2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Face Bookを始めました

あまりにもいろいろあり過ぎて、2月以前のことが、遠い昔のよう。 3月もようやく終わるので、FaceBookにトライしてみています。 FaceBookユーザーの皆さま、どうぞよろしく。 http://www.facebook.com/mihoko.shimizu 先ほどまで某誌の夏号のコラムを書いて…

日本元気プロジェクト

「僕たちに何かできないだろうか」 デイルズフォード オーガニックのシェフ、掛川哲司さんが 料理人仲間に声をかけ、日本元気プロジェクト実行委員会を 立ち上げました。 「食に携わり、多少料理ができたとしても、自分には人の命を救えない。 壊れた何かを…

A.K Labo×ヨイッパリ・ベーカリー

吉祥寺のパティスリー、A.K Laboで 2011年4月1日から5日間、期間、販売数限定で ヨイッパリ・ベーカリーのパンが販売されます。 ヨイッパリ・ベーカリーは、 クラフト・エヴィング商會により、 「一日の終わりのおまけのような真夜中のパン屋」 として、『お…

新しい日常へ

昼間でも煌々とあかるかったビルや地下道の照明が落ち 看板のスポットライトや電光掲示板が消えているのを見ました。 パン屋さんにパンが普通に並んでいるのを見て、ちょっと ほっとしました。コンビニにもパンがありました。 「パンあります」と貼り紙がし…

返信に代えて

いつも読んでくださっている皆さまに、心から感謝しております。 書き込みくださった方、どうもありがとうございます。 ありがたく、うれしく、そう感じるだけで何もかも大丈夫、 と思えてきます。大丈夫、大丈夫。心の中で繰り返しています。 大きな災害や…

おいしいパンBOOK 食べる楽しみ、作る喜び

3月14日にAERA MOOK『おいしいパンBOOK』が発売になりました。 この本は、おいしいパンを、さまざまな角度から切って"Enjoy!"と 差し出すことにポイントをおいて構成されていると思います。 買ってそのまま食べるだけでない、パン本来の楽しみを感じたい人に…

暗闇の灯、のようなもの

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 一人でも多くの方がご無事で、日常の生活に戻ることができますように 被災地の一日も早い復旧をお祈りしております。 京都の友人から安否を気遣うメールをもらった時、東京に住む自…

パンケーキの勘

しばらく失っていたパンケーキの勘を 最近また取り戻しつつある。 ほとんど目分量で計量し、2つのフライパンを使って 焼く、日曜日のパンケーキ。 この勘については、誰かに教えたいと思ってもたぶん、 うまく説明できない。20年焼いている勘。 たかがパンケ…

ブレッド&カンパニー

数年前、青山に短期間存在した「ブレッド&カンパニー」が、 復活?!と思いきや、パンを仲間と楽しむコンセプトは そのままに、アンデルセンの新業態、「バール」として JR博多駅アミュプラザ博多内に3月3日、新しくオープンしました。 電車を待ちながら、…

ドミニク・サブロン*プレス交流会

赤坂サカス、ヴィエイユ・ヴィーニュにて ドミニク・サブロン プレス交流会に出席。 サブロンさんの着ているコックコートは 先ごろ受賞したPudloの記念のもの。 Pudloはミシュランやゴーミヨのような本だけれど レストランばかりでなく、パン屋さんとか お肉…