とくべつなデリのサンド

免許の書換えで新宿へ行った後
パークハイアットへ寄り道。

あんなところを歩いていくと
空と木々とコンクリートを独り占めのような
人口密度の低さ、こころぼそさだ。

そのままデリカテッセンへ行き
しばしショウケースに見惚れる。

こういうのがもっと気どりなく食べられる
遠い遠い街を想う。
普通においしいパン、近郊農家の元気な野菜、
各国のいいものを集めた空間と
それを好きずきに食べるさまざまな人々のこと・・

写真はモツァレラとバジルのチャバタサンド。
今日はちょっと保守的な選択だったかも。

パルマプロシュートといちじくとチョコレートの
ウォルナッツレーズンサンド」というのがあって
興味深かったのですが。