春の朝のオリーブオイル

Diary90408

豆頬髭犬たちを散歩させていると

自転車に乗った親子が「桜のトンネルだねぇ」と

うれしそうに話しながら走り去っていった。

走る犬たちの足元に起こる小さな桜吹雪

ならぬ桜飛沫(さくらしぶき)の様子も面白くて

ずいぶん走った。

最近また、パンにオリーブオイルをつけている。

生の野菜が食べられる季節は、パンにも

軽いオリーブオイルが合う。

トースターの調子がいまひとつで

ムラに焦げてしまったパンをちぎって

おいしいオリーブオイルを浸す。

カリっとしたところとモチっとしたところ

両方愉しめるからいいかな、と思いながら

ぼんやり朝のニュースを聴いていた。

春の真ん中みたいな日。