2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋さんの深夜0時

夜遅く、0時をまわる頃にパン屋さんからある原稿の確認でFAXをいただく。ひとことしか書いていなかったけれどうれしくそれと同時に心配になった。パン屋さんの夜中の0時は朝までの距離がわたしたちの夜中の0時とは全然違うから。そして思った。食べものから…

温野菜のベーグルサンド

9月中に〆切りのものがたくさんあってうもれていましたが、お昼に気分転換に外に出てサンドウィッチを食べました。茗荷のピクルスもおいしかった。更新できないはずだった日記桜木星子さんが日記で教えてくださったので今日も公開できました。

これからの数日間

All Aboutのリニューアルで数日間、日記の公開を含むすべての更新ができなくなりますが書くことは続けていきたいと思います。それではまた、深まる秋の日に!

ベーグルサンドとキッズキッチン

野菜のローストをサンドした胡桃のベーグルをパークハイアットのデリにて。そこに降りていくと、最初にカステル・フランコ(だったかな)のような美しい、なかなかお目にかかれない野菜に見惚れハムの木箱やパテのケースに心を奪われ、ひとしきり彷徨ったあ…

パンのおいしいリストランテ

西麻布のシチリア料理店Ristorante Le Saline da Ninoへ。自家製のパンはしっかりとした食感がよくてオリーヴオイルやタプナードをつけてワインなどのみながらいただいているとパーネ喰い(パンばかりたべるひと)になってしまいそうでした。「パンがおいし…

しあわせのあるところ

祖母の葬儀で大叔父(祖母の弟)と話をしました。88歳、現役の校長先生です。思い出話のなかに戦争の話もあり祖母の強さをあらためて知りました。よく考えてみたら、いろいろなことのおかげで自分がこの世に存在していることも。多くの人に感謝しなければい…

Boulangerie Cona*kara OPEN

16日の日記に書いたパン屋さんがOPENしました。Boulangerie Cona*kara さいたま市大宮区三橋4-9-3Cona*karaのコロッケパンはお母さんの作ったコロッケで作られるのだそうです。先日記事にしたロコ・パン(コロッケンパンではなくて!)も、パンのまわりに家…

ロコ・パン

新しい記事を書きました。すてきなパン屋さんです。今日のピックアップ: ロコ・パン

パンの会

愛パン家、渡邉政子さんが主宰、13年目になるパンの会がこの夏に解散したそうです。今日は渡邉さんにこの13年間のお話をうかがいました。まだ今のように雑誌やテレビでパンを取り上げることも少なかった時代消費者とパン屋さんの持つそれぞれの情報を結びつ…

お別れ

敬老の日。今日は祖母と永遠のお別れをしました。わたしが会いにいって、お別れをするのをもしかしたら待っていてくれたのかもしれない。実家から帰る時、いつも、それじゃここでね、おやすみなさいという祖母は、今日はそれを言ってくれなかったのでわたし…

トーストライブレッドから始まる一日

アンデルセンの食パン、トーストライブレッドにはライ麦の粒が入っていて、ナッツのようにも思えるこうばしさでした。穀物の粒もの流行の兆し、あるいはすでに流行中かも。今朝は早い時間から豆頬髭犬たちと公園へ。あんなに喜んでもらえるなんて、久しぶり…

旅するマフィン@青山コラボカフェ

この週末だけOPENするオーガニック+ベジタリアンのカフェmuffin mania!へ。いつも食の最先端のようなところで、ジャーナリズムや広報活動に携わる友人Tさんのお誘い。カフェはNYのビーガンのレストランで働く彼女の友人がひらきました。テーマは旅するマフ…

もうすぐOPENするパン屋さん

大宮で、パン屋さんの店舗を作りました。テストベーキングも始まりました。来週、OPENします。

スープ日和

素晴らしいお天気!なのにほとんど外へ出られず時々空と雲を眺めていました。久しぶりのスープ日和。バゲットに合う長葱のスープをつくりました。夜はドライブ。走る車から見るお祭りの流れるような灯りが幻想的でした。

最近の写真

外出するときいつも一緒のIXYは最近あまり出番がありません。実はいま、一眼レフで撮った写真が何GBもあってそれを先になんとかしたいとそのことばかり考えているのでした。この夏、瞬間保存されたパンとそのまわりの素敵なものたちのようすを、たくさんの…

ビストロの完成

「美味しすぎる」バゲットを作るシェフとフレンチガイドの嶋さんの手作りビストロ、ブルゴーニュへ。サーヴィスの人の笑顔、おいしいワインと料理、キャンドルの灯り。数人でごはんを食べに行こう、という時も楽しめそうなビストロです。今晩は嶋さんのお友…

ピタの月

夜、ピタみたいな半月が浮かんでいるのをしばらく眺めていました。月を見ると、家族のことや遠くにいる人のことを考え願いごとをしてしまいます。

ものを作る人とそのまわりの空気

数字や図面から建物をリアルに想像して素材や機能について話している人たちと打合せながらわたしはパンのイメージをスケッチする職人さんのことを考えていた。ルセットの数字とスケッチブックの絵自分で歩いて見つけてくる素材からうまれてくるパンのことを…

ふたりの友人と週末の仕事

先日、今から数時間以内に資料をまとめてお客さまにプレゼンしてから別の出張に行くという友人から仕事の依頼があった。よくその時間があると思うほどていねいにわたしに望むことを伝えてくれた。おまけに、わたしの今取り組んでいる仕事に有用な情報もつけ…

メッセージとフランスパンの好きなお母さんの話

日記へ感想メッセージをたくさんいただいています。いつも楽しみにしてくださっている皆さまどうもありがとうございます。今日は、ドンクに関するメッセージにお返事します。◇LARKさん結婚前から「ドンク」好きだったお母さまのおかげで「ドンク」のフランス…

料理屋さんの塩梅

久しぶりに近くの料理屋さんへ。打合せを兼ねて、遅い時間になることも多いけれどいつも料理もごはんもお酒もとてもおいしくいただける、居心地のいい場所。カウンターにからすうりと鬼灯(ほおずき)をみつけた。ここから、ていねいな料理の仕事を眺めるの…

チョコレート好きのためのパンオショコラ

新しい記事をUPしました。パティスリーマディ代官山。マガジーヌはチョコ好きのためのパンオショコラです。わたしも大好き。そして、かたちに心を奪われてしまいました。今日のピックアップ: 美しいダノワーズとタルティーヌ、惣菜パンの魅力

大手町カフェ

大手町カフェでランチミーティング。先日OPENしたばかりのLOHASなカフェなのだそう。ブームとかトレンドでなくて、LOHASやオーガニックやスローフードについて自分の頭で考える人はすてきだと思う。久しぶりの会社勤めびとな気分を味わいました。今日のピッ…

集中豪雨の後

朝から電話やメールで昨晩の雨、大丈夫でしたかとご心配いただきました。やさしいお心遣いを、ありがとうございます。大丈夫でした。TVを見ないので、それほど大騒ぎになっているとは知らずにいて、おどろきました。昨晩は土砂降りの雨の中、出かけてここま…

ニューオープンのNEWSをふたつ。

葉山のブレドールの橋本さんにお知らせをいただきました。7日にブレドール金沢店がOPENするそうです。横浜市金沢区釜利谷東4-57お近くの方はよかったですね。ブレドールのレーズンのパンが好きです。モハベレーズンを使っていて、とてもみずみずしくて。もう…

かわいいパン屋さんのかわいいパーツ集

ベッカライブロートツァイトのクロワッサンは層の一枚一枚が薄く薄く、硬質でおいしい。今度の「料理王国」で店舗のことを取り上げていただきました。かわいいパン屋さんのかわいいパーツ集というコーナーでブロートツァイトの扉や、棚や、部屋のような落ち…

ワインバー

最近、ワインバーに行きます。パンもチーズもなし。気持のいい気分転換です。

大切な月

9月になりました。いま、とても大切なことをしています。時間のひととき、ひとときがとても貴重です。しばらく、こんな書き方で日記を続けます。やめたらブレッドジャーナリストでなくなってしまうものね。

パン+プロデュース

大阪の素敵なパン屋さんの記事を書きました。今日のピックアップ: パンデュース

名古屋で講演

名古屋の日清製粉パン講座修了式の記念講演で、最近話題のパンや素材、人気のあるパンとその傾向、味やかたち、製法など、写真を見ながら話をさせていただいた。受講生はパンの製造や開発に関わる20代〜30代の人たち。最初、「インターネットをされる方?」…