2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事パンヒットの背後に(青山広報会議)

2012年5月1日発売の月刊『広報会議』6月号に、 パンのPRに携わる方々との座談会の様子が掲載されます。 浅野屋の飯村隆一さん、ドミニク・サブロンの岡田佳代さん、 ナショナルデパートの秀島康祐さん。 そのパン屋さんの業態もさまざまならば、パンのPRのア…

パン コン トマテ

たしかパン コン トマテと記憶していた。 この食べ方。 先日は上野万梨子さんが、料理をする前に気分が盛り上る アペリティフとして、紹介されていた。 トマトをこすって、塩をパラリ。 実はきのう、頚椎を痛めて一日臥せっておりましたが きょうは起き出し…

ブレッド&サーカスで職人募集

ブレッド&サーカスで職人さんを2名募集しています。 各種保険完備。詳細は個別相談の上決定。 就業を希望される方はメールアドレスを書き添えて 履歴書をブレッド&サーカスの寺本さん宛てに お送りください。 〒259-0303 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-…

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション

All Aboutで本日グランドオープンした渋谷ヒカリエ ル パン ドゥ ジョエル・ロブションの記事を 公開しました。 ル パン ドゥ ジョエル・ロブション

ヒカリエのBread+something good

昨日、内覧会に行った渋谷のヒカリエ、B2には、 ル パン ドゥ ジョエル ロブションの他に ラ ブランジュリ キィニョン、Richu濱田家が、あります。 個人的にはシンプルなパン+something goodを 自分で組み合わせるのが好みなので、 ナチュラルなドライフル…

LE PAIN de Joel Robuchon(ヒカリエ)

4月26日にグランドオープンする渋谷ヒカリエの ル パン ドゥ ジョエル・ロブションを取材。 朝から厨房に潜入しておりました。 恵比寿や六本木のブティックとの違いは、 パンだけのお店というところ。 壁の色も白で明るい雰囲気です。 ヒカリエの食品売り場…

VENT DE LUDO(ヴァンドゥリュド)

フランス国家最優秀職人章(MOF)の称号を持つリュドヴィック・リシャールさんが ポンパドウルの子会社のパレ・ド・パンとパートナーシップを結び、尾山台に ベーカリーカフェをオープンしました。本日はレセプションへ。 パンが素晴らしかったです。ブルタ…

Soup Stock Tokyoのスープの作り方

『Soup Stock Tokyo のスープの作り方』(文藝春秋) 出版記念のプレス向けワークショップに出席しました。 おなじみSoup Stock Tokyo発、自宅で作れるレシピのうち 「東京ボルシチ」と「8種の野菜と鶏肉のスープ」のデモと、 5種のだしを当てる「利きだし」…

ONE OVEN ONE TABLE & ONE LOVE

夙川のameen's oven(アミーンズオーヴン)の記事を All Aboutで公開しました。 ameen's ovenはJRの「さくら夙川」駅近く。 桜の名所で今年は10万人の人出があったそうです。 あるパン屋さんの中庭で はameen's ovenです。 番外編の写真をもう2枚、載せてお…

小石原ポタリー

いくつかの伊勢丹の催事のなかで、昨年から注目している ISETAN JAPAN SENSES。 フードコーディネイターの長尾智子さんと福岡の小石原の窯元が 生み出した日常使いの美しい食器をいくつか手に入れました。 平皿は大小ともに「パン皿」です。 おいしいパンを…

Le vigneron

先月のソロモン流、ドミニク・サブロンの榎本さんの回に紹介され、 話題となっていたワインのパンを今朝、いただきました。 朝からこんなに贅沢でいいかな?という素敵なパン。 Le Vigneron (ル・ヴィニュロン:ワインをつくるひと)。 ビオワインが生地にも…

上野万梨子さんのパンを楽しむレシピ<3>

昨日の続き。 パンを楽しむコースもいよいよ終盤です。 <8>鶏とえびのクリームスープグラタン とろみ付けにバゲットを活用。 マッシュルームとハムのココットなども、朝には軽やかに 夜メニューにする時にはトリュフオイルなどをアクセントに。 <9>スモ…

上野万梨子さんのパンを楽しむレシピ<2>

昨日の続き。 <3>かぼちゃとしょうがのポタージュ クミンの香り デミタスカップでサーヴする、一口スープです。 デンマークシリアルブレッドと好相性。 2012年3月に誕生した広島のアンデルセンファーム初の 白ワイン「幸」。ライトな辛口ワインです。 <4…

上野万梨子さんのパンを楽しむレシピ<1>

4月6日に行なわれた上野万梨子さんの『パンを楽しむレシピノート』 出版記念パーティのメニューを、少しずつここでレポートしていきます。 レシピ詳細は本をご覧ください。 まずは料理を始める前の、とっても魅惑的な食べ方から。 わたしはフランス人みたい…

グッドウィークエンドブレッドの週末

きのうのお土産、グッドウィークエンドブレッドは 小麦の外皮だけを取り除いて製粉したシュタインメッツ粉の アンデルセンオリジナルバゲット。仕上げに有塩バターを塗っています。 アンデルセンの直営店にて週末の金土と祝前日だけの販売。 ディナーにおす…

上野万梨子さん『パンを楽しむレシピノート』出版記念パーティ

フランス料理研究家、上野万梨子さんの出版記念パーティが 青山アンデルセンで開催されました。 上野さんのパン料理はセンスがあり、実用的です。 ここで使われているパンはすべてアンデルセンのシンプルなパン。 料理の素材はジャガイモ、セロリ、玉ネギ、…

エル・ア・ターブル パン特集

エル・ア・ターブル5月号は創刊10周年記念号。 第二特集、「みんな大好き、惣菜パン&おやつパン」 のコーナーでお手伝いさせていただきました。 エル・ア・ターブル5月号

あるパン屋さんの中庭で

先月、あるパン屋さんの中庭で、 パン屋さんの話を聞きながら、自分も話をして ケーキをたべて、クロワッサンをかじった。 まだ気温が低かったので、コートを着たまま ひざ掛けをして、温かいハーブティーをのんだ。 伝えたいことが、既存の枠に入りきらない…

ベッカライビオブロート

大阪、神戸、久しぶりの取材旅で書きましたが 7年前に神戸でビオブロートの松崎さんご夫妻とお会いしていました。 その頃、お店はオープンしたばかり。 わたしは、いつか取材にお伺いしたいと、言っていたと思います。 「あなたはこの間もそう言った。いつも…

ジンジャーのパン

気持ちのいい春の日の、散歩の帰りにル・プチメックの ニューフェイス、ジンジャーのパンを買って帰りました。 これは、わたしが昔、初めて食べて好きになった ジンジャーのパンに似ている気がして。 ここのところジンジャーの効いたお茶やお菓子やパンに よ…