パーティの時のとろとろのチーズ

パーティの時のチーズ選び、「あなたの一票」では
食べる人の嗜好に合わせて選ぶというのが多い。

先日のブルトハウプのパーティで、パンにつけるバターのかわりに
どんな嗜好の人にも合うように用意してもらったチーズは
4種類の白カビ系のチーズで、綺麗にカットして並べてもらったら
どれがどれだかわからなくなってしまったけれど、好評だった。

今日は偶然に近所のスーパーマーケットにこれらが揃っていて、
その中からデンマークのホワイトキャステロを買ってきた。
キャステロ以外はすべてフランスのチーズ。

試食させてもらったクータンセはとろけていて、カプリス・デ・デューは固めだった。
どれも美味しかったけれどキャステロはちょうどいい熟成度だったので。

この間もとろとろのチーズは切るのが大変だった。
そういう時は、大きなまま皮だけ削ぎとって出すと良いかもしれない。
スプーンを添えて。
ゲストはそれをパンにディップして食べる。

と、思い出したとろとろのチーズがあった。
自家製天然酵母パン工房パオのオープニングパーティの時
初めて食べたヴァシュラン・モンドール

樅の木箱に入ったチーズは季節のもので
樅というのがクリスマスパーティにも向くと思う。
こういうのがあるとパーティは盛り上がる。

今日のピックアップ: ベストパン★2004締め切り間近です!投票お願いします★★☆