2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTSZEN BAKER'S KITCHENと横浜の夜

TOTSZEN BAKER'S KITCHENへ取材。 5月1日で5周年になるという。 取材する機会をつかもうとしている間に 何年も経ってしまうお店はたくさんあって TOTSZEN BAKER'S KITCHENもそのひとつだった。 機会を逃してしまった、と思っていたけれど 今日が、わたしにと…

コート・ド・ルージュカフェ×ドミニク・サブロン

4月30日、成城学園前にオープンするマキシム・ド・パリ プロデュースのカフェ、ワインバー&ベーカリーのプレス内覧会へ。 カフェのメニューには、ドミニク・サブロンのオリジナル レシピでつくるガレット、アフタヌーンティなどがあります。 成城は車ではよ…

Bee Charmer,蜂を魅了する人

昨日の続きです。 巣箱から取り出したコムハニー(巣入りの蜂蜜)を見ると 白くなったセルがあります。 それは中に糖度の高い蜜が一杯入っている印。 ミツバチは完成品に蜜蝋でフタをするのだそうです。 だから本当は、すべて真っ白になるまで待てばよいです…

蜜搾りにうってつけの日

気持ちのいい朝。 先週まで寒さに縮こまっていたミツバチたちも 元気に仕事をしているようです。 今週はまた雨に降られそうな気配なので 今日が蜜搾りにうってつけの日だったのでしょう。 よかったらどうぞ、といううれしいお誘いに 早起きをして、蜂蜜搾り…

アイデア*パン料理コンテスト

日本パンコーディネーター協会が主催した 「アイデア*パン料理コンテスト」の審査員を 務め、同時に取材もさせてもらいました。 1本のバタールがこんなにさまざまな作品になる おもしろさ。 それを誰かにつくってあげる、その愛情に溢れた 感じがなんともい…

雨音を聴きながらランチ

雨の中、お茶の先生と社中とで食事に出かけ、 その後、旧白洲邸 武相荘へ。 雨女なので、遠足や遠出の記憶にはいつも、雨の匂いがつきまとう。 海や山への遠足が、どこかの見学に変更されることもあった。 実家に近いこともあって、きょうは特に昔の、子供の…

サバイバルキット<2>→チョコレート

なんでもない日のプレゼントは嬉しい。 それがシンプルなチョコレートなら、なおいっそう。 carre、という四角い形のチョコレートは 温度管理にさほど気を配らなくてもよく 気軽につまめるところがいい。 高級なチョコレートだとしても。 でもだからこそ、パ…

Honey Marinade,Night&Day

気がつくと朝のテーブルに、黒ごまペースト、 いちごのコンフィチュール、柚子茶、 はちみつマリナード(生姜&レモン)などのパンの友、 はちみつを使ったsomething goodの瓶が並んでいた。 くまのプーさんを呼んで「なにかちょっとひとくち」やる お茶会が…

週末に買いに行くパン

ここのところ週末になると、寄り道して プチメックにパンを買いに行く。 かわいそうだけれど半分は冷凍庫に保存して ちょっとタフな(キビシイ)日のための サバイバルキットとする。 サバイバル、なんてちょっと物騒な言葉を 持ち出してしまったけれど。 い…

Dominique SAIBRON Rapide 二子玉川駅ナカに

先日の豆一豆に続き、エキナカのパン屋さんが話題です。 本日4月16日、二子玉川駅構内に、ドミニク・サブロン 初のプチライン、エキナカ店がオープンしました。 クロワッサン・ペペ、ショコ・クロ・ペペ(写真)、 プティレザン・ムー、プティチャパタナチュ…

西川正見さんのフランスパンディナー

3月にパリで初開催された、パン職人個人が世界一を競う コンテスト、マスター・ド・ラ・ブーランジュリーで ドンクの西川正見さんが3位の好成績を修められました。 おめでとうございます! ドンク青山店と岡本グルメ館では5月に、「西川正見のフランスパンデ…

マスカルポーネのピッツァ

もちもちとしたピッツァの生地に ふわり、ふわりとシンプルな素材がのっている。 やわらかい生ハムの下に隠れた マシュマロのようなマスカルポーネ。 パスタはトマトソースのものが一番好きで ピッツァはトマトソースなしのものが一番好きだ。

メール・ド・ラベイユ

4月に本店を移転したはちみつ専門店ラベイユ。 移転といっても、以前の場所とそう離れていない 同じ通りです。 お知らせをいただいていたので、久しぶりに 本店にハチミツを買いに行きました。 大きなガラスの入った明るい建物はリゾート風。 新設されたアト…

焼きたてのバゲットに気をつける

ずっと一杯だった冷凍庫がついに空になり すっきりとした達成感で、打合せの前に 好きなパンを買いに行く。 「焼きたてなので、袋の口をあけておきます。 どうぞ気をつけて」 紙袋の上から触れるとまだ温かい。 地下鉄に乗って、ふと思い出し 何に「気をつけ…

大きなクマの小さなパン屋さん

今年、青葉台(横浜市)にオープンしたばかりの 小さくて温かなパン屋さん、Bakery kumaの記事を公開しました。 見出し「大きなクマ」のそのわけは、本文の中に。 小豆の食パンにお問い合わせくださった読者の方、 お待たせしました。 Bakery kuma

双眼鏡みたいなロールパン

伊勢丹やユザワヤがクローズして、どんどん 新しくなっていく吉祥寺。 駅ビル、ロンロンもアトレにリニューアル。 ブックファーストやカルディ、丸善の並ぶフロアに ラ・テールが出店しています。 パンは下馬のアルティザン・テラのキッチンから 届けられて…

移動販売の鯛焼き

毎週のように、豆頬髭犬たちの散歩の途中 移動販売の鯛焼き屋さんに寄っている。 ひとつひとつ、職人さんが焼いてくれる できたての鯛焼きにすっかり心を奪われている。 こういう人には、パンを焼かせてもうまいに違いない と密かに思う。 パリッとした皮は…

リストランテ アルポルト片岡護さんのパン時間

創・食Clubの連載、『わたしの素敵なパン時間』 今回は、西麻布のリストランテ アルポルトの片岡護さんに パンの愉しみについて、伺ってきました。 この企画はモノローグ形式で紹介するので、責任重大ですが 担当のMさんが命名してくださった『わたしの素敵…

東京あんぱん 豆一豆

東京駅の豆一豆(まめいちず)から 連日大盛況で製造が追いつかないほど、という うれしい悲鳴が聞こえてきました。 先日もTVカメラが何台か入っていたので 各局で放送されたのでしょう。 もちろん、人気の理由はそれだけではなく…… 人気の向こう側を取材し…