとブルーベリーなど、合わせてみたい。今日のピックアップ: 新しい記事をUPし…

おいしいパン屋さん

またひとつ、ちいさな、おいしいパン屋さんがOPENしました。気泡のうつくしいバゲットやみずみずしいドライフルーツのパン野菜や豆を使ったパンもっちりとしたベーグルにほろほろのスコーンなどなどそうそう、あの贅沢なパン・ド・ミともちろん普通のパン・…

パンのミミ

パンのおいしいところについて書いたことに、共感のメッセージをいただきました。皆さん、どうもありがとう。そのなかで、Urchinさん、fujiさんから端っこも!といわれてそうだった、と思い出したので追加します。パンのおいしいところの追加。パンの端。ミ…

帽子のパン+メッセージ

昨日の、パンのおいしいところの続きクッキーでできたコートの裾あるいは、帽子のつばのところ。*たくさんの感想メッセージをいただいています。いつも楽しみにしてくださって、どうもありがとうございます。わたしも、大変楽しみに読ませていただいています…

パンのおいしいところ

バゲットのしっぽベーグルのへそ食パンの山と山の間ではがれる生地の襞シナモンロールのうずまきの芯のところでも、そこだけ食べてはいけません。

レモンパイと食欲

ここ二日ほどほとんど何も食べられなくなってしまったマフィンはそれでも静かにやさしく生きている。食欲があるとき、ものを食べるということがこんなにもしあわせな行為だったかとあらためて気づかされた。心配で弱っているしょうもない飼い主のために「た…

贅沢なパン・ド・ミ

あまりに美味しそうだったので買ってきた無花果と一緒にお皿にのせたのはパン・ド・ミ。無花果よりすこしだけ大きいパン・ド・ミです。パン・ド・ミは、ミ、すなわち中身を愉しむパンだけれども、このサイズなら数枚いただくのでクラストもじゅうぶんに味わ…

バゲットのある風景

この日記のテーマのひとつはおいしいパンのあるしあわせな日常。最近出合った本にもそれを見つけました。『フランス バゲットのある風景』わたしはフランスに暮らしたことはないけれど夜のバゲットは働き者で朝のバゲットはダレダレだというそういう話に、共…

ジャムのある食卓を愉しもう

新しい記事をUPしました。チーズとジャムとパンを5〜6種類ずつ。おいしい組み合わせを見つけるミニパーティです。チーズとジャムとパンの組み合わせには無限大の楽しみがあるようです。今日のピックアップ: いがらしろみさんに学ぶジャムのあるおいしい食卓3

ドーナツの穴

昨日のセミナーで、揚げないドーナツが紹介された。ドーナツの穴のところにヴァニラシュガーをまぶすのを見ていたら、子供のころのことを思い出した。わたしと妹は、ドーナツに砂糖をまぶす係だった。以前、書いたかもしれない。いまも、お母さんたちはこど…

アメリカンベーキングセミナー

アメリカ料理学院(CIA)講師のロバートジョリン氏のセミナーに出席。いまベーグルより人気が出てきているというイングリッシュマフィンや、注目の材料、豆乳を使ったフィグのマフィンなど魅力的な(とここまで書いて、わたしの頭の中はやっぱりマフィンでい…

for me...?

犬のためのクッキーを焼くのに骨型の抜き型を使ったりしてこれはわたしの自己満足だなぁと思って笑ってしまった。こういう遊びはつくるひとの楽しみ。

1日1個のマフィン

食卓パンの店、ロコパンの小谷さんからある日、写真が送られてきた。「マフィンちゃんの具合どうですか?私は何もお力になれないのですが、入院したと聞いた日から回復を祈ってマフィンちゃんのパンを毎日一匹作るようになりました」笑って、泣いてそしてや…

ジャムを待つパン

ブリオッシュにマスカルポーネ。あとは好きなジャムをのせるだけ。初夏のさわやかな柑橘うんとスウィートなベリー、たまご色とリッチなクリームホワイトに色をのせる楽しみ。いちごジャムをのせたら、ちょっとしたショートケーキよりおいしいこともある。ケ…

東京ベーカリーガイド2006

食楽7月号の別冊付録、こだわりライブラリーで「東京ベーカリーガイド2006」に協力しました。40代男性がメインターゲットの雑誌なので一味違うガイドブックになっていると思います。男のひとにぜひ、行ってほしいブーランジェリー イチが時期的に間に合わな…