2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『和食の知られざる世界』

日本人の伝統的な食文化、和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、和食についてあらためて考える機会を持つ人も多いかもしれない。 タイムリーに、先ごろ出版されたばかりの辻調グループ代表の辻芳樹さんの『和食の知られざる世界』(新潮新書)を…

Year's end sweets

今年のクリスマスはsens et sens(サンス エ サンス)のシュトレンでカウントダウンした。 とても丁寧につくられたシュトレンだった。 自家製レーズン酵母、北海道産の小麦。無花果や杏の瑞々しさがよかった。 スライスして皿にのせると、年末の慌ただしさが…

ベストパン2003-2013、パンとカフェと。

ベストパンがAll Aboutパンの恒例企画になって十数年。 今年グランプリとなったVIRONがベスト10にランクインしたのは、いまから10年前、VIRONのオープンと同じ2003年でした。 当時を振り返ると、メゾンカイザーやPAULなど、メロンパンがなくてバゲットやクロ…

ベストパン★2013結果発表

速報です。All Aboutのベストパンの結果を先ほど、発表しました。 ベストパン★2013 結果発表 2013年、All Aboutで取材させていただいた店を振り返ればその半数以上がカフェやイートインスペースを併設したお店でした。これは、焼きたてであれ、挟みたてであ…

365日、OPEN

もと「デュヌラルテ」の杉窪章匡さんが2013年12月12日、代々木八幡に新しいスタイルのベーカリーをオープン。 365日【代々木八幡】 杉窪さんのお話を伺っていると、しなやかな思考回路と固い信念、そして潔よさを感じる。 「これはこういうもの」という一般…

パン欲 日本全国パンの聖地を旅する

時々、こんな本を書いてくれてありがとう、と感謝したくなる本に出合う。 池田浩明さんの新刊『パン欲 日本全国パンの聖地を旅する』(世界文化社)。 タイトルだけ見たら、いつものわたしなら読む気がしない。聖地ってなに。とよくメディアの人にかみついて…

ネスカフェミラノ カフェオープンカレッジ@銀座おとな塾

花屋さんや書店などの非飲食業に併設のカフェに多く導入されているというコーヒーディスペンサーマシン「ネスカフェミラノ」。12月3日、ベーカリーを対象にした講座が銀座で開催された。 コーヒーがカスタマイズできるマシン本体や、カフェ支援プログラムな…