2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ESqUISSE(エスキス)

銀座のエスキスは友人が器などのコーディネートや通訳で関わっていることで知り、いつか行ってみたいとひそかに思っていたお店。お祝いごとの機会があったので、予約を入れました。 果実をどこかにしのばせた美しい一皿一皿に名前はなく、目を閉じて、ひとく…

J'AIME PARIS アラン・デュカスのお気に入り パン職人編

先日「わたしの素敵なパン時間」インタビュー後に、アラン・デュカスさんのお気に入りパン職人、クリストフ・ヴァスールさん×ブノワのスペシャルメニューをいただきました。 一品一品にクリストフさんのスペシャリテ、「パン・デ・ザミ」が付いてくるのに加…

「わたしの素敵なパン時間」クリストフ・ヴァスールさん

食のセンスある方々にパンの愉しみについて伺う『わたしの素敵なパン時間』 (日清製粉 「創·食Club」、NKCレーダー、NKCレポートにて連載中)第34回目はデュ・パン・エ・デジデのクリストフ・ヴァスールさんでした。 『わたしの素敵なパン時間』も目標100人…

トラン・ブルー成瀬正さんによるコンテ・パンセミナー

9月11日、コンテチーズ生産者協会主催、飛騨高山のトラン・ブルーの成瀬正さんによるコンテを使ったパンのセミナーが日仏商事にて開催されました。 コンテはフランス産AOP(原産地呼称保護)チーズの中で一番の生産量を誇るチーズ。 直径60センチ、高さ10セ…

給食はいつの間にか、米飯の時代になっていた

昨日の辻調塾は「ニッポンの給食を考える」。『めざせ! 給食甲子園』(講談社)著者の神山典士さん、文京区青柳小学校の栄養士、松丸奨さんのお話を伺いました。 神山さん曰く、初めて会った人とも給食の話になると誰でも何か言いたいことを持っていて、会…

最近の取材から

いつも読んでくださって、ありがとうございます。 清水美穂子【Bread Journal】にて随時お伝えしていますが、こちらにも記しておきます。 また、コメントのお返事が遅れてしまっていますが、これからお返事いたします。 ありがとうございます。 ◇All Aboutの…