黒米スティキ!

ラベルにRice stick 黒米スティキ
と書いてある。

「黒米はお米の古代種で、とっても生命力の強い品種です。
その力強さをぎゅっと集めて、やき上げました。
しっかりゆっくりかんでね!」

自然食品店にある地味なお菓子のような風情だけれど
黒砂糖が入ってほの甘く、これはちょっと、かなり美味しい。

有機栽培の黒米入りではあるけれど、
国産小麦、酵母も入っているのでパンかな。

パン?とうかがうと、職人のミシマさんは
あれをオーブンに入れるとご飯を炊くときの香りがして
パン屋じゃない気分がするという。
どんな風につくるのだろう。

このスティキはステッキ、スティック、木の枝、棒などの意味がある。
そこにもしかしたら「すてき」も入っているに違いない。

今日のピックアップ: ameen's oven