2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杏トースト

朝食を二回、食べてしまった。 正確には、昼食に、朝のようなトーストを。 早朝から深夜まで忙しい一日。 自家製ジャムは、こんなときも 気持ちが寂しくならない。 混沌とした慌しい日常のなかで シンプルな食べものの持つ力。 夜にはちゃんと、食事をしよう…

チャリティー講習会のパンと職人さんたち

東日本大震災復興支援チャリティー製パン講習会<4> 続きです。 今回の東日本大震災復興支援チャリティー講習会で実演された 職人さんとそのパンたちをご紹介します。 大西かおりさん くるくるかりかり セ・トレボンの大西かおりさんのパンのセンスは素晴ら…

東日本大震災復興支援チャリティー製パン講習会<4>

7月25日、日本製粉株式会社東部技術センターにおいて 東日本大震災復興支援チャリティー製パン講習会が行なわれました。 山﨑豊さんらによるチャリティー講習会はこれで4回目。 講師は、山﨑豊さん、伊原靖友さん(ZOPF)、井上克哉さん(オーヴェルニュ)、…

B.ricchi Bagel&Bar

BAGELの話題が続きますが、 B.ricchi bagels and moreが西麻布に移転、 B.ricchi Bagel&Barとしてリニューアルオープンしました。 レセプションパーティに伺った先は、マンションの2Fの一室。 ベーグルと、カフェではなくて、ベーグルとバー。夕方からのお店…

BAGELへの想い

食のセンスある方々にパンの愉しみについて伺う『わたしの素敵なパン時間』 (日清製粉「創・食Club」、NKCレーダー、NKCレポートにて連載中)。 先日行なわれた30人目のインタビューは、辻調理師専門学校校長の辻芳樹さん でした。 毎回その人の思い出のパ…

夜更けの台所仕事:杏の蜜煮

明日の朝のためにと、昨晩は、杏を煮ながらPCに向かっておりました。 我が家は、仕事場もキッチンもダイニングもすべてひとつの空間なので 油断してしまうことが多々あります。 案の定、吹きこぼれてしまい、、、夜更けの拭き掃除。 今朝は杏ジャムでタルテ…

甘い朝食

昨晩夜更かしをしたから、 朝につよいわたしでも、さすがに眠い朝。 涼しくて、いつまでも寝ていたい。 けれど、建築屋の朝は早い。 ねぼけまなこで、甘い朝食。 はちみつバターのミッシュ バゲットのチョコサンドに コーヒー。 それに大麦若葉のジュースと …

「パンの深層」西山逸成×清水美穂子

食に関わるジャーナリストや編集者、メディア人などの 勉強と交流の場、辻調塾で、ル・プチメックの西山さんと お話をさせていただきました。 話し手が一方的に高いところからものを言う場ではなくて、 聞き手は話し手とが同じ場所で、双方向に意見を交わせ…

お散歩パンしよう

お散歩パンしよう、というのが パン食系女子の合言葉なんだそうだ。 ごはんも麺もパンとおなじくらい好きだし 子供っぽいところが多分にあるにしても 半世紀近く生きているわたしは、女子というのも 憚られるので、パン食系女子ではないのだけれど 「お散歩…

空想ブーランジュリー

この前は確か、プライスカードの文学案内、だった。 今回は空想ブーランジュリー。 パンラボの池田さんとル・プチメックの西山さんのイベントは、 パンの楽しみを伝える、新しい切り口を見せてくれる。 昨日、新宿のマルイで開催されたイベント、 ”「空想ブ…

ナカガワ小麦店

京都の下鴨神社近くの、ナカガワ小麦店。 仕事帰りに寄りました。 わたしにしてはかなり壮大な寄り道であります。 小麦の味がする、とわたしたちが感じるとき、 それは小麦そのものの味ではなくて、ミキシングや発酵や焼成や さまざまな工程を経たパンの味に…

神戸大阪の百貨店の一日

仕事でパン屋さん巡り、といってもいつものように個人店ではなく、 デパ地下のパン屋さん、それも大阪の。初めての体験です。 大丸芦屋、梅田の阪神百貨店、心斎橋大丸、大阪高島屋、千里阪急。 なかでも阪神百貨店の、東京にはないパワフルな感じに圧倒され…

パンの話をしよう

先日の製粉会館でのマスコミ向け講演に続いて、 今年の夏は、人前でお話をする機会がいくつかあります。 来週は食のジャーナリストなど、食に関わる仕事人たちの勉強会、 「辻調塾」でル・プチメックの西山逸成さんと『パンの深層』 なるお題のもと、お話を…

パン好きの鳩

日暮里のエキナカのおいしいパン屋さん、Feltsの前に、鳩がいました。 じっとして動かないので、駅員さんのところへ行って伝えると、 「自分は2年くらいここにいるんすけど、あの鳩ね、ずっといるんですよ。 外に出て行くこともあるかもしれないですけど、こ…

ガイドの原点

Special thanks to All About and Katsuei Shiga All Aboutのガイドを始めて12年になります。 All Aboutに、公式に書く場所をいただいたのは とてもありがたいことでした。 ブレッドジャーナリストという肩書きは 亡き友人がつけてくれました。 それも、原点…

ル・パン・コティディアン

Le Pain Quotidien@東京オペラシティの記事を公開しました。 ル・パン・コティディアン【東京オペラシティ】 写真は、レセプションの時の料理です。 大きなカンパーニュも、こんなふうにカットして盛ったり、 タルティーヌにしたり、メルバトーストにしてデ…

Le Pain Quotidien@東京オペラシティ

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン) 待望の2号店、東京オペラシティ店が7月7日にオープン。 レセプションで創始者アラン・クーモンさんや 芝公園店と東京オペラシティ店を統括するシェフの お話を伺ってまいりました。詳細は後ほど。

Seasonal Taste

あちこちのパン屋さんで、「夏のパンフェア」なるものが 始まっている。これは世界でも類をみないことだという。 日本のパン屋さんは、季節ものが好きなのだろうか。 料理人や菓子職人が何よりも、旬の素材を上手に活かすことに 力を注ぐように、パン職人も…

伝えたいフランスの味、日本人ブーランジェの味

全国のドンクでフランスフェアが始まっています。 パンの世界大会で活躍した職人さんや各店チーフの職人さんたちによる フランス伝統のパンにアレンジを加えたものに注目です。 写真は1996のクープデュモンドで日本代表を務めた佐藤広樹さんによる 「コンテ…

『茶懐石に学ぶ日日の料理』光と陰影、そして蜜香

先日は『茶懐石に学ぶ日日の料理』の後藤加寿子さんと 写真家の久保田康夫さんのお話を伺いに辻調<新>塾へ。 食のジャーナリストなど、食に関わる仕事人たちの勉強会です。 後藤加寿子さんは、茶道の武者小路千家のお家元の家に生まれ 料理研究家として、…