2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Boulangerie Sudoのシュトレン

Boulangerie Sudoのシュトレンが素晴らしかった。須藤さんのシュトレンは独立前のお店の時以来でしたがセンスと技術をあらためて感じました。 シュトレンはたくさん食べるものではないし、わたしは毎年、自分の好きな感じのものがひとつでもあれば大満足なん…

パンと詩のある風景を巡って【3】

2012年10月27日(土)14時~17時、夙川のameen's ovenにて開催されたイベント 「ことばの種、ふくらむパン そしてsomething good ~パンと詩のある風景を巡って」 の全記録を、補足の引用とともに公開しています。【1】【2】に続く、最終回です。 ●小山 ひと…

パンと詩のある風景を巡って【2】

2012年10月27日(土)14時~17時、夙川のameen's ovenにて開催されたイベント 「ことばの種、ふくらむパン そしてsomething good ~パンと詩のある風景を巡って」 の全記録を、補足の引用とともに公開しています。続編です。 ●MIHOKO ミシマさん、この店って…

パンと詩のある風景を巡って【1】

2012年10月27日(土)14時~17時、夙川のameen's ovenにて開催されたイベント 「ことばの種、ふくらむパン そしてsomething good ~パンと詩のある風景を巡って」 の全記録を、補足の引用とともに以下に公開します。 <ameen's oven ミシマ ショウジによる案…

第7回メープルスイーツコンテスト

第7回クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト表彰式に出席しました。 今年の応募総数は222作品(菓子部門99、パン部門123)過去最高だったそうです。 菓子部門優勝 厚東宣洋さん(大阪あべの辻製菓専門学校) 「ロートンヌ デラブル メープルの秋」 か…

おいしいパンとパン屋さんの新情報

最近のAll Aboutの更新情報はFacebookページ清水美穂子【Bread Journal】にて お知らせしています。 Facebookページのほうが拡散している手ごたえとリアクションが感じられますし アップロードも簡単なので、日々の更新はFacebookページになっています。 最…

MOFチーズ職人、エティエンヌ・ボワシーさんのセミナー

日本製粉東部技術センターにおいて行われたチーズセミナーに出席しました。 講師はポールボキューズのもとでメートルドテルを務めた後、MOFを取得、エルベ・モンスとリヨンにお店を構えるチーズ職人、エティエンヌ・ボワシーさん。 国内のチーズ消費量は20年…

日々

Bread Journalを楽しみにしてくださっている皆さん、2週間あまりお休みしてしまってごめんなさい。 10月末の、夙川のameen's ovenでのパンと詩のイベント、続く大阪の新しいパン屋さんの取材、パングランプリ東京の表彰式、新宿にオープンしたサラベス、おと…