2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーエプラッツ・ツオップにて

朝日カルチャーセンターの講座「美味しいパン屋さんめぐり」。 前回は有楽町のセントルへ、今回は松戸のツオップへ。 2階のカフェ、ルーエプラッツ・ツオップで店長の伊原さんにパンのお話を伺いながらライ麦パンをはじめとする食事パンと、それに合う料理を…

パン文化研究の深層~ゼロから本ができるまで

1月23日に上智大学ソフィアンズクラブで行われた講演会が素晴らしかったので、より多くの方にお伝えできたらと講演会を企画しました。 舟田詠子『パンの文化史』復刊記念イベント パン文化研究の深層~ゼロから本ができるまで 「今、日本のパン屋さんには世…

大雪の翌日は熱々のナンで

昨日の東京は久しぶりの大雪に降りこめられてしまったけれど、きょうは一転して良いお天気。車も少なく、空気もクリアな気がする。 都知事選の投票の後、いつものネパールカレーのお店へ。パンパンと音を立てて伸ばして、焼きあげるナンとサラダとチャイがつ…

神戸屋シルフィー 丸の内

神戸屋シルフィーが大阪店についで関東初となる店舗を丸の内PCP(パシフィックセンチュリープレイス)のPAUL跡地にオープンした。もとの扉は使えずに残念だが、天井が高くひろびろとして明るい。 「窯出しパン」(480円)なる食べ放題の10種類のパンは神戸屋…

朝日カルチャー「パン焼き小屋ツオップとライ麦パンの魅力」

朝日カルチャーセンターの新設講座「美味しいパン屋さんめぐり」の講師を務めさせていただいています。 2月19日の講座「パン焼き小屋ツオップとライ麦パンの魅力」では、ツオップの2階のカフェ、ルーエプラッツ・ツオップで店長の伊原さんにパンのお話を伺い…