2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KURASHI&Trips フルタヨウコさんと対談

料理家のフルタヨウコさんとパンとジャムを愉しむ対談をさせていただいた。 ヨウコさんがジャムをつくっているKURASHI&Tripsというブランドのコンセプトは「日々の暮らしに、ひとさじ分の非日常を」。ヨウコさんのキッチンでパンとジャムとチーズを組み合わ…

カレーのエッセイからパンを考える

先日、面白い本を読んだ。 『アンソロジー カレーライス!!』(PARCO出版)。作家たちによるカレーライスについてのアンソロジー。なかでも、古山高麗雄(1920-2002)という人の文章が興味深かった。 カレーの話だけれど、こういう時(食文化の話を読む時)…

Painについて

フランス語読みでなく英語読みで、パンではなく、ペインについて。 昨年から今年にかけてわたしの内側は、パンに対して沈思黙考していた。 パンの仕事に関わる友人たちは相変わらず、日々の食の愉しみをわたしに直接あるいは間接的に分け与えてくれて、彼ら…

and after a long absence

2月下旬から、こちらのBread Journalの更新が滞っていました。 Bread Journal Facebook のフォロワーは2014年5月26日現在3180名を越え、投稿をすればリアルタイムで 読者の反応がわかることが励みになっています。 でも、文章を書くならブログのほうが適して…

after a long absence

しばらBread Journal Facebookで更新をしていました。 https://www.facebook.com/BreadJournal まもなくこちらも再開します。