2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の終わりに

今年も残すところあと数十分。 大変な年でした。 でも今日は、実家と病院で、家族の笑顔を見ることができました。 来年は笑顔、これでいきたいと思います。 人を笑顔にする仕事、自分が笑顔になる気分。 笑顔ともっと関わっていきたい。 昨晩、久しぶりにビ…

2010年最後の取材

夜明け前に起きて、朝焼けに見惚れながら朝食をとりました。 温かくして休むこと、眠ること、いいものを食べることは、最近の優先事項です。 からだがしっかりしていなかったら、何もできなくなってしまうから。 12月は本当に忙しかったけれど、今のわたしに…

All Aboutベストパン★2010

All About読者が選ぶベストパン★2010発表しました。 ご協力くださった読者の皆さま、パン屋さんの皆さま、ありがとうございました。 Best Wishes for a Merry Christmas. 楽しいクリスマスを! 『クリスマスのかけら』もUPしています。

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)

ついにLe Pain Quotidienが2011年1月5日、日本に初出店します。 一号店は芝公園。東京タワーの見える場所です。 来年から5年で20店舗ほどの展開を予定しているというから こんなパン屋さんが増えることが、夢のようです。 詳細はAll Aboutその他で書きます。…

BLUFF BAKERY

ラ テール、アルティザン テラでパンを焼いていた 栄徳剛さんが独立し、元町にパン屋さんを開きました。 BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)。 元町から山手にのぼっていく代官坂途中、 クリフサイドの正面です。 BLUFF BAKERYには、わたしが個人的に好きな N…

ミルクフランスとラムレーズン

今年はいつもの黒豆(丹波産)を見かけないので 気候の影響で不作かと思いきや、遅れているだけとのこと。 伊勢丹まで探しに行って、ようやくいつものに出合えました。 街は師走の混雑、荷物も多く、帰りに寄ったル・プチメックで 初めてバゲットを半分にカ…

ドミニク・サブロンのクロワッサン専門店

12月18日、ドミニク・サブロンのクロワッサン専門店 「ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ エキュート上野店」 がJR上野駅構内にオープンするそうです。 あのおいしいクロワッサンが、スイーツ系から惣菜系まで 幅広いラインナップを取り揃えて並…

TOLO COFFEE&BAKERY

今日は、「あ、美味しいかも」と思ったパンやさんを見つけたので お知らせしてみます。池尻大橋のトロさん。 と、いつも抜群のセンスを持つMちゃんからメールをもらって以来、 1年以上も心にとまっていたトロパン トウキョウと、 世田谷代田のカフェ、TOLO C…

パティスリー・トレトゥール・イチ

パティスリー・トレトゥール・イチの記事を公開しました。 パティスリー・トレトゥール・イチ 日本のベーカリーカフェはどんどん、素敵になっていますね。 来年の取材テーマに掲げておこうと思います。

ベストパン★2010について

年末恒例、All Aboutベストパン★2010 投票終了しました。 ご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました。 All Aboutベストパンのランキングは、ご存知のように 店やパンの優劣を表す(とんでもない!)ものではなく All About読者に、その年、気に…

ベストパン★2010 投票終了間近

All About読者が選ぶ、おいしいパン屋さんの人気投票、ベストパン★2010の 投票終了時間が近づいてきました。 お気に入りのパン、印象に残ったパンについて、よろしければぜひ、ご投票ください。 投票は本日6日で締切られます。 ご協力くださった皆さま、どう…

わたしとパン職人の仕事

打合せと取材と撮影と執筆の日々。 そんなとき、いつもお手本にするのはパン職人の仕事。 自分自身楽しみながら素材と対話し、人が生きていくための 元気のもととなる、何かいいものをつくろうとする、という点で。 製造業でないわたしが対話する原材料は、…

ichi

何年もかけて少しずつ、かたちになってきたものやことが、 やがてゆたかに充実していく、そういう光景を見た。 西馬込のBoulangerie ichiにて。 そのカフェで昼食を愉しみながら。 Bread+something good(パンと何かいいもの)がゆたかなお店。 そこはパリで…

枝元なほみさんのパン時間

先日は『わたしの素敵なパン時間』のインタビューで 料理研究家の枝元なほみさんに会いに行きました。 料理をするとき「台所の窓を開けることで社会が見える」 という枝元さん。 この食材とあの食材、このパンとあのパン。 どちらを買うか選択することは、未…

ちいたけとプチジク

気持ちよくがんばる人たちの顔を見た、打ち合わせの後 一人だけくたびれた、なんて言ってられないな、と 買ってきたパンを次々と撮影してから、ワインなどあけて パンをつまみながらスローでクイックな料理を始めた。 今日はおもしろい食材を買ってあった。 …

パンと苦悩と嬉しい気持ち

わたしたちが普段パン、と言っている フランス語のpain(パン)は、英語で読むとpain(ペイン) すなわち、痛みとか苦悩を意味するんですよねと呟いたら、 同席していたひとが、へぇー!それはおもしろいですねーと 優しくウケてくださったのは先日のこと。 …

モワザンのパンを楽しむ集い

クリスマスまであと一ヶ月。 昨晩はモワザンで、恵比寿でキッチン付きの部屋を借りて 開催された、メールマガジン会員のためのイベントに出席しました。 ポークリエット 2種類のオリーブとピクルス、赤ピーマン、チャービルに ビュシェットオリーブを添えて …

ドミニク・サブロン、東京駅エキナカにOPEN

ドミニク・サブロン マルシェ 東京駅京葉ストリート店が25日、 東京駅構内1F京葉ストリートにオープンします。 マルシェをテーマに、野菜のように木箱に入ったパン 国内のドミニク・サブロンはこれで10店舗目。 今後はクロワッサン専門店をエキュート上野に…

クリスマスの香りが届く

薫々堂から届いた箱から、クリスマスの香りが漂いました。 豆頬髭犬たちが、頬髭をふるふるさせて寄ってきます。 赤いリボンのシュトレン(3150円)と青いリボンのブリオッシュノエル(1890円)。 ブリオッシュノエルは、クリスマスマーケットで有名なアルザ…

ベストお取り寄せ大賞2010審査会

おとりよせネット主催、「ベストお取り寄せ大賞2010」 最終試食審査会に、審査員として出席しました。 ローストビーフに明太子、有機野菜に蕎麦に卵、モツ鍋に餃子に 和洋菓子にお酒にジュースに、パンやジャムもありました。 全36品を試飲、試食。 会場で、…

Welsh Rarebit

ウェルシュ ラビット。 学生時代、20数年も前に、洋書だったか、大橋照子さんの料理本だったか 定かではないのだけれど、ウェルシュ ラビットではなくウェルシュ レアビットとして わたしは記憶していた。 そのチーズトーストを、おそらく初めて食べたのに …

サ マーシュ、展開

一瞬、コムシノワの店内の、あの楽しい 市場のような色の洪水を思い出し、 マルシェ(市場)かと思ったら マーシュ、展開や発展を意味するというその店名。 この秋、神戸のブーランジェリーコムシノワの 人気シェフ、西川功晃さんが、北野でお店を開きました…

シニフィアン シニフィエのパンづくり

先月函館で開催された世界料理学会で、 シニフィアン・シニフィエのバゲット プラタヌ、パン オ ヴァン、パン ド ミ のルセットと製造工程が、志賀勝栄さんによって発表されました。 その内容がこのDVD。 わたしはその工程、美しい泡のような映像に魅せられ…

デイルズフォード・オーガニック、11月11日OPEN

オーガニックカフェ&フードホール、デイルズフォード・オーガニックがいよいよ11日、青山にOPENします。本日は内覧会に出席しました。 掛川シェフはオー・ミラドー、レ・クレアシオン・ド・ナリサワを経て デイルズフォードオーガニックのヘッドシェフに就…

2010パングランプリ東京と、愛好家のベストパン

先週、2010パングランプリ東京の表彰式が行われました。 東京のパン組合が主催する、コンテストです。 わたしは審査員として参加させていただきました。 最高得点で東京都知事賞を受賞されたのは、 サンセリテの高田知明さんの 「オリーブとマカダミアナッツ…

”Bread, Coffee & Backyard”OPEN!

カフェやコーヒーをテーマに仕事をされている文筆家の川口葉子さんと、 新しいサイトを作りました。 Bread, Coffee & Backyard ~パンとコーヒーと、小さな庭 秋が始まる頃から、それぞれが少しずつ書いて、撮って編集してきました。 裏庭を意味するBackyard…

1軒1票。ベストパン★2010 投票開始

年に一度のお楽しみ企画、 All About読者がおすすめするパン屋さんの人気投票 ベストパン★2010の投票が始まりました。 皆さんのお気に入りのパン屋さんをぜひ、教えてください。 ベストパン★2010 投票開始 パンが好きな方々はもちろん、毎年さまざまなメディ…

ジンジャーの新しい味わい

つめたい雨の一日、昨日は銀座を歩き回ってすっかり 冷えきってしまいましたが、プランタンのビゴの店で買った ロデヴを抱え、香りを楽しみながら帰途につきました。 今朝はこのロデヴにバターをのせ、 高知産のショウガ入りメープルジンジャーシロップをか…

メープルスイーツコンテスト2010

メープルスイーツコンテストの記事をUPしました。 最近何度か栗(今年豊作の!)を渋皮煮にした時 メープルシロップを隠し味に入れてみたのですが、 やはり普通に入れたのでは、香りは飛んでしまいますね。 そういうことに興味を持って職人のように経験をか…

メープルスイーツパーティ

Canadian smoked salmon and Canadian crab rolls with tomato jelly and marinated zucchini and...... カナダ大使館で行われたクインビーガーデンメープルスイーツコンテスト の表彰式に出席しました。今年はパン部門が復活し、2年ぶりです。 昨晩から今朝…

新作メールマガジン発行部数ベスト1

本日配信されたWeekly Mag2(ウィークリーまぐまぐ)ライフスタイル版で Bread Journal Newsが新作メールマガジン発行部数ベスト1と発表されました。 読者登録してくださった皆さまに感謝申し上げます。 どうもありがとうございます。 やはりわたしは、書いて…

一見ハード系、でもやさしい

それはサックリと薄めのクラストに被われた、 柔らかなパンです。 もしそうしたければ、かじりついても、ちぎってもいい。 怪我をすることは、ない。 柔らかいけれど、きちんとコシがあるから食べ応えがある。 食べ終わった後で、ほっと心が温まっている。 …

職人技と神業のコラボレーション

おいしいハード系の食事パンを、 もっと簡単に買えるようになったらいいのに、といつも言うけれど、 ハード系といったって、ただかたいパンのことではもちろんなくて、 わたしがいうのは、余計なものの入っていない、こんがりよく焼けた パンのことです。 粉…

ブーランジュリー べべ

鎌倉のパン屋さんの取材記事をUPしました。 最近の朝の楽しみは、べべの山食です。 中力粉が配合されていて、サクッフワッとなります。 軽過ぎず、重過ぎず、硬過ぎず、柔らか過ぎない食感は いつものわたしの表現で絹、木綿、麻のどれかといったら 木綿の質…

鎌倉、極楽寺のパン屋さん

鎌倉へ。 朝から夕方まで、パン屋さんを取材。 といっても、一軒だけですが。 パンが焼けるのを待ちながら、お話をうかがったり 店の前のベンチにこしかけたり、お寺まで散歩したり 何軒もの店を巡るのとはまた違った取材の時間を過ごしました。 昔、毎年こ…

Bread Journal News 創刊

メールマガジンBread Journal News創刊号を配信しました。 ご登録くださった読者の皆さま、どうもありがとうございます。 清水美穂子のBread + something good(パンとなにかいいもの)的活動に 興味をもってくださる方は、下記「まぐまぐ!」でご登録いただけ…

黒ごまとさつま芋

そろそろサツマイモがおいしい季節。 さつま芋と黒ごま、といえば大学芋。 わたしは輪切りにしたのを揚げずにキャラメリゼします。 しょうゆは隠し味程度。簡単で外がパリパリ、中がホクホク おいしいのです。 ごまは「その都度炒るのがおいしい」といってい…

チョコパン特集

フランス人から聞くパンの食べ方で かなりの確率で話題にのぼるのは 焼きたてのバゲットの端をかじること。 コーヒーにパンを浸して食べること。 そしてもうひとつあげるとしたら、 チョコレートをのせたりはさんだりして食べた 子供の頃の記憶。 わたしはこ…

日本全国ご当地パン祭り/幸せを呼ぶ美味ブレッド

「日本全国ご当地パン祭り」 全日本パン協同組合連合会、全パン連青年部総連盟 主催 日本全国ご当地パン祭りが10月9日10時~15時 東京国際フォーラム地上広場で開催されます。 地元有名ご当地パンの出展は40を予定、販売のほか、 人気投票も行われます。 「…

2010パングランプリ東京

東京の6つのパン組合によるコンテスト、今年で第二回目となる 「パングランプリ東京」の審査員を務めました。 今年は「食パン部門」「焼き込み調理パン部門」「夕食に合うパン部門」 の3部門でした。 食パンと夕食に合うパンは、無地な感じのパンが多いかも…

新宿ランチタイム

昨日、サブロンさんインタビューの帰り道、創・食Clubの三浦さんと ル・プチメックに寄ると、あの5席ほどのイートインスペースがついに 解放されていたのです。そこで急遽ランチタイムに。 サンドイッチとパン・オ・ショコラで窓越しに伊勢丹を眺めながら。 …

ドミニク・サブロンさんのパン時間

『わたしの素敵なパン時間』インタビュー、 コツコツと、続いています。 20人目はドミニク・サブロンさん。 目標100人の1/5まできました。 タイトな来日スケジュールの中、時間をいただいて 「サブロンさんのプライベートなパンの愉しみ」 について伺ってき…

竹谷光司さん感謝の会

今から20数年前、若手パン職人たち(今ではパン業界を代表する方々) が集まって、将来は業界のシンクタンクになるという志のもと、 勉強会を始めました。 会を発足させたのは、日清製粉の技術者であった竹谷光司さん。 勉強会が定例で行われていた時期、一…

恋に効くリストランテ、ふたつの箱に……

昨晩、銀座のブルガリ イル・リストランテにて。 テーブルに置かれたパンの箱が美しかったのです。 ラボッシュ(春巻きの皮のような中東の薄焼きパン)、 グリッシーニ、フォカッチャ、スモークチーズの 柔らかなパンにカンパーニュ。国籍にこだわらず、 個…

Bread Journal News 創刊のお知らせとチーズ万博2010

お知らせがあります。 10月に、メールマガジンBread Journal Newsを創刊いたします。 All AboutパンやBread Journalの更新情報、旬のおいしいパンの愉しみ、 清水美穂子のBread + something good(パンとなにかいいもの)的活動に ご興味をもってくださる方は…

はちみつテイスティング×ル・プチメック

荻窪のラベイユで大人気、キャンセル待ちも常の ナガタユイさんによる「はちみつテイスティング講座」が 10月3日と10日の午後、新宿のマルイで開催されます。 新宿のマルイといえばル・プチメック。 今回は、はちみつとル・プチメックのパンのマリアージュも…

秋の休日

秋の休日は、姉さま(友人)夫妻のところで過ごしました。 自慢のマシーンでいつもおいしいエスプレッソを淹れてくれる 兄さまから、パルミジャーノ・レッジャーノ+蜂蜜+エスプレッソの粉 というPane + qualcosa di buono(このイタリア語、正しい?)な 組…

アトレ吉祥寺グランドオープン

先日、 9月21日にグランドオープンするアトレ吉祥寺の プレス内覧会に行ってきました。 詳細は速報記事にて。 パン好きのためのアトレ吉祥寺案内

バゲット君、ラブ。

この夏、2周年を迎えて、パンがますます魅惑的に、 おいしくなってきた、パサージュ ア ニヴォ。 サクっとおいしいオリーブ入りのパンに挟まれた ニース風サラダのサンドイッチを食べながら 秋の空を見上げていました。 お店のイメージキャラクターのバゲッ…

贅沢なファストフード、クルストウィッチ

Croust'wich(クルストウィッチ)の記事を書きました。 くるりんぱっ、と作るサンドウィッチなので くるりんウィッチと呼ぶ人もいるとか、いないとか。 銀座三越にクルストウィッチ日本1号店開店