2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマーケットのシナモンロール

遠くで雷がなっているので、早く買い物をすませて帰ろう と思ったら、シナモンロールを手にしていた。 また渦巻きだ。 こんど、「好きなパン」について聞かれたら 「渦巻きパン」と答えよう、と思う。 シナモンロールもまた、懐かしさを感じるパンのひとつ。…

絶対に失敗しないパンづくり

最近、人気店のパン職人さんによる家庭向けの製パンレシピブックが 話題をよんでいますが、ZOPF(ツオップ)の伊原靖友さんの新刊は その名も『絶対に失敗しないパンづくり』。 今回は家庭でもつくりやすいふわふわのパンが28種類。 ZOPFのお客さんならお馴…

駅に降りたら一番に

いい感じのパン屋さんを発見したのですぐに取材を申し込み 数回にわけて伺いました。ただいま執筆中です。 みんな立ち止まって覗いていく。 歩く人が振り返って話題にしている。 小さなお店なので、店名はもう少しだけ内緒。 駅に降りたら一番に行きたい場所…

ブレッドジャーナリストとは

そもそもブレッドジャーナリストという肩書きは、 この仕事への扉を開けてくれた友人がつけてくれました。 この肩書きを掲げて仕事をする時、わたしは おいしいパンをつくる人のこと、素材や製法のことなど おいしさの向こうにあるものを言葉にして伝えてい…

J-WAVE、CURIOUS PEOPLE

J-WAVE、クリス智子さんの”CURIOUS PEOPLE”に出演するために 六本木ヒルズへ。東京タワーと、左遠方にスカイツリーを望む33F。 番組がパンを特集したので、リスナーからのメッセージもいつもの 2倍ほどあったのだとか。 おいしいパン情報がたくさん寄せられ…

SMUSHI of DENMARK THE ROYAL CAFE

銀座で用事があった父に朝から付き添った後、休息を兼ねて 早めの昼食をとろうと入ったデンマーク ザ ロイヤルカフェ。 今日の気分は断然、明るく風通しのよい場所を求めていたので、 ちょうどよい感じでした。 そこで、SMUSHIなるものをいただきました。 ス…

渦巻き型のパン

渦巻き型のパンに惹かれます。 甘いパンも塩味のパンも。 「アメリカンベーキングセミナー2011」 UPしました。

アメリという名のパン

渦巻き型のパンに惹かれます。 これはベリー類の詰まった渦巻き。 「アメリ」というネーミングもgood!

カナッペ、ブルスケッタ、タルティーヌ

シモンさんのおいしいパンの食べ方、レポートをUPしました。 カナッペ、ブルスケッタ、タルティーヌとカタカナが 並びますが、どれもパンに「何かいいもの」をのせた料理。 カナッペは一口大の前菜、ブルスケッタはガーリックをきかせた イタリア風カナッペ…

ロバートさんのアメリカンベーキング

アメリカ料理学院(CIA)ベーカリー講師のロバート・ジョリンさんの アメリカンベーキングセミナーに出席。 健康に配慮したアイテムが多い中、「決してヘルシーとは言えないのだけれど、 カプチーノにぴったり、朝食に人気」と紹介されたスティッキーバンズに…

シモンさんにおいしいパンの食べ方を教わる

わたしたちは「バゲット」や「カンパーニュ」という言葉を 知ってから、「フランスパン」とはあまり言わなくなってきたけれど ドンクのバゲットは今でもわたしにとってはフランスパンです。 日本で始めて本格的なフランスパンの製造販売を実現し、 1966年に…

VIRONの粉でパンを焼く取材こぼれ話

先日、自由が丘のcuocaで開催されたVIRON(ヴィロン)のエグゼクティブシェフ、 牛尾則明さんのスペシャルレッスンのレポートをAll Aboutで公開しました。 ばんばんと、ガスを抜き去るのがこの小麦粉ならではの工程 常に指の第二関節から先で台との距離を測る…

マーマレード三昧

我が家の定番、WILKIN&SONS LTD.のTiptreeのトロリとしたCRYSTAL ORANGE (なかなか手に入らない。最近はもっぱらアメ横で入手)、 友達の北欧土産、ROSENDAL(いつかわたしも行ってみたい) の爽やかなCitronmarmelad Bergamott teに、先日夫がパン屋さんで…

ドン ペリニヨンのかき氷&サブロンさん大阪へ

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ、 コート・ド・ルージュ (赤坂、成城学園前、二子玉川) ドミニク・サブロン・マルシェ・エ・カフェ ルクア大阪店 などで期間限定のドン ペリニヨンのかき氷が始まっています。 これはテーブルでかき氷の上にド…

VIRONの牛尾シェフの家庭向け講習会

4月に家庭向けのレシピ本『VIRONのバゲット』を出版された 牛尾則明さんによる、家庭でパン作りをされる方に向けた講習会が 自由が丘のクオカ、イベントスペースにて開催されました。 銘柄粉で焼くバゲットとリュスティック、そしてバゲットで 作るパンペル…

ANDERSEN+HEART

アンデルセンのA、それもデンマーク風に上部がフラットな Aにハートマークを組み合わせた新しいロゴが目に新しい アンデルセン仙川店が今日、京王線仙川駅前にオープンしました。 さまざまな穀物を使ったパンを中心にした品揃えで 芸北100年農場(広島にある…