2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CALVA,PLACE EMIRS

かつて大船にあった洋菓子店、エミール。 この夏、世代交代で、パン職人と菓子職人の兄弟によって ブーランジュリー&パティスリー カルヴァとして新しく 生まれ変わりました。 1Fはパンとお菓子の売り場と、パン工房、 2Fは菓子工房、3Fは兄弟の仲間の料…

Pomme de terre カフェ終了

西荻窪のベーグルカフェ、ポム ド テールが店内改装のため、 明日からしばらくお休みになります。 新装開店後は販売のみのスタイルになるということで、 今日は特別に、しばらく休止していたカフェを再開、 それで最後のカフェ営業となりました。 先日のブロ…

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN STYLE

今年の春から会員制となり、幹事の交代なども経て パン業界で働く女性の交流会としての色を強めている クラブ・ド・サントノーレのセミナーを取材しました。 講師は大倉山のTOTSZEN BAKER'S KITCHENの岸本拓也さん。 岸本さんはホテルでの接客、企画、PRなど…

手作りピッツァの昼食

お金で買えない、友達の力作ピッツァ。 彼らがキッチンで奮闘しているのを 笑いながら眺める。 こういうひとときは、宝物。 あとできっと何度も想い出して 笑うだろう。あのピッツァ……! 皆で作って食べると、 いつもよりずっと、おいしい。

テラスで朝食

友人のウィークエンドハウスの テラスにて、朝食。 NORTH FARM STOCKの「ミニトマトボトル」は ペーストともジャムとも違うけれど 甘くて濃厚なミニトマトのジュース。 モンタボーのイギリス食パンに目玉焼きとベーコン、 カルピスバターにハロッズのイチゴ…

パンとメディア

TVで放送された影響で、お店が混乱してたいへん という話を立て続けに聞いたり、TV、雑誌、インターネットそれぞれの 情報媒体のありかたについて、思うことの多い日々。 数ヶ月前から、お話を伺いたいと思っていた職人さんに ようやくコンタクトを取ること…

パン・ト・ショコラ

パンとショコラ。 板チョコとパンを交互に食べたり、 パンにチョコを挟むこと。 シモン・パスクロウさんに教わった名訳。 そのときのことを思い出すと、いつもニコッとなってしまう。 おいしいバゲットにチョコレートをのせて ちょっと温めて、溶かして、サ…

L'ATELIER DE SHIMA

麹町のラトリエ・ド・シマで 島田進さんにインタビュー。 ゆっくりと言葉を選びながら、静かに語る島田さん。 話を伺っているうちに、慌しい日々のことを忘れてしまった。 ケーキに添えられたポルボロン(Polvorones)は スペインの修道院に由来を持つお菓子…

炭火焼きトースト

食パンを炭火で焼いた 極上のトーストを食べた。 普通の食パン。 どうしたらこんなに安くつくれるのだろう! という驚異的な低価格でも、 こんなにすごい素材ばかり使っているんだ……! という高価格でもないので、 普段はとりたてて、とりあげられることもな…

ポム・ド・テールのベーグル

ポム・ド・テールのベーグル。 ポム・ド・テールは大地のリンゴ、ジャガイモのことで お店の前の看板にはリンゴ。 この店では愛犬ポムのしっぽの意味もある。 コーギー犬のしっぽはどうなっていたっけ などと考えていた。 我が家の豆頬髭犬グーちゃん(6歳♀…

the garden cafe

昨晩はカフェのオープニングレセプションで 自由が丘へ。 といっても今回は仕事ではなく、学生時代に所属 していたサークルの先輩がお店を開くというので 懐かしい人たちがお祝いに集まったのでした。 卒業してもう20年以上も経っていながら、会えば つい最…

Secrets of the Beehive

カンパーニュの、蜂の巣のような断面を じっと見ていた。 おいしいパンの印。 酵母が小麦粉のデンプンを糖に分解したときに 発生した炭酸ガスがグルテンの膜を持ち上げた、跡。 でもそれだけではない。 その蜂の巣の中では、わたしの知らないことが たくさん…

もっと、楽しもう

今年のMOBAC SHOWのとき、日清製粉で配布された 『パンを全身たのしもう』のパンフレットが好評のようです。 お客さんに食事パンの楽しみを知ってもらうために 店頭で配布しているパン屋さんから、つい最近も 「とても役にたっています」と言われて、あらた…

MONDIAL DU PAIN

2011年、フランスのシラ国際外食産業見本市で、国際パンコンクール 第3回モンディアル・デュ・パン(MONDIAL DU PAIN)が開催されます。 モンディアル・デュ・パンについて(2008 All About記事) 先週、日本代表選考会の記者発表がありました。 モンディア…

PEANUTS BUTTER&BANANA

遅いお昼に、アメリカンなサンドイッチを作った。 紀ノ国屋のシナモンレーズン入りホールウィートマフィンに スキッピーの粒入りピーナツバターとバナナとブルーベリー。 先日、ヴァーモント産と北海道産の小麦粉を使用した ルヴァンカンパーニュのテイステ…

ベベのフランスパン

バゲットでなく、あえて「フランスパン」と名づけたという アンジェリックベベのそのパンを、久しぶりに食べた。 わたしはこのパンがすごく好きだった。 だった、というのはずっとご無沙汰していたので。 今日、やはり好きだと思った。 ドレスアップもダウン…

今、一番人気のクロワッサン

先日、丸の内ブリックスクエアにOPENした フランスA.O.C.発酵バター「エシレ」の専門店 エシレ・メゾン デュ ブールは連日、 開店から閉店まで行列の大人気です。 クロワッサンは初日400個が夕方には完売、 販売用のバターの売れ行きも予想をはるかに上回っ…

ソロモン流、裏話

今、最も注目される旬の人物や仕事や生活に密着する ドキュメンタリーTV番組、「ソロモン流」(テレビ東京)。 今日の放送はZOPFの伊原靖友さんでした。 職人人生、ZOPFのこと、人気パンのこと、カフェのこと、 新商品開発のこと、講習会のこと、上海のお店…

BLUNDA、熟したトマトの香り

パンの栄養についての原稿を書いていて 栄養価を数値から見ていたら、あらためて 全粒粉のよさを認識したりして。 最近は全粒粉のパンや胚芽パンを カリっと焼いてオリーブオイル。 食感と香りを楽しみます。 BLUNDAというオリーブオイルは 赤く熟したトマト…

ジェフリー・ハメルマンさんに会う

先週、日本パン技術研究所が主催した「アルチザンブレッドセミナー 職人芸の神髄~アメリカを代表するパン職人が語るもの」の講師として 来日中のジェフリー・ハメルマンさんを囲むフォーラムに参加しました。 ハメルマンさんは以前このブログでも紹介したBR…

秋の愉しみ

ずいぶん涼しくなりました。 きもの日和が続きます。 今年の夏は、公私ともに慌しい日々でした。 休暇はおあずけのまま、夏が終わってしまったけれど 稽古の休みもあけたので、今年最後の絽のきもので 師匠のところへ出かけました。 8月、9月、10月は、薄物…

エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内

明日、丸の内ブリックスクエアにOPENする フランスA.O.C.発酵バター「エシレ」の専門店 エシレ・メゾン デュ ブールの詳細をAll Aboutの記事にUPしました。 エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内

丸の内ブリックスクエア

昨日は暴風雨の中、丸ビルから丸の内仲通りを走ってしまいました。 地下の抜け道があったのに……! 9月3日にオープンする丸の内の新名所、ブリックスクエアの内覧会で 招待いただいていたエシレバター専門店、エシレ・メゾン デュ ブールと 博多一風堂Marunou…