もうひとつのミーティングとメッセージ

朝からカフェと工事現場を巡り、ミーティング。
思い出や夢をかたちにするために、さまざまな分野の人が動く。

昨日と共通して求められていることは
感覚とイメージを多くの人に愉しんでもらえるように
具現化する術。



感想メッセージをありがとうございます。

◇みちさん
最近おもしろい組み合わせのパンが増えて楽しいですね。

ジンジャーは甘くも辛くもいろいろに使えますね。

◇なおこさん
あ、私の地元伊豆のことだーって思いました。

そうです。いつかダンケさんにも行きたいなぁと思います。

◇アーティザンさん
次のお休みには私も“春ワイン”探しにいこうっと!

ほんとうに、春の味わいでした。体がふわっと軽く、夢見心地になるような。

◇ゆいさん@神戸
ちょっと時間があったので、神戸の事務所で日記を読んでいました。

呉のメロンパン、銀チョコパンのお話、ありがとうございました。
パーティではよろしくお願いします。

◇横浜ガイドのタナベさん
私は広島出身なので、メロンパンのメロンパン、なつかしく拝見しました。
そういえば、関東へ来てから、サンライズと思っていたものがメロンパンと呼ばれていて、カルチャーギャップを受けたものでした……。


アンデルセンではサンライズ、呉の普通のメロンパンはコッペパンなのですね。
所謂「コッペパン」は「給食のパン」と呼びます。
と、上記のゆいさんが言っていました。面白いですね。
タナベさんのお好きなあんぱんも、先日いただきましたよ。ずっしりしていました。

◇さくらさん
ラグビーボール型のメロンパン、おいしそうですね。クリームが入っているのですね。
私がいちばん好きなメロンパンは、実家近くのパン屋さんのものです。


さくらさんの書かれていたメロンパンに似たもの、わたしの思い出にあります。
急に懐かしくなり、広島のひとたちはこんな感じの気持でわたしの日記を読んでいるのかな、と思いました。

◇むかささん
先日、「なまけもののパン屋」さんに行ってきました。
我が家の週末の家が隣町にあり、記事を見てからやっと行くことができました。


これから週末の家での朝ごはんが充実しそうですね。

◇ririさん
なんて素敵な作品の数々・・。
最近贅沢なサンドイッチにトライしたいと思っていたので、凄く刺激的。


美味しいアイディアがたくさんあります。
手をかけて心をこめて作れば贅沢サンドができあがりますね。

◇ユウキさん
子どもの頃に「ラグビーボール型メロンパン、白あん入り」を食べました。
そんなこと、この写真を見るまですっかり忘れていたのに、一気に白あんの感触まで思い出してしまいました。懐かしいです。確かにメロンパンといえば「あれ」でした。
ありがとうございました。


食べものの記憶が蘇ると、なんでこんなにも懐かしい気持が溢れるのでしょうね。

◇まきこさん
>その勇敢さとかすがすがしさに感染してしまう。
なんてみほこさんの表現に感動してしまいます。私も魅力的な友人には励まされます。

ありがとうございます。言葉はとてもとても大切、といつも思います。
でも、わたしも頑張ろうと思い、励まされるのは
頑張るひとの姿に心を動かされた時かもしれません。

◇村井真由美さん
メロンパンについてはあまり記憶がないのですが、アンデルセンの「陳さんの蒸しパン」が大好きです。広島の本店にはあるのに、青山やデパ地下では見かけません。

東京でも以前はどこかで見かけたように思います。今は、どうなのでしょう。

half moonさん
今日は、丸ビルのユーハイムで、チェダーチーズのパンと
赤ワインを買ってきて、のんびり金曜日の夜を過ごしています。
チーズもパンもワインも、個々に奥が深いですよね、この組み合わせの楽しみを
知って、何だかワクワクですっ!これからも楽しみにしてますね!


ありがとうございます。half moonさんの週末はいつも素敵ですね。
のんびりとワインを愉しむ夜、わたしもそろそろ、そんな時間を作ろうと思いました。

皆さま、ありがとうございました。