2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災支援チャリティー製パン講習会

4人のシェフによる東日本大震災支援チャリティー製パン講習会。 わたしも参加&協力させていただきました。 速報レポートをAll Aboutで公開しています。 いつものNewsは、Bread Journal→All About→メルマガという流れが多いのですが、30日開催、31日記事公開…

It's SANDWICH MAGIC

伊勢丹新宿店、デリ エ ブーランジュリーはベーカリーが集まるコーナー。 ここはいつも催事場のように賑わっていて、催事に訪れた気持ちになる。 パン売り場は本来、肉売り場のように色味が少ない地味なものかもしれず、 でもしかし、日本のパンは肉とは違う…

甘いバゲット、穀物の甘味

なんで先っぽがないか知ってる? ついつい、食べちゃったからだよ。 甘い。 うまみ、と書いて変換すると「旨味」とともに 「甘味」も出てくる。穀物の、そういう甘味。 昨日わたしは、「何かと合わせることによって味わいが完成する、 単一では何かひと味も…

at my convenient bakery

バゲット以外の取材の帰りならば、躊躇なくプライベート用のいつものパンを買いに寄る マイ・コンビニベーカリー(*)ル・プチメックにて、スイートな新作に魅せられる。 マカロンの帽子を冠ったシナモンロール、カネル。 今日は甘いパンの気分だったので。 …

Late Summer Fig Sandwich at home style

ザクザクとフォークで割ったイングリッシュマフィンの 表面の凹凸をおいしくするためにちょっと焼いてから バターかクリームチーズとフレッシュな無花果をのせる。 ジンジャーシュガー(or シナモン)を振ってもう一度焼いて、 仕上げにグレイズのかかったク…

PAULの普通のバゲット

ある料理人の方にお話を伺っていた時、 PAULのベーシックなバゲットを気に入ってよく買うと言うので 理由を伺うと、「穴があいていないから」ということでした。 穴があいていない方がタルティーヌにも、ブルスケッタにも 適しているのです。 若きパン職人が…

カヌレ

ちょっと何か一口食べたい時にあるとうれしいカヌレ。 パン屋さんでも時々見かけます。 小さくて、外側がカリっと焼けてすこしほろ苦く 中はカスタード色でむちっとレアな食感が好きです。 外は厳しい残暑というのに、わたしは今、秋か冬頃の誌面に 掲載予定…

お盆とベーカリーカフェ、日本の夏休み。

広々とした駐車場にテラス席、店内の大きなテレビモニタからは スポーツ中継なども流れている。カジュアルなフレンチに添えられた バスケットには、自家製のプレーンなパンが数種類。 昨夕、実家の家族と郊外のベーカリーカフェへ。 小さな子供も年配の人も…

Pain aux oranges et abricots

お土産にいただいたCALVAのオレンジ・アプリコット。 ハートのようなかたちをしたライ麦パンです。 甘酸っぱくジューシーなアプリコットの存在感が大きいけれど こまかくて目立たないオレンジピールが香り立つ。 何にあわせるでもなく、そのままで堪能しまし…

Plate of vegetables and Organic ginger tea

ローズベーカリーで昼食ミーティング。 ベジタブルプレートにオーガニックジンジャーティーは どことなくヒーリングメニュー。 今日の打ち合わせ相手、病み上がりのMさん これで快癒されますように。 ジンジャーティーはショウガ入りの紅茶かと思ったら、 な…

伝統菓子チャリティー講習会のお知らせ

先にお伝えしていたクラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ恒例の伝統菓子講習会、 「フランス伝統菓子とシェフのスペシャリテ」ですが、講師が発表になりましたので あらためてお知らせします。 今年は参加費の一部が義援金として東日本大震災の被災地に寄付…

食欲のない日には(ある夏の日の昼食)

食欲がないときでも、なにか食べておこうと思う性質で、 なになら食べられるか、考えられるうちは我儘だから 心配いらない、と思っている。 そんなある日、スモークサーモンが思い浮かぶ。 目の詰まった重めのカンパーニュ系のパンに キリのクリームチーズを…

コンテストのお知らせ

この秋開催される、2つのコンテストのお知らせです。 ■第6回クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト 株式会社クインビーガーデン主催、カナダ大使館協力、 ケベック州政府在日事務所、社団法人日本洋菓子協会連合会後援 応募資格:食に携わるプロフェ…

パンのペリカン

スカイツリーのある業平橋のほうへ出かけたついでに ペリカンで、いつもの小さい食パンふたつと小さいロールパンを買う。 帰りに義父母のところに立ち寄って半分おすそ分け。 店の戸を開ける度に、こういうお店がほかにもあったらいいのにと思う。 お豆腐屋…

Penotti Duo

ピーナツバター&ジェリーみたいに しましまに瓶詰めされているところが ちょっとジャンクな感じもあるけれど、 ピーナツバター&ジェリーみたいに魅惑的な これはヘーゼルナッツ&キャラメルスプレッド。 焼かない白い食パンに合いそうと思ったものの トー…

パニーニ・パルマとカプレーゼサンド

パニーニという言葉に東京のどこかのカフェで初めて出合った頃 それは焼きのあまい、柔らかめのパンをグリラーでプレスした ホットサンドだった気がする。わたしはそれが結構好きでした。 最近ではもう、パニーニはイタリア語でもっと広義な サンドイッチの…

エスプレッソというパン

昔(1975年頃。ほんとに昔)、母が作ってくれたコーヒーロールは コーヒー味の生地をくるくると巻いて8個くらいをバットに並べて 焼きあげたものだった。仕上げは白いアイシング。 わたしがコーヒー味の生地やアイシングが好きな所以はここにある。 ネモさん…

ローズベーカリー吉祥寺 速報

こんなお店があったらなぁ と、20年ほど前の旅のノートに書いてある。 それはローズベーカリーみたいな店のことだった と、今、わたしはノートを見ながら思っている。 ローズベーカリーのショウケースは、 旅先で憧れた店のショウケースみたいだった。 レス…