ecocolo パン特集と「天然酵母」

ecocolo[エココロ]のパン特集、

こだわり酵母のおいしいパン 発売日。

Diary910201

わたしは、All About Bread! のページで

文章を書かせていただきました。

この仕事の依頼をいただいたとき

天然酵母パンの特集をしたい」ということでしたので

天然酵母パンって?

と逆に編集の方に伺うことになりました。

ひとによって、天然酵母パンの考え方は違うようだからです。

そして、数年前からパン業界では、天然酵母パンの定義や

表示問題について、話題になっているのですが、

考えてみれば「天然酵母のパン」とはおかしな日本語で、

ゆくゆくは使われなくなるかもしれない。

そんな言葉だからです。

「からだにやさしい、安心素材。作り手の顔が見えるパン。

もちろん、イーストが悪いというわけではなくて、

というくらいの知識しか、ないんですけれど」

編集さんはそんなイメージの特集を考えていらっしゃいました。

それはたぶん、かつてのわたしもそうであったように

ほとんどの人が考える、「天然酵母のパン」なの

ではないかと、わたしは思います。

そのとき、お土産にもって行ったパンがありました。

笑顔の素敵な職人さんが健康を意識してつくられた、

洒落たサンドイッチにもなる、おいしい雑穀の黒パンでした。

これはいわゆる「天然酵母のパン」ではなく、微量のイーストで、

手間ひまかけて、粉の甘味を引き出したパンですが、いかがでしょう。

このパンは、この特集ではNGになりますか?

もちろん、そんなわけ、なかったのです。

ならば、天然酵母とはそもそも、どういう意味?

世間の誤解があるなら、解いてしまいましょう。

そんな話から、

All About Bread! 教えて!パンのヒミツ

のページを書くことになりました。

掲載されているパン屋さん50軒は、当初のイメージどおり、

温かくて、いい感じにまとまっています。

ecocolo