シュトレンのシーズン


今年もそろそろシュトレンを食べ始める時期。
昨年はドイツにいるわけでもないのに、でももしかしたらドイツにいる以上に
いろいろな種類を食べる機会があって、面白かった。
今年はひとつ買ってきました。クリスマスまで少しずつ楽しもう。

メッセージにお返事をします。

◇青花さん

はじめまして。いつも楽しみにして読んでます。最近天然酵母のパンにはまりはじめたところなんですがパンにあうチーズでくせのあるものは苦手なのでクリームチーズでおすすめのものがあったら教えていただきたいのですが・・・

はじめまして。ありがとうございます。クリームチーズといえば、ご存知かもしれませんがKIRIのをわたしはよく買います。小分けになっていて使いやすいですよ。

しなもんさん

MIHOKOさん、こんにちは。寒いですねぇ。こんな日は丁寧にいれたココアをすすりながら家のソファでのんびりしたい気分です。ところで、今日の日記のイラストを見てびっくりしました。今朝チクテベーカリーにFaxでorderを出したばかりだったのです。届くのがとっても楽しみ。パーティを開く予定は全然無いのですが、いきあたりばったりで友達誘ってみようかな・・・と思ってます。では今週末は雨で冷え込みそうです。風邪などひかぬようお体ご自愛くださいませ。

ココア、暖まりますね。わたしはエスプレッソタイプのコーヒーを足してのむのが気に入っています。甘くしないで自家製カフェモカ。いただきもののインスタントコーヒーはこうすると結構使えます。
美味しいチーズとワインがあれば小さなパーティができるチクテのセットを口実に誘われたお友達は幸せ者ですね。楽しい12月を!

◇もみじさん

こんにちは。私もよく温野菜を食べます。私は、野菜を茹でるのではなく蒸してたべます。万能蒸し器をかなり愛用してます。かさが減って野菜をたっぷり食べられるのがとても気に入ってます。私は、しょうゆをかけて食べるのですが、美穂子さんの「唯一気に入っている粗挽き胡麻のドレッシング」というのがとても気になります。いつか、機会があったら、ぜひ、日記で紹介してください。

こんにちは。もしかしたら夏頃日記でも書いたかもしれませんが、市販ドレッシングを買わないわたしが唯一買ってしまうのが、三浦屋さんの粗挽きごまドレッシング。これ、温野菜や水菜や茸のサラダなどに合うのです。

◇ねこ&にゃんこさん

MIHOKOさまー!R'ZOPF取材されたのですね・・・とても素敵な時間を過ごされたようで羨ましいです(=^-^=)ところで、テンチョ。さんの前に積んであるクロカンブッシュみたいなのは何でしょう?まさか、パンの山・・・(^-^;)

ねこ&にゃんこさんさん!読んでくださってありがとうございます。カフェ、素敵でしたよ。是非いつか行っていらしてください。店長の前にあるのは・・・お聞きするのを忘れてしまいましたが、丸パンをリング型に焼いたものにお砂糖をからめてくっつけてあったような。そう、クロカンブッシュ的パンの山でした。(笑)

皆さま、どうもありがとうございました。


今日のピックアップ: ドイツのクリスマスとシュトレン