しあわせのあるところ

祖母の葬儀で大叔父(祖母の弟)と話をしました。
88歳、現役の校長先生です。

思い出話のなかに戦争の話もあり
祖母の強さをあらためて知りました。
よく考えてみたら、いろいろなことのおかげで
自分がこの世に存在していることも。
多くの人に感謝しなければいけないことも。

わたしより5cmは背が高かった祖母は
昔、踊りを教えていました。
習うことはできなかったけれど
舞うためのきものの着かたを
教えてもらいました。

色とりどりの花があって、
小さな曾孫たちがいれば
元気で楽しそうに生きる弟もいて
たくさんの人たちに囲まれて。
そういう祖母の人生に
思いを馳せる一日でした。