2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーレモンとオープンハウスの夜

ノンケミカルのレモンを買ってきたのでスライスして瓶にいれて、とろとろとハチミツを注いだ。そのままでも、水で薄めても、紅茶にもそしてバタートーストにプラスするとおいしい柑橘系の味。*夜は、オープンハウス。こういうのは初めてだった。コーポラティ…

パンが大好きな方にお知らせ

メールマガジンを購読されているかたには一足先にお知らせしましたが、ここにも書きます。カリフォルニアレーズン協会が主催する製パンコンテストで今年は消費者審査員を3名募集しています。レーズンパンが大好きなかた、詳細はカリフォルニアレーズン協会の…

普通のパンとメッセージ

2007年の日本の「普通のパン」とはどんなパンだろう?地域や生活スタイルによっても、それぞれの思う普通は異なる。こだわり情報過多気味。もっと普通にパンを食べたいというひと、どのお店に行っても普通のパンを探すというひと、自分が焼くパンが自分にと…

ドイツの白パン

14日に書いたパン屋さんに取材に行きました。日記に書いたときは大きなライ麦パンを4種類、味わったところだったので、「ドイツパン屋さん」と書きましたが、今、お店では白いパンのほうが多いので一般的にイメージされる、ずっしりした黒パンが何種類も並ぶ…

丸の内の新名所

丸の内にまた美味しいパン屋さんがOPENします。27日にOPENする新丸ビル地下、POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)。淺野正己シェフプロデュースのパン屋さんです。デュヌラルテ、ダンディゾンに続く新店で、今回もスタイリッシュ。早速取材です。パンが美味…

やさしいクリームパン

MOBACで知っている機械屋さんすべてを巡り一緒にオーブン探しをしたパン屋さん。無事に決まったときは、よかったよかったと小躍りしてしまいました。連休明けにOPEN予定で今はテストベーキング中。ふんわりとやさしい気持ちになるクリームパンをお土産にいた…

フードフランス

2008年は日仏修好通商条約から150年の年なのだそうです。フランス政府観光局「わたしにごほうびフレンチライフスタイル」の記者発表会に出席しました。昨年に続き、来週からブノワで開催されるグループ・アラン・デュカスの「フードフランス」のプレゼンテー…

be 東京ミッドタウン店

東京ミッドタウンにOPENしたブーランジェピシエbeの2号店プレスパーティに出席しました。ミッドタウン店限定商品のTOFUというお惣菜はテイクアウトできる三ツ星レストランのテイスト。きょう初めていただきました。名前のとおり、豆腐をイメージしてつくられ…

ピエールさんのお店のプレースマット

ピエールさんのお店の、紙のプレースマット。地図のまわりにあるのは、フランスの地方色ゆたかな料理です。アルザスはシュクート(シュークルート)。ちょっとドイツの味が入っています。シュトレンもあって、でもドイツのものより軽いそうです。昨日、アル…

日本とフランスのパン職人の友好条約締結

青山のシェ ピエールで来日中のアルザスのパン屋さんのオーナーの組合と日本フランスパン友の会の懇親会があり、その場で友好条約が締結されました。かねてからMOF職人、ジョセフ・ドルフェールさんに少しだけお話を伺っていたのですが、今晩それが具体化の…

美味しいドイツパン屋さん

来週またひとつ、美味しいパン屋さんがOPENします。テストベーキングが始まると、わたしはいつも、ワクワクします。きょうはずっしりとしたライ麦パンを4種類、いただきました。OPEN前の微調整で少しずつ配合が違うのだそう。サンドイッチに最適です。取材に…

ハートをみつけた

先日のセミナーのレポート「パンとはちみつの愉しみ」をUPしました。シナモン、ナツメッグ、カルダモン、アニス、クローブなどスパイス入りのはちみつケーキ「パンドエピス」はスパイスをたくさん使うだけに好き嫌いがあるケーキ。それで、スパイスが苦手の…

打合せの帰りにパン屋さんへ

たとえばTV番組でお店を案内するのはさまざまな意味で、大変なことだ。でも、友人など、特定の人をお店に案内するのは楽しい。建物から個性的だったりするとちょっとしたイベントのようになる。吉祥寺で編集者と打合せがあって、そのあとダンディゾンにお連…

普通のパン

今年の桜は長持ち。それとも、愉しむ余裕。昨年の今頃を思えば……。今日は都知事選のあとでお花見散歩に行きました。いつも通らない道で、週末だけパンやお菓子を焼いているらしいお店を発見したり古くからあるパン屋さんに寄ったりそれは興味深いものでした…

スープからエスプレッソまで

ようやく仕事がひとつ、一段落したので乾杯をしに、近くの店へ。いつも、その日のスープから始まって、たくさんのんで、食べて、締めくくりにエスプレッソドッピオ(ダブル)をいただくお店。パンを使うという豆のスープはここで確信を得て我が家でも定番と…

おいしいパン屋さんにカフェOPEN

花散らしの雨。鳥の声が聴こえてこない、しずかな朝です。the EARLY BIRD cafeは徳多朗さんのカフェ。早起きさんのためのカフェでしょうか。今日のピックアップ: 新しい記事をUPしました。

お花見とメッセージ

枝垂桜の向こうに、満開の桜。近くの公園にお花見に行きました。見事な風景を縮小するに忍びなく、きょうは帰りに寄ったお店のアップルパイの写真にしました。ここは、パティスリーですが、最近ではヴィエノワズリの種類が増えたようです。のどかな春の公園…