書籍を出版しました。

書籍を出版しました。
本を出すことはひとつの目標でしたので、とてもうれしかったのです。でもそれが書店で積まれているのをみつけたときには、わたしらしくもなく、ドキドキして近くにいくことができませんでした。

本は『おいしいパン屋さんのつくりかた』といいます。

「パン屋さんを始めたいと思っている方に向けて本をつくりませんか」と出版社の方にお話をいただいたのは今年の夏の初めのことでした。
その方が、タイトルをつけてくださいました。

夏から秋の終わりまでが、夢のように過ぎていきました。
ひとりで取材して、写真を撮り、文章を書きました。

「おいしいパン屋さんにはひとを元気にするチカラがあります。
パン屋さんからもらったチカラで、そのチカラについて書きました。それはどんな仕事にも使えるものでした。」
先日のメールマガジンに書いた通りです。

この本によって、たくさんの方にそれをお伝えすることができたら、ほんとうにうれしいです。

できあがってみて、これがいまの、わたしの仕事、FAVORITE WORKSなのだと思いました。

この本ができたのは、多くの方々のおかげです。
おいしいパンを焼く職人さんと、そのまわりで働く人々、編集者やデザイナー、支えとなってくれた友人と家族。

しあわせな仕事をさせていただいたことに心から感謝しています。
どうもありがとうございました。


今日のピックアップ: 『おいしいパン屋さんのつくりかた』内容詳細